<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月もおしまい                       5月31日

朝からミシンに向かっていました。

あれ?今日は晴れの予報だったっけ?

窓の外が明るい様子。

お洗濯しておけば良かった。

遅れを取り戻さなければと集中したので

何とか来月早々には予定に追い付けそうです。


明日からの「にわのわ」。

明日のお天気は良さそうです。

主人は食品部門のブースでビールを飲むのが楽しみみたい。

私も色々楽しみ。
by komugiyaajai | 2013-05-31 21:14 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                          5月30日

行方不明になっていたDMが見つかりました!
e0074382_22422881.jpg
e0074382_2242523.jpg

第一回目の去年 道路が大渋滞だったとか。

行きたい でも 多分無理 と思っていましたが

酔っぱらった勢いで主人が「付き合うよ!」と。

作家さんの数に対して 食品部門の充実にびっくりです。


クラフトフェアまつもとに引き続き まりこさんも招待作家さんで参加します。

のんびり電車の旅ーが楽しみです。
by komugiyaajai | 2013-05-30 22:49 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

ご報告とお知らせ                     5月30日

e0074382_17205780.jpg

先日のチャリティーフリーマーケット募金の受領書が届きましたので

改めてご報告を致します。

それから6月の展示案内も。
e0074382_17235430.jpg
e0074382_1725492.jpg
e0074382_17244075.jpg
e0074382_17254687.jpg

梅雨に入りましたが 空箱さんでは爽やかな展示。
by komugiyaajai | 2013-05-30 17:27 | 生活 | Comments(0)

猛ダッシュ                         5月29日

ミシンが帰って来たので

一昨日 昨日は猛烈集中。

10時間もミシンに向かってどっと疲れてしまった。当たり前。

冷蔵庫が空っぽになってしまったので

今日はお昼までミシンに向かってから買い物へ。

その前に銀行のはしごをして 図書館へ返却に行き 久々に本屋さんへも立ち寄る。

ご近所ではいつの間にか紫陽花も咲き始めていた。

そうそう 関東も5月だというのに梅雨入りしたとか。


帰宅後 再びミシン。

遅れている分を早く取り戻したいなあ。
by komugiyaajai | 2013-05-29 17:53 | 作ること | Comments(0)

お帰りミシン                        5月27日

予定より早く

昨日 ミシンが帰って来ました!

修理の間は慣れない家庭用ミシンでコースターを縫っていて

少しずつ慣れて来たところ。

家庭用ミシンはまた暫くお休みしてもらいます。

さてと 随分遅れてしまった秋の準備。

今日からまたバリバリっと頑張らなくちゃ。

良い一日でありますように。


そうそう
e0074382_616159.jpg

松本へ行く前に

おとーさんを送って里の家へ行きました。

佐藤錦 弱甘酸っぱい。
e0074382_6173825.jpg

e0074382_618026.jpg

どくだみはあちこちにわさわさ。梅雨間近。
e0074382_6184953.jpg

梅雨と言えば梅。梅・・・・梅仕事する時間はあるのかな。
e0074382_6195642.jpg
e0074382_6204695.jpg

雨があまり降らないようで 畑にはひび割れが。

それでもけろちゃんは元気にぴょんぴょん。
e0074382_6213385.jpg

バジルの種がこんなにも。

何故か主人は種採りが好き。
by komugiyaajai | 2013-05-27 06:22 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                          5月26日

e0074382_18595792.jpg
e0074382_1905691.jpg

黒豆さんでは珍しく 絵画の展示!
by komugiyaajai | 2013-05-26 19:01 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

