<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3%                           3月31日

3月も今日でおしまい。

消費税が上がるので あれこれ買い溜めするひともいて

トイレットペーパーが品切れなんてこともあるのですって。

のんきな私も生地を買いに行こうかな と思ったけれど

昨日からの風の強さに迷っていたらこんな時間。諦めた。
e0074382_1340684.jpg

頼んでいた金継ぎが仕上がって来ました。

左の小野哲平さんの器はまさ子さんのもの。

右の須藤拓也さんの器は私のもの。

また大切に使います。
e0074382_13432487.jpg

カーテンに留めた文旦のリース。
e0074382_1343595.jpg

モビールとも良く合います。
by komugiyaajai | 2014-03-31 13:44 | 生活 | Comments(0)

Cha-tu-chaさんの6周年ありがとう市      3月30日

まりこさんから「会いませんか?」とお誘いがあったので

現地集合 Cha-tu-chaさんの6周年 ありがとう市へ行って来ました!
e0074382_18171342.jpg

オープン直後 店内はお客様で一杯。

おめでとう Cha-tu-chaさん!素敵なお店 いつも尊敬しています。
e0074382_1818755.jpg

売り切れる前にパンは買っておかないとね。

そうそう haseさんの「モノノニガオエ」 興味がありました。

ひとりめのお客様がスマートフォンを描いてもらっていて

私もお願いしたくなっちゃった。

何を描いてもらうか考えていなかったけれど

私の大事な「びくびくだるま」にしようかな。
e0074382_18231178.jpg

強面だけれど 転んでもなかなか起き上がれない 頼りないこの子。
e0074382_18234654.jpg

すごーい!モノノニガオエ!宝物がひとつ増えました。

所沢産のいちごを使ったいちごミルクを飲みながらお喋りした後 店内へ。

お客様が一杯で身動き出来ず。店長さんも大忙しの大盛況でした。


その後は青山までひとっ飛び。

スパイラルで開催中の井上陽子さん達の三人展。

版画に挑戦!だけでなく なんと金属のアクセサリーも作られていました。

お腹がぺこぺこだったのでスタッフYさんオススメのカレー屋さんへ行き

ゆっくりお喋りをしながらランチを食べて もう一度スパイラルへ。

丁度井上さんがお店番に来ていたので少しお喋りをしたり 店内を見学したり

来月の自分たちの三人展のことを思い ちょっと緊張。でも楽しみ。

良い展示になりますように。
by komugiyaajai | 2014-03-30 18:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

CAFE 105へ                     3月29日

ぽかぽか陽気の今日 CAFE 105へ。

Sさんと現地集合のお約束。

予約のランチは初めてだったのでとーっても楽しみにしていました。
e0074382_18374534.jpg

今日のお品書き!
e0074382_183825100.jpg

刻み穴子がたっぷり入ったちらし寿司。

小皿の上の白いのはうどのピクルス。

水溶き片栗粉であく抜きするのですって。

みーんな美味しかった!ご馳走さまでした!

Sさんにお願いしていた素敵なものが出来上がって来ました。
e0074382_18432470.jpg

e0074382_18434178.jpg

何が材料かわかりますか?

文旦です!
e0074382_18444959.jpg
e0074382_18445921.jpg

文旦の皮を剥いたら すぐにこんな風にカットするのだそうです。とっても細かいです。

それを細いワイヤーでつなげてから乾燥させるのですって。職人技みたい。
e0074382_18511029.jpg

ブローチもいただいちゃった。
e0074382_1852116.jpg

105の店内にもあちこちに飾ってあります。

私もミシンの前にある窓のカーテンにピンで留めて楽しんでいます。
by komugiyaajai | 2014-03-29 18:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ぽかぽか 3月28日

待っていました!のぽかぽか陽気。

セーターも洗って

縫った服の水洗いも始めました。

物干し竿でゆらゆら揺れる服を眺めると

いよいよーと気持ちも高まります。
by komugiyaajai | 2014-03-28 18:32 | 生活 | Comments(0)

いのちのミートソース                 3月27日

e0074382_21111684.jpg
e0074382_21115535.jpg

注文した「いのちのミートソース」が届きました!

「おかわり!」と言いたいくらい美味しかったです。(おかわり はさすがにしませんよ)

スパイラル近くのcafe MUJIでは森林ノ牧場の牛乳を使った

それはそれは美味しいソフトクリームがいただけます。

連れて行くとみんな「美味しい!」と大好評です。

来月の展示でもきっと何度か足を運ぶと思います。

青山へ行かれたときは是非!
by komugiyaajai | 2014-03-27 21:17 | おいしい物 | Comments(6)

月曜日                         3月24日

5時半に起きるはずが 

時計を見たら6時!

目覚ましのスイッチが中途半端になっていたみたい。

「お弁当 いいよー」と主人が言ってくれたけれど

ほーんとに珍しく 

前夜鶏肉を酒粕に漬けておいたので大丈夫 間に合いました。

一週間の始まりが寝坊だなんて残念ですが

嬉しいメールもいただいて 良い気分。

土曜日は素敵なお手紙もいただきました。
e0074382_803941.jpg

ネパールの手漉きのレターセット。

Fさんらしいカラフルさ。嬉しい気持ちになります。

いつも素っ気ない無印ばかりの私なので新鮮。

私もまねしたい。


さて今日も良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2014-03-24 08:04 | 生活 | Comments(0)

里の家                         3月23日

里の家は

やっぱり春が一番気持ちの良い季節。
e0074382_7213450.jpg

向こうの畑には10本の梅の木があります。

せっかく実った実を

毎年殆どはぽとぽと落としてしまうのだけれど

今年はなるべく酵素のシロップを作ろうと思っています。
e0074382_7254881.jpg

畑中梅の香りで一杯でした。
e0074382_7263510.jpg

まだつぼみばかりですが あちこちに水仙が顔を出しています。

田舎は不便なことも多いけれど 

里の家でミシンに向かえたら良いなあと思ってしまう。

そう出来るときがいつか来るのかな。


実家へ向かう途中の畑で

大きなビニールハウスが全壊しているのを何度も見ました。

大木も枝を失っていたり

先月の雪の被害は本当に大変なものでした。
e0074382_7292786.jpg

実家の裏庭にはまだこんなに雪が残っています。
by komugiyaajai | 2014-03-23 07:31 | 里の家 | Comments(0)

里の家

e0074382_929611.jpg

コンクリートの割れ目から元気なルッコラ!
by komugiyaajai | 2014-03-22 09:29 | Comments(0)

お知らせ                        3月21日

e0074382_7935100.jpg

e0074382_645930.jpg

須藤さんの器展。「黒と白の器」って潔くて素敵なタイトル。

金継ぎをお願いしていた須藤さんの器が仕上がったと

よこぐもさんから連絡を頂きました。

来週受け取りに行くので須藤さんにもお見せしようかな。


春分の日。風が強いです。

今日はお寺さんのお彼岸会。

その後みんなで里の家へ。

明日は実家のお墓参り。

お天気もまずまずの様子で良かった。
by komugiyaajai | 2014-03-21 06:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        3月20日

今日は一日冷たい雨でした。

午前中は用事で外出。ミシンはお休み。

e0074382_215691.jpg
e0074382_2152333.jpg

10回目のハウスのハウス展。

お家のたて壊しのため 今回が最後になるそうです。

国分寺の駅からすぐ近くなのに

いきなり懐かしい田舎の風景になるお家。

マスミツさん満載の素敵なお家でした。
by komugiyaajai | 2014-03-20 21:08 | テクテクでウロウロ | Comments(0)