<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お知らせ                       6月」30日

今日で6月もおしまい。驚いた!

梅雨ですが 今週末もあれこれ展示がありますね。
e0074382_18195386.jpg
e0074382_1820357.jpg
e0074382_1820129.jpg

ACCaさんからのDMはいつもとても丁寧で凄いなあと思います。
e0074382_1822765.jpg
e0074382_18222226.jpg

今年から展示がメインになったサビサビさんも頑張っています!
by komugiyaajai | 2014-06-30 18:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

朝のこと                        6月30日

おとーさんが昨日里の家から 最後の梅を持ち帰りました。

オレンジ色でときどき紅ほっぺの完熟1キロ。

すぐに酵素シロップを仕込みました。

毎朝

お弁当を作った後で 塩レモンの瓶を揺すり 酵素シロップをそれぞれ50回ほどかき混ぜます。

塩レモンはあと2週間で完成なのでとても楽しみ。

少しずつ 使い方を調べておこう。
e0074382_15123974.jpg

ここ何年か被っていないラフィアの帽子。

今朝 ミシンの前に紺の麻布でブリムの縁をパイピングしました。

リボンも付けてみようかな。
by komugiyaajai | 2014-06-30 15:16 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                        6月29日

e0074382_820183.jpg
e0074382_8203763.jpg


帽子 帽子 帽子が一杯。

銀婚式で買って貰った池田さんの帽子を去年はたくさん被りました。

ベレーはよく被るのですが ブリムのあるものが上手に被れない。

仕舞い込まずに被りたい。


今年は帽子が流行しているのかな。

黒のグログランリボンのものを被っているひとをよく見ます。

私も気になるものがあるけれど 

日傘を愛用しているので 室内で脱ぐタイプの帽子は必要無いのかなあ。
by komugiyaajai | 2014-06-29 08:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        6月28日

e0074382_7175830.jpg
e0074382_71811100.jpg

亀田さんの個展。

緑色は新作かな。
by komugiyaajai | 2014-06-28 07:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

逆方向の日6月27日

昨日は靴教室のOさんに教えてもらった展示に行きました。

三井記念美術館で開催中の「超絶技巧!明治工芸の粋」。

テレビで何度か観たことのある明珍の自在や安藤禄山の牙彫など

気の遠くなる繊細な工芸品の数々。凄かった!


日本橋はコレド室町が出来たり様変わりをしているけれど

銀座の街並みの残念な変化と違っていて良いなあと思う。


Kさんに会いに電車に乗って暫くして

逆方向に乗ってしまったことに気付きました。二駅。

慌てていた訳でなく 確認したはずなのに。まあよくあることですが。

そして帰り途

度々乗り降りする駅なのに乗車後 またまた逆方向。三駅。がっかり。
by komugiyaajai | 2014-06-27 12:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        6月26日

e0074382_724235.jpg
e0074382_7241388.jpg
e0074382_7242736.jpg
e0074382_7243814.jpg

黒豆さん空箱さん 共にアクセサリーの企画展ですね。


今日は午後から出掛ける予定なのですが

お天気どうかな。雨 降らないでほしいな。
by komugiyaajai | 2014-06-26 07:25 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                          6月25日

e0074382_7283176.jpg

酢豚好きの主人のお弁当に酢豚を入れたことはありませんでした。

「たまちゃんの夫弁当」に豚肉を揚げない酢豚風が載っていたので作ってみました。

私もお昼が楽しみ!(多分早弁)


お弁当作りが終わりテレビを点けたら・・・1対2で日本が負けてる!

応援したけれど あれよあれよと点を入れられてしまいましたね。

残念でした。お疲れ様。


朝から雷は鳴るし どしゃ降りです。

今日は籠もってミシンミシン。
by komugiyaajai | 2014-06-25 07:34 | お弁当 | Comments(0)

ゲリラ                          6月24日

今日のお天気は不安定。

整体へ行く途中

人身事故で電車が止まり

いつもなら乗り換え無しですが

JRから地下鉄を乗り継いで・・・ちょっと遅刻してしまった。

どしゃ降りにも合ったり たどり着いたときはくたくたでした。

そのせいか整体中にうとうとしそうになりました。

調布や三鷹では信じられないようなヒョウが降って

数十センチも積もったそう。

ニュースの映像では見たこともない様子も映し出していました。
e0074382_19192731.jpg

by komugiyaajai | 2014-06-24 19:19 | 生活 | Comments(2)

メジャー                        6月23日

メジャーは必需品。

数年間使っていたメジャーが壊れたのはいつだったでしょう。

自動巻き取りのメジャーの本体を革でくるんで手縫いしたものです。

手縫いの感じも好きだったし

2メートルまで測れるのも気に入っていました。

それなのに巻き取り機能が壊れてしまい伸びきったままになってしまった。

捨てる気持ちにならずに引き出しにしまっておきました。

その替わりに使い始めたのがこちら。
e0074382_15462660.jpg

白っぽかった革も良い感じになって来ましたが

それでも何だかいまひとつ・・・と思ってしまう。


靴教室で一カ所だけ手縫いをすることになり

やってみたら面白い。

ふと あの壊れたメジャーの中身を入れ替えることが出来るかも?と思って

縫い目をほどいてみました。

プラスチックの本体にはメーカーの名前も書いてあったので

ネットで調べてみたのですが

残念なことに製造中止になっていて在庫も0。

取り扱いしていたあちこちのお店でも完売とのこと。

メーカーは違うけれど 2メートルのメジャーを見つけましたが

サイズが微妙に違うよう。

それでも一か八か 注文してみました。

届いたものと前のものとを比べると

大きさが少し小さくて でも厚みがありました。

ぎりぎりセーフで入れ替えが出来るかも。

ぎゅっと引っ張り気味に縫い始めたら良い感じ!
e0074382_15595150.jpg

最後の糸止めの仕方がわからないので来月の靴教室で教わります。
by komugiyaajai | 2014-06-23 16:01 | 生活 | Comments(0)

梅仕事 6月22日

おとーさんを里の家へ送って行った主人が

梅を採って来ました。5キロ弱。

全部酵素シロップにしようかと思ったのですが

梅干しにぴったりな熟し加減だったので

2キロは梅干しに 残りを酵素シロップに使うことに。

ラーメン用の煮豚を煮ながら

お台所の床にぺたりと座り込んで

美味しくなーれとひとりごと。

by komugiyaajai | 2014-06-22 07:57 | 生活 | Comments(0)