<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

漆祭1月30日

昨日はKさんと待ち合わせてよこぐもさんの漆祭へ。

縁が欠けてしまった小さな器と割れとヒビと欠けのある少し大きめのお皿。

小さな器は朱の漆継ぎでお直ししていただくことにしましたが

お皿の方は予算に合わず持ち帰って来ました。

主人に報告すると

「えーって どうして金継ぎにしなかったの!?」と驚かれてしまいました。

やだー 本当に私って気が小さい。(ケチ)

朱色も良いと思うけれど 金の方が素敵かもねえ。

お気に入りの器だったのだもの 金継ぎに変更して貰おうかなあ。

そして持ち帰ったお皿も大好きなものなのでやっぱり捨てられない。

今回でなくてもお直しはしたい。


フラスコで具沢山のけんちん汁をいただいて

岩手の美味しいものを買って

しっとり素敵な漆塗りをたくさん見て

よこぐもでも可愛い漆塗りを堪能しました。

今回の漆祭では出会えなかったけれど

去年から探している漆のものがあります。

やっぱり実物を見たいので ゆっくり探します。

漆貯金をしないとね。
by komugiyaajai | 2014-01-30 17:20 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ1月29日

e0074382_635778.jpg
e0074382_6352318.jpg

Doilyさんの移動手芸店のお知らせはこちら

e0074382_7131345.jpg
e0074382_713258.jpg

井上枝利奈さんと硝子企画舎の展示はこちら
e0074382_6372650.jpg
e0074382_6374376.jpg
トライギャラリーおちゃのみずでは明後日から。
by komugiyaajai | 2014-01-29 08:58 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

またしても1月29日

復旧したと思ったエキサイトブログにまた不具合が起きています。

パソコンからだと記事の投稿が出来ません。

いただいたお知らせのことを書きたいのですが

パソコンに入っている画像はiPadからでは投稿出来ないので困ります。


今日からよこぐもさんの浄法寺漆祭りが始まります。

私も金継ぎのお直しをしていただきます。

盛りだくさんな内容で楽しみです!
by komugiyaajai | 2014-01-29 08:45 | 生活 | Comments(0)

週末                           1月27日

週末はおとーさんを里の家へ送り

そのまま久々の温泉へ。
e0074382_8153728.jpg
e0074382_8155310.jpg

里の家の梅。蕾が色付いています。
e0074382_8173285.jpg

ホテルのロビーからの景色です。

怖いくらいの急坂を上って行きました。

温泉は本当に久しぶり。

他のひとが丁度出るところで タイミング良く入った大浴場は貸し切り状態。

ぽかぽかに温かくなって気持ち良かった。

のんびりしただけで観光一切無し。

お天気にも恵まれて良い休日になりました。
by komugiyaajai | 2014-01-27 08:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

あれれ やっぱり1月25日

週に3日は休肝日 と思ったのに

今週はずっと飲んでしまった。

そして今夜も多分。

やっぱり…。
by komugiyaajai | 2014-01-25 15:52 | 生活 | Comments(0)

不具合 1月22日

エキサイトブログの不具合。

システムが変わりおかしなことになっています。

便利になるはずがとっても不便。

携帯で画像だけ送って 後で文を付け足す〜などの編集が出来なくなってしまいました。


昨日のスイトピーはMちゃんから貰った。(ピンボケ写真で申し訳ないです)

花束を抱えて歩くなんて久しぶり。

優しい香りで嬉しくなる。
by komugiyaajai | 2014-01-22 16:41 | 生活 | Comments(0)

-

e0074382_1465489.jpg

e0074382_1465479.jpg

by komugiyaajai | 2014-01-21 14:06 | Comments(0)

お知らせ                        1月18日

今週はみっちりミシンが出来たので

今日のんびりすることにして

図書館へ予約本を受け取りに行きました。

空気は冷たいけれど 日差しが暖かくて良い気分。

4冊のうち1作は絵本。

日本では30年以上前に出版されたアメリカの作家さんのもの。

「にぐるま ひいて」

ひとり読み聞かせをしてみました。

久々の音読。ゆっくり ゆっくり読みました。音読もなかなかおもしろい。


夕方 黒豆さんから新年ひとつめの展示のお知らせが届きました。
e0074382_174836100.jpg
e0074382_1748506.jpg

個性的なフェルトとアクセサリーの展示です。
by komugiyaajai | 2014-01-18 17:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

こぶくらでどぶろく                  1月17日

「こぶくらでどぶろく」って

わからないひとにはちんぷんかんぷん でしょう。

毎晩 「もういい!」というほどお酒を飲み続けて来ましたが

今週になって やっと

「お酒もほどほどに」と思い始めたわたくしです。

せめて 週三日は休肝日を などと考えました。

ビール500㏄までなら飲まなかった日と数えて(どうだろ)

今週は三日お休みにしました。

そして今日 久々にどぶろくを買ってしまった。

どぶろくにはこぶくらでしょう。

こぶくらは我が家にひとつだけ。

よこぐもさんの前回の浄法寺塗り展で買った私用。

濁ったお酒が好きなのです。
by komugiyaajai | 2014-01-17 21:57 | おいしい物 | Comments(2)

色1月15日

夕方 近所へ買い物に行った時

墨黒 灰色の雲に 所々夕陽の紅が混ざり

錦鯉の模様みたいでした。

それも僅かな間のことで

20分後の帰り途では大きなまん丸お月様が見られました。

ミシンに集中すると ついつい籠りがちになりますが

やっぱり一日に一回は外に出たいなあ。


ふと思い出して 色の本を開きました。

自分で思っていた色と名前が随分と一致していないのです。

例えば「茄子紺」は私の印象ではもっと紺に近かったけれど

本ではもっと茶色っぽかった。

それから 並べるとわかる色の違いも

ひとつずつだと その違いがわからない。

色の好き嫌いはあるけれど

私は随分と色音痴みたいです。
by komugiyaajai | 2014-01-15 21:27 | 生活 | Comments(0)