<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お知らせ                         8月29日

e0074382_122253.jpg
e0074382_12224100.jpg
e0074382_123434.jpg
e0074382_1232312.jpg
e0074382_1234342.jpg
e0074382_12405.jpg

空箱さんでは9月三つの展示。

秋に向かって あちこち歩きも楽しくなりますね。

恵比寿と言えば もう何年も代官山へ行っていない。

ずーっと蔦屋さんに行きたいと思っているのに。



昨日はちょっと寄り道をしたくなって

秩父展のくじ引き用の景品を作りました。

全部で5つ。

簡単なものばかりだから

これって「当たり」になるのかな?とも思えるけれど

もし私が貰ったら便利に使う と思うから「はずれ」では無いということで(^^)


お天気に恵まれて 

秩父展分の水通しは今日でおしまい。

気持ちもずんずん秩父展に向かっているけれど

その先の二人展の準備もしっかりと。
by komugiyaajai | 2013-08-29 12:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

秋の空                           8月28日

日中は気温が上がっても

朝晩が涼しいのはありがたい。


来月になってから と予定していましたが

秋の空に誘われて 昨日から服の水通しを始めました。

ずらずらーっとベランダに揺れる服たちを眺めるのは楽しいです。

今朝もたくさん干しました。

こうして一日一日 実家展に向かっています。

服をお買い上げ下さったお客様に 

今回もくじを引いていただこうと考えています。

「当たり」に差し上げるもの 簡単な布ものを作ろうと思いますが

何が良いかなあ。
by komugiyaajai | 2013-08-28 08:07 | 作ること | Comments(0)

一ヶ月                          8月26日

8月もあと少しでおしまい。

お彼岸に実家展の搬入をすることになっているので

展示まで一ヶ月を切りました。

DM用の写真を久々に撮りました。

兄嫁に見せたら あまりにシンプルで驚いた様子。

・・・・言われてみれば 今までで一番シンプル。

けれどそれが今の自分の気持ちにしっくり来るのです。

度々お世話になる たかはしふみこさんにDMをお願いしました。

出来上がるのが楽しみです。


   10月5日(土)~7日(月)    実家展 秩父

   10月19日(土)・20日(日)  vol.6チャリティーフリーマーケット CAFE105

    11月2日(土)~10日(日) 二人展 achat8 


秋は忙しくなりそうです。頑張らなくちゃ。
by komugiyaajai | 2013-08-26 11:40 | 生活 | Comments(5)

雷ゴロゴロ                        8月24日

昨日は湿度がものすごーく高かった。

クロネコさんと銀行へ行かなくてはならないけれど

この蒸し暑さでてくてく1時間歩くのは・・・・無理無理ーと一度は諦めた。

雷ゴロゴロと共にザザーっとひと降りしたら

勿論湿度は高いけれど 随分と気温が下がって

よし行って来よう!と家を出た。

ついこの間は近所へお買い物へ行く途中 三回赤とんぼを見た。

暑いけれど 少しずつ秋に向かっているのねえ。

また雷の音が聞こえる。

見上げると真っ黒い雲。

お洗濯もの取り込まなくちゃ。
by komugiyaajai | 2013-08-24 16:06 | 生活 | Comments(0)

おやつ                           8月22日

ミシンに向かうと一日があっと言う間。

夕ご飯の買い物に行く時間だけれど

その前におやつの時間。
e0074382_16335475.jpg

昨日うえぐもさんで買った善林庵のクッキー。黒ごまと白ごま。

美味しい!おかわり!おかわり!
by komugiyaajai | 2013-08-22 16:35 | おいしい物 | Comments(0)

やっぱり雑だった                    8月21日

整体を終えて 急いで向かったのはよこぐもさんのうえぐもさん。

今日から始まるomoto展で包丁を研いでいただくのが目的。


使ったらとりあえず水切り籠に置いて 

拭いたら仕舞い込まずに 手拭いを敷いたトレイの上に置いておくのですが

それでこんな具合に刃が茶色く(少しね)・・・・何がいけないのでしょうか?ーと尋ねると

即答!「拭き足りていません。」

ちゃんと拭いているつもりだったのに・・・私らしく無く 丁寧に扱っているつもりだったのに

やっぱり私って雑なんだー。大いに反省。

今夜からの扱い方で これからどうなるかが楽しみです。


小さな店内は混雑していて じっくり見ることがあまり出来ませんでしたが

素敵なものがたくさんありました。

展示は25日まで。もう一度行ってみたいな。
by komugiyaajai | 2013-08-21 20:44 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ                         8月20日

e0074382_705693.jpg
e0074382_712634.jpg

黒豆さんではガラス展
e0074382_715520.jpg
e0074382_721872.jpg

夏椿さんで扱う三留さんのアクセサリーは他で見るよりずっとシンプルな感じ。
by komugiyaajai | 2013-08-20 07:04 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

猛暑に復活                       8月19日

お休み明け。今日も暑かった。

だらだらと三食昼寝付きおやつ付きを続けてしまったので

しっかり復活出来るか心配でしたが

どうやら復活!

久々に開店直後にまさ子さんの105へアイス珈琲を飲みに行って

ささっと急ぎの生地を買ったら 素早く帰宅して・・・・の予定でしたが

アイス珈琲を飲んでお喋りしていたらお腹も空いて来て
e0074382_19122100.jpg

大盛りサラダと
e0074382_1913642.jpg

ピザトーストをいただきました。美味しかった ご馳走様!

予定を大幅に遅れてしまったので 大急ぎで生地の調達。

ささっと買って 大荷物をぶら下げて電車に乗ると

降車駅のひとつ前の駅手前で緊急停車。降車駅で人身事故!

しばらくしてひとつ前の駅まで進んだけれど そこでまた停車。

下車してバスを使うことも出来たけれど

座っていられるのなら 重い荷物を持って移動するのも億劫で

停車したままぼんやり30分。

まあ暑くて疲れたけれど 無事に復活出来たようでひと安心。

今日はビールで乾杯しよう。

そしてまた明日からミシン!なのだ。
by komugiyaajai | 2013-08-19 19:09 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                          8月18日

猛暑が続いていますが

朝晩の空気には秋を感じます。もう8月も後半。
e0074382_1810999.jpg
e0074382_1810435.jpg

先日苔玉作りを教えていただいた海保優希子さん。

1998 CAFE SHOZOで開催される飯高幸作さんの個展で

花のしつらいをされるそうです。

今まで一度しか行ったことのない那須。

また行ってみたいなあ。
by komugiyaajai | 2013-08-18 18:15 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

気力                            8月17日

ちょっと体調が悪いくらいで 

よわよわよわーっとすぐに気弱になってしまうのが私の欠点。

もう自分でもいやになって来たので

この辺で「風邪は治った」ということにしよう。

お盆休みはもうおしまい!
by komugiyaajai | 2013-08-17 06:22 | 生活 | Comments(0)