<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たまご焼き                       7月31日

たまごが好き。

去年銅製の卵焼き器を買ってから

たまご焼きを作るのが更に好きになりました。

好きだからと言って 得意なわけでは無く

時々上手に出来ないこともあります。

今日はちょっと手こずったのです。

最初と2回目 くるくるっと巻く時にちょっとこびり付いてしまい 焦ってしまったけれど

最後は何とかきれいにまとまってホッとしました。

菜箸でお皿に移そうとしたその瞬間

するっと滑って床に落としてしまった!何をやっているんだろ 私。

ショックでしたが 気を取り直してまた焼きました。

今日は慎重に行動しよう。もしくはミシンも休んでのんびりかな。
e0074382_7183654.jpg

今日は和風で と思っていたけれど

夕べのカレーをごはんの間に挟んで欲しいとリクエストされました。

いつもなら白ごはんの上に梅干しを載せるのだけれど

その下にカレー?と思って

これもどうかと思うけれど 鰹節のふりかけと昨日作ったばかりの紅生姜。
by komugiyaajai | 2014-07-31 07:25 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                        7月30日

e0074382_18554584.jpg
e0074382_1856948.jpg

以前 おおやぶさんのガラスのオブジェをいただいた。

このDMの上の写真のものに似たもの。

時々取り出して手のひらにころんと載せてみる。
by komugiyaajai | 2014-07-30 18:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

収穫                          7月29日

日曜日に帰って来た おとーさんのお土産。

山盛りなす 巨大化きゅうり じゃがいも 玉ねぎ

ピーマン かぼちゃ メロン 西瓜 トマト。

せっせと食べなくちゃ。
e0074382_743731.jpg

by komugiyaajai | 2014-07-29 07:42 | お弁当 | Comments(0)

お知らせ                        7月28日

e0074382_6551127.jpg
e0074382_6552871.jpg

からむしを織るますみさんの個展。

いつもより目の粗い布も織ったそう。

大物の間仕切りも。何て贅沢!


今朝は空気がカラッとしていて気持ち良かった。

最高気温も昨日より3℃くらい低いらしい。

リネンウールを縫おう。
by komugiyaajai | 2014-07-28 07:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

梅干し                        7月27日

e0074382_641322.jpg

1キロだからこれだけ。

ベランダにまだ陽が当たらない。

その後
e0074382_938028.jpg

お日さま追いかけて移動の一日。
by komugiyaajai | 2014-07-27 06:41 | 生活 | Comments(0)

青山                           7月26日

夕べ

「明日は青山だ!」と主人が言うのでびっくり。

ただでさえ出不精で この暑さですもの。

どしたどした 何でまた青山!?何があるの 何処へ行くの!?と驚いたら

「洋服の青山だよ。」だって。

仕事でもスーツは殆ど着ることが無いのだけれど

昨日はスーツ着用の日で

帰宅後ハンガーに吊すときに

パンツの上の方に小さな小さな穴を発見。言われないと気付かないほどの。

補修は出来そうだけれど 一着新調することにしました。

夏用だから安いので十分。

お昼を食べたら行ってこよ。
by komugiyaajai | 2014-07-26 12:12 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        7月25日

e0074382_78872.jpg
e0074382_782269.jpg

器もガラスも 作家さんの個性が様々ですごいことだなあといつも思う。
by komugiyaajai | 2014-07-25 07:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        7月24日

e0074382_8163959.jpg
e0074382_816463.jpg

真木テキスタイルスタジオでは8月中セールのようです。行ってみたいな。


昨日は月に一度の整体の日。

神楽坂は昨日今日とお祭りで

坂の両側で美味しそうな屋台の準備をしていました。いいなあ。
by komugiyaajai | 2014-07-24 08:21 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

梅雨明け                        7月23日

関東も昨日梅雨明けしました。

今朝はうっすら青空です。

梅 いつ干そうかな。
by komugiyaajai | 2014-07-23 05:54 | 生活 | Comments(0)

連休                           7月22日

一昨日はSちゃんと神楽坂で待ち合わせ。

探してくれた「ボン・グゥ」でランチ。

明るい店内で気持ち良い。

前菜とフランス風のピザ タルトフランベのランチ。スープ付き。

フランベは数種類から選べて 

「ベーコンと淡路産玉葱の黒胡椒風味」

「アンチョビペースト淡路産玉葱レモン添え」の2種類を頼んでふたりで半分こしました。

薄焼きでピザよりずっとさっぱりしていてワインを飲みたくなりました。

人気店のようで開店後しばらくで満席。

また行きたいな。
e0074382_7294153.jpg

Sちゃんからもらったお茶のセット。

煎茶やほうじ茶など10種類。デザインも素敵。


昨日は里の家から帰って来た主人と

久々にショッピングモールへ行きました。

セール中でびっくりするほどの賑わい。

大きな本屋さんは久しぶりだったので嬉しかった。

e0074382_7335914.jpg

さて一週間の始まり。

お弁当包みを縫いました。もっと縫いたい。
by komugiyaajai | 2014-07-22 07:36 | お弁当 | Comments(2)