<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あとちょっと                       9月30日

今日で9月もおしまい。

あと5回 寝たら実家展!

このところ 月に一度の整体のおかげか

ぐーっすり眠れてありがたい。

このまま気持ちが落ち着いて初日を迎えられたら良いのだけれど

今日は随分ドキドキして来て困った。

お天気も良いので 用事ついでに1時間半ほどお散歩。

展示中は実家に泊まるので 少し荷造りをした。

そうだ 展示中に何を着ようか?

新品のものがひとつも無い。

ここのところずっと繰り返し着ていたものばかりだけれど まっいいか。


この8年間 ペチパンツを愛用していたけれど

この夏はペチスカートを穿きたくなって

スリットの入った簡単なものを縫いました。

ワンピースやたっぷりシャツに合わせてしょっちゅう穿きました。

ペチスカートよりちょっと自己主張しているので

「かさねスカート」と名前を付けて初お披露目です。
by komugiyaajai | 2013-09-30 16:45 | 生活 | Comments(0)

チャリティーフリーマーケットvol.6                      9月29日

e0074382_19362367.jpg

チャリティーフリーマーケットもこの秋で6度目となります。

品物を無償提供してくださる方 CAFE105のまさ子さん 

いつも可愛いチラシを作ってくれるゆうまさん お客様

皆様のおかげで続けて行くことが出来ます。

本当にありがとうございます。


先日ある方にふとチャリティーのことを少しだけお話しました。

何かお手伝い出来ることがあったら と言っていただきましたが

小心者で詳しいお話をすることが出来なかったのですが

思い切って メールをしました。

つい最近大片づけをしたばかりですが 提供出来るものがあればご連絡します と言っていただきました。

お仕事で大変お忙しいことを知っているので

今回でなく 次回でもーとお返事しました。

少しでも長く続けて行けるように 私はもっと頑張らないと。


今回も「みやぎこども育英募金」へ寄附します。

多くの方に来ていただけますように!

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2013-09-29 19:45 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ                          9月28日

e0074382_836946.jpg
e0074382_836291.jpg

Doilyさんが参加される花の手仕事展。

いつも素敵な切手を貼って下さって感激!
e0074382_837643.jpg
e0074382_8372030.jpg

華順さんのバッグと革小物の展示。

イコッカさんでの個展はなんと10回目。
e0074382_8374868.jpg
e0074382_838530.jpg

acht8さんではayacoさんとイサドさんの展示。

ユーモラスなイラストを描けるのって憧れです。
e0074382_931711.jpg


さて自分の個展も遂に一週間後となりました。

搬入は先週終わり ざっとハンガーラックに吊してありますが

初日早朝実家へ行き 並べ替えをします。

無事に初日を迎えられますように。
by komugiyaajai | 2013-09-28 09:01 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                         9月27日

今朝は寒いほどでした。

やっと本格的に秋かしら。

昨日は整体の前に大急ぎで銀座まで。

楽しみにしていた銀座・手仕事直売所。

時間を気にしてじっくり見られなかったのが残念。

でも毎朝使っていた木下宝さんのコログラスを先月割ってしまったので

補充が出来て良かった。


次から次へといろいろな展示。
e0074382_9402243.jpg
e0074382_940448.jpg

萬器さんでは松本さんの展示。

私も松本さんのお皿を持っています。

そうだ そろそろお手入れしなければ。
by komugiyaajai | 2013-09-27 09:43 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

玉村有子さん「ありがとう展」             9月26日

もう20数年も前のこと。

ファーマーズテーブルがまだ表参道の同潤会アパートにあった頃

初めて玉村有子さんの作品に出会いました。

小さなトートバッグやエプロンは今まで見たこともないタイプのもので

ラフなパッチワークやご自身のイラストをプリントした生地が

それはそれは魅力的でした。

表参道へ行くたびにうっとりと眺めていたのですが

当時の私のお財布事情はとても厳しくて

何度目かでやっと巾着袋を買いました。

もう20年以上も使っていますから

ステッチがほつれたり 生地の剥ぎ合わせの部分が裂けてしまったり。

裏布を当てて補修して今でも愛用しています。


9月に入ってから 

玉村さんが4月に亡くなられ 今までに作られたものを集めた展示をされるということを知りました。

もしお持ちのものがあれば どうぞ見せて下さい とファーマーズテーブルのホームページにありました。

最終日の今日 伺いました。

そうそう このバッグ このエプロン 欲しかったのに買えなかった。

ひとつひとつじっくり見ていたら あの頃のことが一気に思い出されました。

小さなファーマーズテーブルの店内。

バッグとエプロンが掛けられていた風景。

懐かしくて不思議な感覚でした。


帰り際 私の持っている巾着をスタッフさんにお見せすると

奥で仕事をされていたオーナーの石川さんをわざわざ呼んで下さいました。

とても喜んで下さって 私も嬉しかった。
by komugiyaajai | 2013-09-26 17:26 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                         9月23日

暑さ寒さも彼岸まで って信じたい。


e0074382_7452759.jpg
e0074382_7455196.jpg

一昨日から始まっています!

笠間と益子の19人の作家さんの展示。

今日は涼しいので三つの会場をお散歩しながら回るのも良いですね。

↑こちらにも参加される及川さんの個展↓
e0074382_748518.jpg
e0074382_749109.jpg

by komugiyaajai | 2013-09-23 07:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

週末9月20日

明日は午前中お寺さんのお彼岸会。

その後里の家へ行き

明後日はお墓参りで実家へ。

ついでに搬入も済ませるので

今日は一日中準備に追われました。

忘れものは無いかしら。

ご案内ブログ「はじめましての気持ち」もどうぞよろしく!
by komugiyaajai | 2013-09-20 19:52 | 生活 | Comments(0)

ありがとう さようなら お元気で9月20日

実家の知り合いに不幸があり お別れに行って来ました。

久しぶりに会う人

地元を離れてしまうと

こういう時でしか なかなか会う機会もありません。

あの頃と まわりの景色は随分と変わってしまいましたが

ふと

よその家の間にある狭い通路を駆け抜けて

コンクリートの塀を飛び越えたり

空き家を基地にして遊んだ

お転婆な子供の頃を思い出しました。


心から楽しそうに笑う遺影に手を合わせました。

ありがとう さようなら 向こうではまたお元気で。
by komugiyaajai | 2013-09-20 07:50 | 生活 | Comments(0)

実家展 ご案内ブログ9月17日

前回に続きご案内ブログを兄嫁Tちゃんが作ってくれました。

これからたくさん更新してくれると思います。

乞うご期待!
by komugiyaajai | 2013-09-17 17:17 | 作ること | Comments(2)

はじめましての気持ち                         9月16日


この連休が終わったら いよいよ搬入の準備。

お彼岸に搬入を済ませるので 値札を付けたり リストを作ったり。

このところ少しのんびりしていたので

気持ちも忙しくなります。
e0074382_15555022.jpg
e0074382_15562477.jpg

実家展ということで 秩父に近い方を主にDMをお送りしました。

DMはまだありますので ご希望の方は鍵コメントにてお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

(実物のDM裏面には実家の住所と電話番号が記載されていますが

この三日間のみの営業なので 実家の希望でブログ上では消してあります。)
by komugiyaajai | 2013-09-16 16:02 | 作ること | Comments(12)