<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

フリースマット その後 11月30日

どうしようかなあー。

今日やらないとそのままになってしまいそう。

ということで

お昼過ぎ フリースマットを広げてみました。

……最初からやり直すことに決定!

黙々と進んで 夕べ失敗した最後の仕上げ。

主人に手伝ってもらって慎重に。

やっと完成!
by komugiyaajai | 2014-11-30 17:45 | 作ること | Comments(0)

フリースマットのワークショップ    11月30日

昨日 よこぐもさんの「フリースマットのワークショップ」へ行って来ました。

実物を見たらふかふかのボリュームで とても楽しみにしてたものです。
e0074382_8192514.jpg


こちらを目指して始まりました。

佐々木トモミさんのご指導のもと

参加舎の皆さんとよこぐもチーム 和気あいあいと楽しい時間があっと言う間に過ぎました。

楽しみにしていたお弁当は
e0074382_823439.jpg

e0074382_8232056.jpg

ジャーン!野菜たっぷりなドライカレー!

少しずつ色々な美味しいものが詰まっていて

すごーく素敵に美味しかった。

これにおからのパウンドケーキもいただきました。

e0074382_8362666.jpg

3分の1くらい進んだところで時間終了。

最後の仕上げを教えていただいて 後は自宅で完成ということです。

木枠も持ち帰れるので 材料さえ手に入れば 更に何枚でも作れるのです。

皆さん 帰宅したら絶対続きをされると言っていました。

私は・・・呑んじゃうから 明日にします と。

でも 呑み始めたら気になってしまって 作り始めてしまいました。

最後の仕上げ 

縦糸にハサミを入れて・・・と順調だったのに

???ここからはもう思い出したくもない。

呑んだらやるなと言うことです。

ストップして 夜が明けました。

今日 どうにかなるか・・・ダメだったらやり直しか・・・。

まさかこんなことになるなんて。
by komugiyaajai | 2014-11-30 08:32 | 作ること | Comments(0)

サンタがやって来た!              11月28日

!!!ポストに厚みのある封筒!
e0074382_17121470.jpg
e0074382_17124689.jpg

きゃー可愛いカーディガン!

一昨日のブログを読んだまさ子さんが

素早く編んで送ってくれました(;;)

ありがたいよー。嬉しいよー。

これで安心して冬が過ごせます。


e0074382_17165799.jpg

午前中の整体から帰って すぐに食べられるように

久しぶりに私の分もお弁当を作りました。

我が家のお弁当 たまごは勿論 れんこんの使用率がかなり高いです。
by komugiyaajai | 2014-11-28 17:18 | 生活 | Comments(2)

お知らせ                       11月28日

e0074382_656862.jpg
e0074382_6561899.jpg

我が家でも毎日使っている石川昌浩さんのガラスのコップ。

ゆらゆらとあたたかさのある石川さんのガラスは

冬の生活にもぴったりです。


昨日からやっとミシンが再開。

随分お待たせしてしまったサビサビさんのオーダー分を縫いました。

12月に入ったら 来春の黒豆さんの個展準備を始めます。

寒い季節に春を想ってミシンに向かうのは楽しそう。
by komugiyaajai | 2014-11-28 07:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

苦し紛れ

e0074382_22102812.jpg

袖付けが無理なら すっぽりポンチョはどうだろう?

と 思ったら

二段目の細編みで捻れていたらしい。

途中で気付いて 苦し紛れのスヌード風・
by komugiyaajai | 2014-11-26 22:10 | Comments(4)

苦戦                          11月26日

昨日は朝からCAFE 105へ。

すぐに腹ごしらえ。
e0074382_17242557.jpg

サラダ 大盛りでね!


まさ子さんが小さな子に作ったニットのカーディガンが可愛くて

編み物が出来ない私は「そのうち教えてー」とお願いしていました。

お喋りをたくさんしてから さあ編み物に挑戦!