クラフトフェアまつもと                  5月26日

珍しく晴天に恵まれた(暑過ぎた!)クラフトフェア。→最終日搬出時にはパラっと来たそう。
e0074382_16313961.jpg

主人をホテルに残して お先に失礼。朝のあがたの森 入口あたり。

出店者の方々が忙しく開店準備をされていました。

で 相変わらず写真が少ない。
e0074382_16351964.jpg

クウプノオトさんのところを一枚。

黒っぽいのはヤマモモで染めたそう。初の試み。


主人と一緒だと なかなかゆっくり見ることが出来ない とわかっているので

今回は前もって出展者名簿をチェックして 「見逃したくない方」をメモしていました。

しかも器は見ない と極端な選択。

そしてクウプノオトさんを後にして ウロウロし始めた途端

私の前に立ちはだかるひと。あれ主人だ。

思っていた以上に早く ホテルをチェックアウトした模様。そうか そう来たか。

なのでふたりで歩き回ることになり

私ひとりだと毎回同じところをぐるぐるしてしまい

見逃す場所が多くなるので

「隈なく歩いて」とお願いしました。

今回一番わくわくしたのは ハタノワタルさんのブース。
e0074382_1644163.jpg

e0074382_16464937.jpg

今まで紙に興味が無かったわけではないけれど

何故か今回 どうしても見たかった。

端切れや封筒 カードを買いました。


まりこさんのところは設営中にのぞかせてもらって

その後は通るたびにお客様が一杯で

接客中に声を掛けるのも迷惑になるだろうと

ご挨拶もせずに帰って来てしまった。

あくせさり(←まりこさんの言い方)以外で初となるスプーンの見本(←作品が間に合わなかったそう)

も並んでいました。


今回は隈なく歩いたーと思っていたら 最後に見逃したスポットがあったと判明。

けれど既に主人はお帰りモードになっていたので潔く諦めました。

いつものようにお昼には松本にさよなら。

来年はどうでしょう。ちょっと我儘を言って もう少しじっくり見ようかな。
by komugiyaajai | 2013-05-26 16:57 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

松本へ                           5月26日

松本へ行って来ました。
e0074382_7321122.jpg
e0074382_732543.jpg

いつも通りnagiさんへ。

どこからともなくスーッと出て来て 寝ころんだこの子。


nagiさんの店内には真希さん作のアイアンの什器が増えて素敵でした。

陶 木工 鉄と何でもこなせてしまえるなんて。

すっきりとした白いお店に来るたびに ごちゃごちゃな自宅を思い出してがっかりしてしまう。



夜のごはん会前に松本市内を一時間ほど散策しました。

人気のお店は金曜日からお客様で一杯で

店内を移動するのも困難だったり 入場制限があったり。

そういうところはスルーして。

クラフトフェアに合わせて開催されていた六九クラフトストリートのひとつ

東京 京都に続いて来月オープンするというミナ・ペルホネンでは

おなじみの生地を使ったバッジと端切れのセットがそれぞれ¥1000で販売されていて

どうもチャリティだったらしい。

バッジはとにかくたくさんザクザクあって 私も吸い寄せられるように買ってしまいました。


夜のごはん会は

まりこさん夫婦は渋滞に巻き込まれてすこーし遅刻。

ACさん家族とお先に乾杯。

その後まりこさんたちも到着して

お座敷だったのでゆったりお喋り。

畑仕事のことや イノシシ 猿 鹿やスズメバチの話で盛り上がる。

来春の三人展については一言も話さなかったけれど

楽しかったから まあいいか。
by komugiyaajai | 2013-05-26 08:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

明日は松本5月23日

毎年楽しみにしているクラフトフェアまつもと。

前夜祭はAC CRAFT石井さん家族とまりこさん夫妻でご飯会。

まりこさんとはびっくりするほど度々会っているけれど

石井さんとはスパイラル以来の約一年ぶり。

ふたりのおちびちゃんも大きくなっているんだろうなあ。
by komugiyaajai | 2013-05-23 11:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ぼんやり・・・                        5月21日

お昼過ぎまでコースターを縫って

整体へ行きました。

いつものように一階の入り口のインターホンを押すと

先生の応答に一瞬の間があり

「どうぞお入り下さーい」と。

ん?と不安になって エレベーターの中で予約券を確認したら

やだやだ 予約は明日 しかも時間も違う!

他の方の予約が入っていて ぼんやりとぼけた私に申し訳無さそうな表情の先生に

心から申し訳け無いわたくしでした。

「明日また参りマース。」


大丈夫かな わたし。
by komugiyaajai | 2013-05-21 21:17 | 生活 | Comments(0)