<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

行って来まーす                    11月29日

小雪がチラチラの寒さです。

あったかくして来て下さーい! と

昨日サビサビさんからメールがありました。

ほんまでっか!?


あったかくして行って来まーす!
by komugiyaajai | 2013-11-29 05:13 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

ミシンはお休み                    11月28日

今日のミシンはお休み。

わくわくと旅の準備。

荷物は少なくしたいので 着替えも最小限にするつもり。

何を着て行こう。


わくわくしていたら素敵なお手紙が届きました!

先日の千葉へのお出かけでお世話になった千穂さんから。

いつの間にかたくさん写真を撮って下さっていました。
e0074382_9525067.jpg

そのうちの一枚です。右上はどんぐりの帽子探しの様子。

楽しかったこと たくさん思い出して幸せ。
e0074382_953181.jpg

こちらは多分 千穂さんのお宅。

右の三角錘のカラフル糸まきまきはツリーをイメージしているのかしら。

楽しいこと探しが得意な先輩がたくさんいて 憧れてしまいます。
by komugiyaajai | 2013-11-28 10:05 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                        11月27日

e0074382_212745100.jpg
e0074382_21282514.jpg

なになに 一筆書き透かしのピン くしゃくしゃ封筒って何でしょう?

マスミツさん何処まで進化するのかな?



一昨日 Kさんから

「ちょっと旅に出て来ますので連絡が取れなくなりまーす」と連絡がありました。

フランスへ行って もしかしたらポルトガルへも行くそう。凄いなあ。

ひょいっとひとりで外国へ行けるなんて。

私なんてひとりで国内線に乗るだけだって びくびくですもの。

そんな私もいよいよ明後日 久々のひとり旅(途中まで)!

今治のまりこさんのとこへ行ってから新居浜へ。

三回めとなるサビサビさんでの「クウプノオトのウール」 楽しみです。
by komugiyaajai | 2013-11-27 21:40 | テクテクでウロウロ | Comments(6)

忘年会                         11月26日

去年まで勤めていた薬局とそのお隣の医院のスタッフさん達とで

毎年女子だけの忘年会をしていました。

総勢12~3人でゲームやプレゼント交換で大盛り上がりの楽しい夜。

ぐいぐいと引っ張ってくれるひとが何人かいて 本当に面白かった。



そんな忘年会も去年まで。

懐かしいなあと思っていたら

元職場の社長から

薬局のみんなは勿論 お隣のみんなも会いたがっているので

是非忘年会に参加して下さい!と連絡がありました。

嬉し過ぎです!勿論参加しまーす!

プレゼント交換 ちょっと頑張って準備しなくちゃ。
by komugiyaajai | 2013-11-26 12:33 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                         11月25日

e0074382_732142.jpg
e0074382_7322827.jpg
e0074382_732408.jpg

二種類のDMを作ったのですって。贅沢!

冬の光をキラキラと反射する石川さんの硝子にはあたたかさを感じます。
by komugiyaajai | 2013-11-25 07:38 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

オーナメント 11月24日

e0074382_10324065.jpg

一昨日Sさんから頂いたツリーのオーナメント。

キルト芯にサラッと赤いステッチが可愛らしい♪



Tさーん お誕生日おめでとうございます!!
by komugiyaajai | 2013-11-24 10:32 | 生活 | Comments(0)

刺繍                          11月24日

一昨日のローラの家で

清水美紗さんの刺繍を見せていただきましたが

お姉様の千穂さんが作品の写真をポストカードにしたものを下さった。

その一部をご紹介。
e0074382_83633.jpg

ローラの家の中全体に作品が並びました。
e0074382_835794.jpg

空飛ぶ魔法の絨毯。

細かく刺繍した後に裏布と合わせて さらにステッチ。
e0074382_853876.jpg
e0074382_86133.jpg

絨毯の細部です。パッチワークではないのです。

みんなみんな刺繍!すごーい!
by komugiyaajai | 2013-11-24 08:08 | 生活 | Comments(0)

ローラの家                       11月23日

Sさんに誘っていただいて まさ子さんも一緒にローラの家へ。

清水美紗さんの刺繍の作品と伊藤鏡子さんのえんぴつ画の展示があるそうで

ドキドキしながら向かった。

酒々井の駅からタクシーに乗り 進むうちに

懐かしい景色になった。

もう10年ほども前のこと 

そのときもSさんが連れて来て下さったのです。
e0074382_837293.jpg
e0074382_8371954.jpg

お客様が一杯なので 庭遊び。
e0074382_8382186.jpg
e0074382_8384348.jpg
e0074382_839774.jpg
e0074382_8393530.jpg

Sさんに名前を教えていただいたのに・・・忘れてしまった ○○ハゼ。
e0074382_858958.jpg

何とも可愛い農作業小屋
e0074382_8585477.jpg

清水さんのお姉様の千穂さんがブーンと車で来られて

「どうしたの?」

「じゃあ 待っている間に風草へ行く?」と嬉しいお言葉。

風草は随分前にまりこさんが展示をした場所。

調べたら 車が無いと辿り着けない場所で行けなかった。

まさか行けるなんて思わなかった。
e0074382_847544.jpg

たくさんのお客様で賑わっていて

こちらでも外遊び
e0074382_84957100.jpg

どんぐりから根が出ているのを初めて見ました!

