<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おいしい                           6月30日

二回目に仕込んだ梅の酵素シロップを夕べ漉しました。

残りの実は種を除いてジャムにしました。

他には 刻んでケーキに焼き込んだり 布袋に入れて湯船に浸けると体が温まるそう。なるほど。

レモンと生姜の方はこれまた良い香りで私好み。

少しの量をちょこちょこと作るのは私向きかも知れません。


今朝片づけをしていて 貰った餅米見つけました。

パン焼き器に餅つき機能があるので試してみました。

餅米を洗ってざるで水切り30分。

セットして1時間後に出来上がり。

納豆餅で美味しく食べて 残りは切り餅にしました。

こちらも少しの量をちょこちょこ作れば気楽です。


そう言えば

私は酸っぱいものが好き。

ピクルスやマリネが大好きです。

CAFE105のサラダにはまさ子さんが作ったピクルスが入っていて

とっても美味しいのでいつも「大盛り」を頼みます。

家でも時々ピクルスを作っていましたが

案外糖分が多いので このところ手抜き。

瓶におとーさんのタマネギを刻んで入れて リンゴ酢を注ぐだけ。

簡単だけれどシンプルで美味しい。

それからニンジンのラペ。

最近テレビで作り方を知り

簡単なので作り置きをしています。

こちらもモリモリ食べます。

e0074382_12341838.jpg

毎年いただくさくらんぼ。ありがたい。
by komugiyaajai | 2013-06-30 12:46 | おいしい物 | Comments(0)

お知らせたくさん                      6月29日

梅雨の間も催したくさん
e0074382_7403676.jpg
e0074382_7401961.jpg

ますみさんの展示は今日が初日!
e0074382_7425589.jpg
e0074382_7431192.jpg
e0074382_743464.jpg
e0074382_744921.jpg

涼やかな展示が続きます。
e0074382_7465673.jpg
e0074382_7462438.jpg

お馴染みの五人の方たちの展示。

「フラワーズ」・・・どんなだろう。
e0074382_7485516.jpg

ホホホさんの新刊が出ました!

黒豆さんへ行った帰りに買えました。

電車の中でパラパラと捲ったけれどまだじっくり読んでいません。

今日のお楽しみです。

そうそう77ページの「道行きがバルーンスカートに変身!」

実演して見せて下さいました。

ホホホさん 楽しいです。
by komugiyaajai | 2013-06-29 07:55 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

酵素シロップ 6月28日

先日 出先で 酵素シロップのことをちょっと教えてもらい

更に興味が湧いているところ。

レモンと生姜がおすすめよーいうことで

昨日 材料を揃えました。

国産のレモンが二個しかなかったので ちょっとしか作れません。

材料の割合を聞いて来なかったのですが まあ適当に。

計ってみたら それぞれ250グラム弱でした。

出来上がりが楽しみです。



このところハギハギばかりやっています。

生地の裁断→縫製という手順の前に「生地のハギハギ」が入るのでなかなか進まない。

急ぎたいけれど楽しいから昨日もハギハギ。

実家展では今までで一番ハギハギ率が高くなりそうです。
by komugiyaajai | 2013-06-28 07:02 | 生活 | Comments(2)

遊ぶ遊ぶ 6月26日

ミシンばっかりでもね。

なので

昨日は半年ぶりに黒豆さんへ。

まさ子さんとお喋りしながら行ったので

乗り換えの度に乗り過ごし掛けて危ない危ない。


新しくなったばかりの黒豆さんですが

そこは黒豆さん

すっかり馴染んだ什器に作品やお品物が居心地良く並んでいました。

レモンクリームパイと珈琲で楽しくお喋り。

時々の遠出は良い気分。


そして今日はKさんと待ち合わせ。

開店の12時によこぐもさんの上ぐもさんでね。

バスが遅れて3分遅刻。

小さな上ぐもさんはお客様で一杯。

わぁーSさんともバッタリ!

私たち 好みがきっと似ていますね(^ ^)


皆さん譲り合いながらお行儀良く品定め。

私はKさんの付き添いくらいの気持ちでいたのですが

ミシンテーブルの上に置く ハサミ入れに~と胡桃のカゴを買いました。

いつも素敵な展示をして下さって嬉しい限り。


お蕎麦屋さんで美味しい天ざるを頂いて

さあ雨の中何処へ行こう。

そうそうKITTEへ行ってみよう!


