<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お知らせ                        8月31日

8月も今日でおしまい。さようなら。

まだ30℃を超える日もあるようですが

気分はすっかり秋に向かっています。、
e0074382_5394197.jpg
e0074382_540113.jpg
e0074382_5393179.jpg
e0074382_539361.jpg
e0074382_540291.jpg
e0074382_541912.jpg

展示も一杯。
by komugiyaajai | 2014-08-31 05:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

急ぎのお知らせ                    8月30日

e0074382_18555846.jpg
e0074382_1856922.jpg

うっかりしていました。

夏椿さんの展示 今日から始まっています!
by komugiyaajai | 2014-08-30 18:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

大いなる沈黙へ                   8月30日

昨日 「大いなる沈黙へ」を観て来ました。

修道院のドキュメンタリーで音楽 ナレーション無しということくらいしか予備知識がありませんでした。

世界で一番戒律が厳しい「グランドシャルトルーズ修道院」のドキュメンタリーで

照明も無しで 監督ひとりが生活を共にしながら撮影したそうです。


一日の大半を祈りに捧げ 私語が許されるのは週に一度の数時間。

食事も週に一度はみんなで食べるのですが その他はひとり個室で食べるのです。

絵画のように美しい映像の音と言えば お祈りと聖歌 鐘 足音 衣擦れ バリカン 裁断の音など。

淡々とこの生活が一生続くのです。

この深い信仰心はどこから生まれて来るものなのでしょう。

途中 修道院の外でおしゃべりするのと雪遊びに興じる場面 猫に餌をやる場面が出てきて

ほっとしました。

3時間の長い映画を見終わって 背筋を伸ばして帰宅しました。
by komugiyaajai | 2014-08-30 09:13 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

朝の散歩                        8月29日

今日はお弁当無し。

早起きしてぼーっとしていたけれど

ふらっと散歩することにしました。

朝の散歩は久しぶりです。

傘を差す?差さない?とアンケートをしたら

「差さない」が95%くらいの雨が降っていましたが(私は5%派)

空気がひんやりしていて気持ちが良かった。

住宅街から大通りまでぐるっと回ると

早起きさんが活動をしていました。

ウォーキングをしているひと 公園の落ち葉を掃いているひと

通勤のひと コンビニで買い物をするひと(この時間に何を買うのかな)

病院の入り口で点滴器具と一緒に煙草を一服するひと。

住宅街ではまだ朝の匂いがしていなかったけれど

それぞれの一日が始まるのだなあと思いました。

平凡な一日はありがたいです。

今日も良い一日を!
by komugiyaajai | 2014-08-29 06:47 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

大急ぎのお知らせ                  8月28日

e0074382_1818525.jpg
e0074382_18181641.jpg

夕方bokyさんからDMが届きました。

がー 今月31日(日)までってー届くの遅過ぎ(^^)
by komugiyaajai | 2014-08-28 18:20 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとお弁当                  8月28日

e0074382_815996.jpg
e0074382_824325.jpg

どんどんお仕事の幅が広がるマスミツさんの個展。4日間と短いです。

e0074382_863394.jpg

枝豆を醤油漬けにしたものはお酒のおつまみにも。

きょうもごちゃごちゃのせ。
by komugiyaajai | 2014-08-28 08:08 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                        8月27日

e0074382_8201482.jpg
e0074382_8202533.jpg

先日伺ったgallery tenさんから届いたフライヤーです。

とてもエネルギッシュなオーナーさん。その力は何処から湧いてくるのかな。



今朝は寒いくらいでした。

8月ですがミシン日和!
by komugiyaajai | 2014-08-27 08:26 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

楽園としての芸術                   8月26日

やっと行って来ました!
e0074382_2113745.jpg
e0074382_2114584.jpg

Mさんと公園口で待ち合わせ。

お互いのペースで自由に ゆっくり1時間ほど鑑賞しました。

いつまでという期限の無い 純粋に作りたい 描きたい という気持ちが満ちている清々しい作品。

温かい気持ちが溢れて来ました。
by komugiyaajai | 2014-08-26 21:06 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                          8月25日

e0074382_6514160.jpg

しまった ミニトマト入れ忘れ!
by komugiyaajai | 2014-08-25 06:52 | お弁当 | Comments(0)

石垣島ラー油                     8月24日

今夜は餃子をリクエストされていました。

そんな時 まさかの
e0074382_1743921.jpg

石垣島ラー油!!

美味しいものの詰め合わせをプレゼントしていただいて

その中に入っていたのでびっくり!!

初めてなのです このラー油。

餃子の仕込みも済んで 後は焼くだけ。楽しみ 楽しみ。
by komugiyaajai | 2014-08-24 17:06 | おいしい物 | Comments(0)