<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

100枚のコースター7月31日

e0074382_14591888.jpg

10月の実家展に並べる100枚のコースターが出来上がりました。

カラフルなもの シックなもの色々です。

100枚のコースター を始めて4回目になります。

今回もみやぎこども育英募金へ売り上げを送ります。

ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2013-07-31 14:59 | 作ること | Comments(2)

ジャスミン                         7月30日

e0074382_9445638.jpg

ベランダのジャスミンが次々に咲いています。

咲いたと思えば潔く花ごと落ちてしまいます。


夕べ寝ている私の枕元に 主人がガサッと何かを置きました。

見るとレジ袋に入ったジャスミンの花。良い香り。

ほろ酔いの主人が咲いているところを摘んで来ました。

レジ袋というのがご愛敬。

あんまりお洒落でもね。
by komugiyaajai | 2013-07-30 09:44 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                         7月28日

もうすぐ7月が終わってしまう。早い。早過ぎる。

暑い日が続きますが

頑張っているひとはたくさん。凄いなあ。
e0074382_1794010.jpg
e0074382_171009.jpg
e0074382_1710202.jpg
e0074382_17104522.jpg

萬器さんの8月はガラス月間。涼やかです。
by komugiyaajai | 2013-07-28 17:14 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

りんご                          7月25日

思いがけずプレゼントをいただいてしまいました。
e0074382_9192463.jpg

江籠正樹さんのりんごのブローチ。ああピンぼけ。
e0074382_9192472.jpg

折り紙で箱を作ってみましたが キツキツ。
e0074382_9192445.jpg

大切にします。ありがとうございました!
by komugiyaajai | 2013-07-25 09:19 | 生活 | Comments(2)

昨日のこと                       7月25日

昨日はどうもミシンモードにスイッチが入らず

こういうこともある と素早く諦めて

生地の調達へ行くことにしました。

糸もたくさん買って 生地も少なめだったけれど気に入ったものが買えて

いつもなら直帰するところだけれど

丸の内へ行くことに。

丸善で30日まで「りきしのほし」の原画展が開催されているのです。

やっぱり原画って良いですね。


本も少しだけ見て 駅チカもウロウロして満足して帰宅。

さてと今日はかちかちやま(←りきしのほしの主人公)の稽古を見習って

こつこつとミシンに向かおうっと。
by komugiyaajai | 2013-07-25 06:56 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

読み聞かせ7月23日

帰宅後 パソコンに向かってメールチェックをしている主人に

背後から「りきしのほし」の読み聞かせ。

左耳から右耳へ抜けてしまっているよう。

当たり前。焦り過ぎでした。

晩酌中に絵を見せながら再び読み聞かせ。

今度は面白そうだった。控えめに笑ってた。
by komugiyaajai | 2013-07-23 21:08 | 生活 | Comments(0)

りきしのほし                       7月23日

靴教室で先生に絵本を見せてもらいました。

加藤休ミさんの「きょうのごはん」と「りきしのほし」

私の心を奪ったのは「りきしのほし

面白くておかわりをして3回読みました。

昨日ネットで注文したら 今朝届いた!

限定で加藤さんのサイン付き。
e0074382_18352168.jpg

そしてポストカードも1枚おまけ!ごっつぁんです!

丸善丸の内店で開催中の原画展 見に行こうかな。
by komugiyaajai | 2013-07-23 18:37 | 生活 | Comments(0)

素敵な偶然7月20日

e0074382_19402017.jpg

今日着けていたまりこさんのブローチ。(ピンボケ)
e0074382_19402041.jpg

今日Sちゃんに貰ったプレゼントに添えられていたカード。(ピンボケ)

偶然同じモチーフ!
by komugiyaajai | 2013-07-20 19:40 | 生活 | Comments(0)

神楽坂7月20日

Sちゃんと三ヶ月ぶりに会いました。

ふたりで神楽坂へ行くのは二年ぶり。

予定したランチのお店は土曜のランチ営業は無かった。私のうっかり。

なので ずっと以前にふたりで行った「だいこんや」さんへ。

お値打ちのランチはボリュームもたっぷりで美味しい。

ちょっと手狭な店内だけれどお店の方たちも明るくて居心地が良いです。

ランチの後は少し歩いて穴場のカフェでゆっくりお喋り。

イギリスから帰ってきたばかりのSちゃんは

まだ少し時差ぼけのようで

私もずっと忙しかったから

その後はふらふらせずにおとなしく帰宅。


火曜日に仕込んだソルダムの酵素シロップは

鮮やかな濃いピンク色から情熱的な赤へ。

楽しくなって 今日はネクタリンを仕込みました。
by komugiyaajai | 2013-07-20 19:07 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

今日も頑張るぞ                     7月18日

空気が湿っているけれど涼しい朝です。

一昨日昨日より日中は暑くなるそうです。


昨日は予定以上に何故かミシンが進みました。

今日はどうしよう。

金土日と出掛けるのでちょっとゆっくりしようか

それとも勢いに乗ろうか。

やっぱり今日も頑張ろう。
by komugiyaajai | 2013-07-18 07:54 | 生活 | Comments(0)