広々としていてとても贅沢な空間。

元郵便局長室がこれまたびっくり。

窓の外に見える東京駅の風景がダイナミック。

雑貨のお店が充実していて

その中にある本のコーナーが楽しかった。


二日間 しっかり遊んだので

また明日から ミシン ミシン!
by komugiyaajai | 2013-06-26 21:37 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

再会                             6月23日

時間の過ぎるのが本当に早い。

一週間もあっと言う間。


仕事を辞めて一ヶ月はあんなにめそめそしていたり

職場の夢を見たりしていたけれど

その後暫くすると すっきりと気持ちが落ち着いていました。

辞めるときにいただいた それまで着ていた白衣は

もう二度と着ることは無いけれど何となく取っておこうかと思っていました。

それも二ヶ月後には 「今までありがとう」と胸に抱いてから処分しました。


先日 元職場近くの駅へ行くと

新しいお店が幾つか出来ていたり 改札前のコンビニは何やらおしゃれな品揃えになっていたり。

半年前までの生活をふと思い出して 懐かしくなりました。

そうしたら昨日 元職場のパートさんとバッタリ。

主人が一緒だったので少ししか話せませんでしたが

未だにパートさんが見つからず 派遣の薬剤師さんにお願いをしているそう。

度々変わる派遣の方でなく 決まった方が見つかると良いのですが。

色々大変そうでした。

そのうちふらりと遊びに行ってみようかな。
by komugiyaajai | 2013-06-23 22:34 | 生活 | Comments(0)

雨の散歩                          6月21日

午後のミシンを終えて 雨のお散歩。

郵便局 クロネコさん 本屋さん 図書館 八百屋さん スーパー。

あちらこちらで紫陽花が咲いている。

にがうりのつるもずんずん伸びている。

歩きながら 今夜は餃子にしようと決めた。

この間テレビで 「餃子のたれは酢のみ が美味しい」と言っていた。

そうかなあ どうだろう。試してみよう。

e0074382_18224977.jpg

飲みかけの梅ジュース。

梅の酵素シロップはうまくできて

毎日家族で一杯ずつ。

予約していた図書館の本は「手作り酵素シロップ」。

シンプルな装丁が素敵で 中身も楽しい。

私も色々作ってみたい。
by komugiyaajai | 2013-06-21 18:22 | 生活 | Comments(0)

雨の一日                          6月20日

梅雨らしい雨の一日。

湿度は高いけれど 気温が低めなので過ごしやすいミシン日和。

遅れていたミシンもやっと追い付いて 注文分も済んで

午後からは仕切り直し。

体力と気力と+αで作業が進む。

うまく進めば 更にお酒が美味しい。
by komugiyaajai | 2013-06-20 20:30 | 生活 | Comments(0)

青山方面へ                        6月18日

KさんとCafe&Meal MUJIで待ち合わせ。

珍しく遅刻しているなあと思ったら 迷子になったって!

方向音痴の私のことだから いい加減な説明しか出来ず。

けれどどうにか辿り着きました。お疲れ様!

ランチを食べて ソフトクリームも食べて大満足。

Found MUJIで開催中の澄さんと松澤さんのPlain Style。

アルミのお弁当箱の物語が微笑ましかった。

清々しくて楽しい作品 いつも感激してしまう。

Zakkaへ寄って Kさん希望のQUICOへ行く。

思いがけずたくさんの山葡萄とあけびの籠があってびっくり。

工人祭の後だから?

そう言えばよこぐもさんでも来週から籠まつりが始まるそう。

定番の他にも面白いものが並ぶようです。


その後初めての雑貨屋さんなどを回り 給水二回。

お喋りもたくさんして 暑い中よく歩きました。

Kさん また出掛けようねー。


そうそう パンケーキ人気はまだまだ衰えず。

長蛇の列を目撃。
by komugiyaajai | 2013-06-18 19:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

やっと外出                         6月15日

曇り雨の予報でしたが 今のところ青空。

夕方には雷雨になるそうです。

主人の用事があって出掛けることになったのですが

一足先に生地の調達へ行き

その後待ち合わせすることになりました。

せっかくだから用事が済んだら行きたい場所があるのですが

付き合ってくれるかなあ。
by komugiyaajai | 2013-06-15 07:03 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                          6月14日

e0074382_18281144.jpg
e0074382_18284219.jpg

CAFE105のまさ子さんからお知らせが届きました。

まさ子さんはカフェの他に作るひとでもあるのです。

黒豆さんの企画展に参加されます。

今回はバッグとエプロンと布のコラージュなど。

そうそう鍋つかみも作るって言っていました。

初日に在店するそうです。

お仲間にはあけみさんも!

私も初日に伺いたいです。



今日はお昼までミシン。

生地を買いに行かなくてはならなくて

雨も上がったので 丁度良いタイミングだったのに

疲れが溜まってしまって 出掛ける気力が無かった。

雨の予報の明日行くことにして

ゆっくりすることにしました。

どうなんだろ 時間がもったい無かったかなあ。
by komugiyaajai | 2013-06-14 20:45 | テクテクでウロウロ | Comments(0)