<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も桜の日3月29日

e0074382_2163211.jpg

親水公園公園の桜は散り始めました。

桜吹雪の下をトコトコ。
e0074382_2163236.jpg

e0074382_2163244.jpg

某所でMさんと密談。
by komugiyaajai | 2013-03-29 21:06 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

桜                      3月29日

昨日はお天気が良くて

最後のお花見をするひとたちなのか

電車の中は昼間なのにギュウギュウの混み具合。

途中乗って来た 母より少し年上かしらという女のひと。

ベージュのコートにピスタチオグリーンの麻(レーヨンも入っていたかな)のマフラーをくるっと巻いて

ショートカットに小さな金色のイヤリングをして粗めの編みのシンプルなニット帽を被り

そしてその帽子の右前の方にちょこんと差した桜の花。(ご自宅のかな 花盗人かな(^^))

コートが冬物だったのが残念だったけれど

あまりに混んでいたので 下の方まで観察することは出来なかったけれど

とても素敵な着こなしでした。


小学校の校門脇も クロネコさんのも 親水公園も 日暮里も

桜はまだまだ楽しめました。

途中上野で下車して本格的にお花見をしてみようかとも思いましたが

いつものように直帰。

けれどあっと言う間に散ってしまうかと思っていた桜が

思いの外長く楽しめて嬉しいです。
e0074382_7434913.jpg

昨日届いたEちゃんからの葉書。

満開の桜、
by komugiyaajai | 2013-03-29 07:39 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

昼寝3月27日

朝から冷たい雨の一日。

お昼過ぎは生地の調達に出かけようと予定していたけれど

疲れが溜まってるようだったので

思い切って 久しぶりのお昼寝をすることに。

ちょっとだけのはずが とろとろと2時間も眠ってしまった。

気持ち良かったー。

そして久々に(!)休肝日。
by komugiyaajai | 2013-03-27 20:57 | 生活 | Comments(0)

なんだかな                        3月26日

駅前の銀行へ行くのに

そうそう 途中の親水公園を通りながらお花見をしよう と思って

バッグにお財布と鍵だけ入れて家を出ました。

小学校の校門脇もクロネコさんの大木も 親水公園も

ここ数日気温が下がっているので 桜はまだまだ満開のまま。

気分が良くなって このまま電車に乗ってまさ子さんの105へ行ってみようと。


それはとても良い考えだったのだけれど

改札を通過してから はっと気付く。

銀行!忘れた!


105で美味しい珈琲とお喋りを楽しんで

さてそろそろおいとまをーというときに

まさ子さんから借りた本をテーブルに忘れそうになっちゃった。

本当に今日はとんちんかん。

帰りは「銀行・銀行・銀行」と頭の中で繰り返しながら

市川の駅の一つ前のバス停で降りて 無事に用事を済ませました。


SUICAも携帯電話も持って出なかったので

切符を買ったり バスの車内で両替をしたり 今何時?ときょろきょろしたり

ああなんて便利に慣れてしまった今日この頃なのだろうとしみじみ思いました。
by komugiyaajai | 2013-03-26 21:33 | 生活 | Comments(0)

幸せな夜3月25日

夕べのこと。

電話がありました。

懐かしい懐かしい声。

とても嬉しかった。幸せな夜。
by komugiyaajai | 2013-03-25 21:25 | 気持ち | Comments(0)

お知らせたくさん                     3月25日

一週間があっと言う間。
e0074382_832637.jpg
e0074382_834312.jpg

鎌田さんの参加される展示はもう始まっています。

最終日に在店されるそう。
e0074382_85123.jpg
e0074382_852062.jpg

本当にあちらこちらで五月女さんのお名前を目にします。

新作「どんぐりの家」ってどんなでしょう。
e0074382_874019.jpg
e0074382_88094.jpg
e0074382_881977.jpg
e0074382_883753.jpg

空箱さんでは宮野さんと井上さんの個展が同時開催です。

井上さんのこの感じは初めて見ました。壁掛けになっているのかな。
by komugiyaajai | 2013-03-25 08:11 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

藍色の水玉3月23日

e0074382_17211100.jpg

里の家のベランダ

コンクリートの上に藍色の水玉。
by komugiyaajai | 2013-03-23 17:21 | 里の家 | Comments(2)

桜                               3月23日

想像以上の早さで桜が満開。

一昨日整体に行ったら 駅の周りの桜が一部は8分咲きくらい。

他はまだまだの様子でした。

整体を終えて寄り道した先でももママさんとばったり!

思いがけずお茶をご一緒しました。

ふたりだけでお喋りするのは初めてだったので緊張ーするはずが

気さくでお喋り上手なももママさんなので すっかりリラックス。

お花見はどんなところへ行くの?と聞かれて はて?と考えてしまいました。

桜の季節は毎年展示前なので籠もりがち。

通勤途中の桜並木か 近所の小学校の校門脇の桜か クロネコさんの大きな桜。

そう言えば むかーし主人と行った目黒川沿いや千鳥ヶ淵 新宿御苑の桜・・・綺麗だったなあ。

今日はお彼岸で秩父へ行くけれど あちらの桜はどんなだろ。
by komugiyaajai | 2013-03-23 06:38 | 生活 | Comments(2)

春に浮かれて                       3月21日


e0074382_7531267.jpg

e0074382_751344.jpg

個展まで残り3週間。

春らしい気候になって 装いも身軽になっています。

コートもウールから麻になり タートルネックのニットも着なくなりました。

さてこの春は 何を着ましょうか。
by komugiyaajai | 2013-03-21 08:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

びっくりしたな もう                    3月20日

今日は大移動の日。

5分ほど出遅れた萬器さんの村上 躍さん初日。

店内はお客さんがいっぱいでびっくり!

お目当てのポットもたくさんあったはずなのに・・・。

それでも前回よりちょっと小ぶりの可愛いポットが手に入りました。

他にも マグカップや正方形の板皿など魅力的なものが満載でしたが

分相応に選べたと満足。


その店内で・・・もしやもしやもしや。

昔 とあるところで何度かお会いしたことのある方

まさか いやまさか。

けれど確か千葉の方だった。

お名前は・・・そうそうKさん。

じりじりと近づいて目が合い・・・やっぱりKさん!

ほぼ10年ぶりのまさかの再会。

嬉しくて懐かしくて 二階の風姿で積もる話など。


その後 西荻窪で 今日から始まったまさこさんの15人展。

まさ子さんのビーンズバッグをはじめ

油彩 写真 帽子 針金と粘土細工 イラスト 編み物 石鹸 紙雑貨 レース編み

刺繍 洋服 ぬいぐるみ など盛りだくさんですよ。



そこでお会いしたHさんにあることを教えていただきました。

ずっとずっと気になっていたこと。

私にとって大切なひとのこと。

今日という日に思い切って伺えて 本当に良かった。


そしてその後はよこぐもさんの「うえぐもさん」へ。

まりこさんの「あくせさり」の受注会は今日から24日まで。

よこぐもさんの心のこもったディスプレイに感激。

ピンバッヂはお持ち帰り出来るのは在庫のあるもののみのよう。

一部のピンバッヂを除き 他は受注になるそうです。

けれど遅くても一か月くらいでお手元に届くそうですよ。


そんなこんなで 今日は大移動して盛りだくさんな良い一日でした。
by komugiyaajai | 2013-03-20 23:05 | テクテクでウロウロ | Comments(0)