<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

棚作りとか                           4月28日

先日のこと

おとーさんの姿が見えない と思ったら

玄関外のアケビの剪定をしていました。脚立に乗りながら!

ややや 「おとーさん 危ないからちょっと待って 手伝うから!」と

慌てて着替えて 外に出ると

がーん おとーさん手作りのアケビの棚が崩壊していました!

それからが大変。

ふたり必死で復旧作業。

80歳のおとーさんがコンクリート塀をまたいで作業。

私も万歳の形で支えの棒を持ち上げて

やっと1時間後にとりあえずもとの形に。

けれどいつまた崩壊するかもしれない 怪しげな出来。

帰宅した主人に報告すると 週末に作り直してくれるということに。


そして昨日

開店直後のホームセンターで材料を買い

早めのお昼ご飯を終えて

さあ始まり始まり。


畑を始める前におとーさんが好きだった鉢植えのあれこれ。

生活の半分は里の家になり すっかり興味を失ったようで

水遣りも熱心にしなくなっていました。

庭と言うには狭過ぎる玄関外に

不要になった鉢や主の居なくなった(盗まれた!)水槽があり

物を捨てるのは勿体ないと思うおとーさんに

処分することを勧めるのは気が引けていました。

けれどこの際すっきりと と主人から話してもらったら

「そうだな」と呆気ないほど。

さあそれからが大変。

家とコンクリート塀の僅かな隙間からも

あらま こんなものまであんなものまで出て来る出て来る。

溜め込んでいた木材や鉄板や不要な鉢もみーんな廃棄処分に。

ゴミ袋の山が出来て お次は棚作り。

おとーさん作の棚をきれいに解体して

主人が手際良く棚を作ってくれました。


5時間後 すっきりした玄関先で おとーさんが気分良さそうに煙草を一服。

三人ともくたくた。お疲れ様でした。
by komugiyaajai | 2013-04-28 08:45 | 生活 | Comments(0)

やっと                            4月27日

整体の押し返しの痛みも やっと治まって来ました。

左腰の痛みが少し残るくらい。

ぽかぽか陽気だった二日間も外に出られず籠もりっきりで残念でしたが

今日はやっと外出が出来そうです。

毎日良く耐えて頑張ってくれる私の体 ありがとう。
by komugiyaajai | 2013-04-27 06:16 | 生活 | Comments(0)

よろよろ4月24日

昨日 一ヶ月ぶりの整体へ行きました。

やはり大分疲れが出ているようです。

前回先生にアドバイスをいただき

深呼吸を意識してみたら とても気持ちが楽ちんで

毎度の個展前の緊張感から開放されたーと思っていたのですが

私の気づかないところで

心も体も緊張していたのですね。

先生は優しく整体をして下さるのですが

昨日はその押し返しがミシミシと痛くて

夕べは泣きたくなるほどでした。こんなことは初めて。

どれだけ私の体は頑張っていたのかしら。

今日は随分良くなりましたが

まだまだいつものようにはいかず

お昼まではミシンに向かい

午後は休養することにしました。

明日はもっと楽になっていて欲しいな。
by komugiyaajai | 2013-04-24 21:23 | 生活 | Comments(2)

チャリティのご報告                    4月22日

先週金曜日に ちとらるさんへ精算に伺いました。

チャリティの売り上げは¥48460になりました。

今日郵貯銀行から「みやぎこども育英募金」に送金しましたが

領収書が届くまで数週間掛かると思います。

届きましたら 改めてご報告を致します。

たくさんの方々にご協力をいただきましてありがとうございました。
by komugiyaajai | 2013-04-22 15:34 | 生活 | Comments(2)

チャリティーフリーマーケットvol.5 4月22日

e0074382_7343172.jpg

5回目となるチャリティーフリーマーケットです。

今回も可愛く素敵なイラストをゆうまさんが描いてくれました。

昨日105のまさ子さんから連絡があり

お問い合わせの中で

「清野さんのコースターは出ますか?」というのもあったそう。

予定はありませんでしたが

そうとなったら作ります!

たくさんは出来ないと思いますが 少なくとも20枚は作ろうと思います。

是非たくさんの方にご協力していただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2013-04-22 07:40 | 生活 | Comments(2)

お知らせ                          4月22日

e0074382_755867.jpg
e0074382_76416.jpg

in-kyoさんでは食卓が楽しくなる三人展が明日まで。

週末の美味しいイベントに行けなかったのが残念。
e0074382_771316.jpg
e0074382_773216.jpg

萬器さんでは15名の作家さんの豆皿・小皿展。
e0074382_775469.jpg

e0074382_7134189.jpg

二階風姿では矢尾板さんの服展。

週末の寒さでピンと来ないけれど

もうすぐGWなのですね。

あちこちお出かけしたいです。
by komugiyaajai | 2013-04-22 07:08 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

やっぱりね4月21日

展が終わって 意外なほど疲れていなーい と喜んだのも束の間。

土曜日にどっと疲れが出て

午前中に再びベッドに入りウトウト

お昼ごはんを食べてまたウトウト。

なーんだやっぱり体力不足。


今日は靴教室。

「清野さん、頑張れば今日完成するかも。」と先生に言っていただきましたが

頑張りきれなかったー。

次回はゴール出来そうです。
by komugiyaajai | 2013-04-21 20:41 | 生活 | Comments(0)

ウロウロ4月18日

10月 11月と展示が続くので 遊んでばかりはいられないのだけれど

時々お楽しみも挟まないとね。

空箱さんでは今日から井上枝利奈さんの個展が始まりました。

井上さんの硝子と言えば柔らかくスモーキーな色ガラス と思っていましたが

今回はガラッと変わって鮮やかでマットな感じがメイン。

壁掛けの花挿しとピンバッジがたくさんありました。

可愛らしく華やかで素敵でした。


いつもなら直帰のところ せっかくだから。

よこぐもさんのうえぐもさんでの小鹿田焼きの展示は二週めで二日め。

毎回感心するのは

よこぐもさんの愛情溢れるブログの更新。

かたちではないのですよね。

気持ちがあってかたちに表れるのですよね。素敵だー。

一合壺にも惹かれたけれど

小さな蓋物は幾つか持っているので

実用的なおとーさんのヨーグルト用の器を買いました。


小鹿田焼き展は明後日まで!
by komugiyaajai | 2013-04-18 21:25 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

日常                             4月17日

展終了後 2、3日は休養日になるかと予想していましたが

意外なほどシャッキリしていて

翌日からいつもの生活に戻りました。

溜まっていたサビサビさんのオーダー分も終わり

今日は一時間のお昼寝も出来ました。

次の目標は10月の秩父の実家展と11月のまりこさんとの二人展。

夏が来る前に なるべく頑張って進めておきたいところです。
by komugiyaajai | 2013-04-17 18:23 | 生活 | Comments(0)

タリトルランチ4月16日


今日からミシン。

合間を縫ってCAFE105へ。
e0074382_17341777.jpg

今日のタリトルランチは具沢山オムレツとたっぷりサラダ。

小松菜のポタージュとご飯。
e0074382_17341729.jpg

いちごのソースが掛かったチーズケーキと105の珈琲。

美味しくいただきおなかいっぱいになって

帰りのバスの中で眠くなっちゃった。
by komugiyaajai | 2013-04-16 17:34 | おいしい物 | Comments(0)