まさ子さんが持ち帰り育てることに。芽が出るといいな。
e0074382_851835.jpg

並んだ並んだ どんぐりの帽子

そこへびっくりのお客様
e0074382_852105.jpg

ペットの鷹と一緒にお茶を飲みに来たご常連の青年ふたり。

普段は部屋の中で飼っているんですって。

他にもフクロウを飼っているお客様もいるんですって。
e0074382_8543684.jpg

Sさんが作った楓の種のリース。本当に素敵!

外のテーブルでお茶をいただいて 

さあお腹も空いて来たことだし そろそろローラの家へ戻りましょう。


一年前に知り合った ギャラリーエアーの金子さんも交えてのご飯。
e0074382_94525.jpg

玄米餅のお雑煮。

写真ではわからないかも知れませんが

この塗りのお椀がとーっても大きくて

それだけでも贅沢な気持ち。

セロリと切り干し大根の和え物も美味しくておかわりしちゃった。


あまりにたくさんの色々な素敵なことが溢れてしまって

昨日のこと うまくまとまらない。

箇条書きみたいなブログで残念だー。

文才があったら もっと上手に伝えられるのに。

しかも驚くことばかりあるので 写真の撮り忘ればかり。
e0074382_9122092.jpg

清水さんの刺繍も この一枚しか撮っていなかった。

大きなタペストリーは千穂さんの還暦のお祝いにと

一年掛かりで作られたもの。

「空飛ぶ魔法の絨毯」と千穂さんが教えて下さった。

これを車に積んで 野外でお茶を飲むときの敷物にしているそう。

何とも贅沢!

小部屋に飾ってあった伊藤さんのえんぴつ画。

繊細で可愛らしい 伊藤さんらしい作品でした。
e0074382_9171360.jpg

実物は初めて見るスズメウリ。
e0074382_9182344.jpg

鳥肌が立った!自然の山繭。
e0074382_921527.jpg

Sさんがオーナーの千代子さんへ贈られたティッシュペーパーで作られているお人形。

○○市で¥1000だったとか。可愛すぎ。

ローラの家の中は素敵なもの満載で

そこに集まる方々も温かくて素敵。

そのお仲間に入れていただけて 本当にしあわせな一日でした。

また春になったらご一緒に~とSさんに言っていただいて 

きゃっほーしあわせ!
by komugiyaajai | 2013-11-23 08:58 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

あちこち歩き11月21日

日差しが暖かく お洗濯ものもカラリと乾く日々。

あちこち歩きが楽しいです。

昨日は午前中みっちりミシンに向かって

大急ぎでよこぐもさんの冬支度展へ。

開店後一時間が過ぎていたので お客様も一段落。

思いがけずバッタリしたIさんが

「開店直後は大変なお客さんでしたよー!」と言っていました。

そうでしょうとも

ずらりと並んでいたはずの手編みのミトンが随分少なくなっていますもの。


マフラーもショールもフワリと優しく暖かで素敵でした。

今回は見るだけーと決めていましたが

良いものを見るって大切なことですものね。

そんなお客さんの気持ちをしっかり受け止めてくれるよこぐもさんは素敵です。


さて今日はまりこさんとクロヌマタカトシさんの二人展へ。

その前にミシン ミシン。
by komugiyaajai | 2013-11-21 07:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                        11月19日

e0074382_753162.jpg
e0074382_754854.jpg
e0074382_775865.jpg
e0074382_782189.jpg

空箱さんからはお知らせふたつ。
e0074382_7115013.jpg
e0074382_7121173.jpg

黒豆さんではマスミツさんと冨沢さんの共同制作展。

思わずクスッと笑っちゃうDM。
e0074382_7145014.jpg
e0074382_715147.jpg

acht8さんへ通った日々が懐かしい。ついこの間のことなのに。


月末に向けてとても忙しい。

昨日は千葉県の大移動(私としては)をしました。

皆さん 本当に活き活きとしていて素晴らしい。
by komugiyaajai | 2013-11-19 07:09 | テクテクでウロウロ | Comments(0)