まさ子さんから毛糸とかぎ針を貸してもらって編み始めたけれど

難しい。へんてこりん。 編み直し。編み直し。

袖付け・・・・難しすぎる。無理。

宿題にしてもらって帰宅。

遊んでいる場合では無いけれど 今日も挑戦。

袖付けは断念。ベストにしよう。

デタラメのへんてこりん。けれど笑っている小さな子。
e0074382_15451621.jpg

まさ子さん カーディガン編んで欲しい!腕が寒いよ。
by komugiyaajai | 2014-11-26 15:45 | 作ること | Comments(0)

いつも ごきげん!終了しました          11月25日

どきどき あわあわと始まった個展「いつも ごきげん!」が昨日 終了しました。

本当にたくさんのお客様が来て下さって ありがたい気持ちで一杯です。

忙しいのに特別にストールピンを作ってくれたまりこさん。

お客様にも好評で嬉しかったです。

萬器さんのスタッフさん オーナー久保田さんにも大変お世話になりました。

お客様とお店と作り手で温かな展示が出来て 本当に幸せです。


今まで 服作りに計画性が無くて自分がそのときに作りたいものだけを作って来ました。

ばっかりばっかり 同じ色ばっかり の展示もありました。

それも私にとっては自然なことで良いとは思うけれど

もうちょっとバランスなども人並みに考えながら 次回に向かって行こうと思います。

そう この人並み・・・ってところが高いハードル。
e0074382_7213998.jpg

個展も終わり 連休も終わり 久しぶりのお弁当。
by komugiyaajai | 2014-11-25 07:23 | お弁当 | Comments(4)

お知らせ                       11月24日

e0074382_6453247.jpg
e0074382_6454029.jpg

もう12月のお知らせ。びっくりします。

私の個展も今日が最終日です。

「もう私達にお任せ下さい。ゆっくり休んで下さい。」という萬器さんのお言葉に甘えて

初日から3日間だけの在店になりました。

内田鋼一さんの展示は今月末まで。

お時間がございましたら 是非。
by komugiyaajai | 2014-11-24 06:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと                      11月23日

昨日は朝から素晴らしい青空で

ぽかぽかの良いお天気でした。


よこぐもさんの冬支度展。

ミトン マフラー 帽子 ベスト ポットマット コースターなど

暖かなウールのものや くすり湯など まさに冬支度。

小池さんも二ヶ月半の赤ちゃんと共に出勤(^^)

とても良い雰囲気でした。


フェブでは冬のおくりもの展。

安東さんとも華順さんとも会えたし

まさかのびっくり SさんとTさんともバッタリしちゃった。

華順さんのお財布は初めてのゴールドとシルバー。大人っぽいです。

安東さんはセーター カーディガン マフラーなど

とにかくふわっと軽くて さりげなくてお洒落。

それから細かく細かくかぎ針で編んだブローチが素敵でした。

他にもビンテージのマリメッコの生地を使ったバッグ

ぬいぐるみなど 素敵なもの満載。


最後は初めてのギャラリーみずのそら。

住宅地にあるのですね。

ギャラリーの雰囲気もとても素敵でした。

うずら先生の靴といぶきみのりさんの服がぴったりで 楽しい展示。

新作の「ぽっくり」パンプス。

大人っぽくて可愛くて面白い靴。

作るのがとーっても大変な靴なんですって。

色々試し履きしたり 他のひとの試し履きを見たり

とても楽しかった。

オーナーさんも気さくな可愛らしい方で

更に展示を楽しくさせていました。

良い一日だった。
by komugiyaajai | 2014-11-23 07:07 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

あちこち歩き                     11月22日

おとーさんと主人が里の家へ行ってしまったので

ひとりであちこち歩きの一日にしよう。

まずは今日から始まるよこぐもさんの冬支度展へ。

それからももママさんと華順さんの「冬のおくりもの展」

うずら先生といぶきみのりさんの展示へ。

他にも何処かへ寄れるかな。
by komugiyaajai | 2014-11-22 09:13 | テクテクでウロウロ | Comments(0)