<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

整体へ                           1月31日

首 肩 背中のこりこりが

心配なほどになり

15年ぶりの整体へ。

整体や指圧って 知らないところへ飛び込みで行くのはちょっと抵抗があり

誰か良いところあったら教えてーとずっと思っていたのですが

家からあまり遠いところだと通えないし

なかなか「ここ!」というところが見つからなかったのです。

ある方のブログで知った整体院が良い感じだったので

思い切って 一昨日電話して

今日 行って来ました。

リラックスしに行く場所なのに 到着するころには緊張感で一杯。

けれど始まってみると意外なほどリラックス。


終了後 先生の第一声が「肝臓が・・疲れていますね。お酒をお飲みになりますか?」

そうでしょうとも。

「すーっごく飲みます。」と正直に答えました。

飲み過ぎているとわかっているのに止められない。

でも先生からこう言われると 体のことを大切にしないとね と素直に思います。

なので 今夜はおとなしく眠ります。

なんだかぐっすり眠れる気がします。


そうそう 今年の一文字を夕べ考えました。

「澄」にしました。

くもりの無い気持ちで進んで行きたーい。
by komugiyaajai | 2013-01-31 20:06 | 生活 | Comments(0)

元気を貰いに                        1月30日

今日はミシンはお休み と決めていました。

背中 肩がパンパンに凝っていて 

これはまずいぞ と思ったのです。

最近は睡眠も浅くて 

個展前でもないのに 夜中に目が覚めてしまうので

ゆっくり本を読んだり お昼寝をしようかとも思ったのですが

あんまり綺麗な青空だから 

これは是非 お外に出掛けないとね と

まさ子さんの105へ行きました!


この冬から始まった熱々のスープセットをいただきながら

その後のコーヒーをいただきながら

たっぷりお喋り。


毎年 年末に発表される「今年を表す漢字一文字」。

それとは反対の「年始に決める一文字」の話。

まさ子さんはその一文字を心に決めて

わくわくとする話をしてくれました。

そろそろ私もメソメソ気分から脱出しなくては。

私も今年の一文字を決めてみよう。

さて 何にしようかな。


まさ子さんから元気を貰って

私も元気に頑張りまーす!
by komugiyaajai | 2013-01-30 21:08 | 生活 | Comments(0)

 夢                            1月29日

夢はたくさん見ます。

へんてこなものもあるし 驚くほどリアルなものも。

そのとき気になっていることや頭に残っていることはすぐに夢に出て来ます。

先週末 元職場の社長からお手紙をいただいて

一昨日見た夢は

   
   朝 元職場に行き 白衣を着て

   まだ誰も来ていないけど さてと と仕事を始めようとして

   「あっ!私 もう仕事を辞めていたんだ!」と気付いてびっくり

                             
                     というもの。

実は元職場の夢は今年になってからこれで5回目。

なんだかなあ 私。
by komugiyaajai | 2013-01-29 19:07 | 生活 | Comments(0)

靴教室

e0074382_17113740.jpg

吊り込み終了

春には完成したいなあ
by komugiyaajai | 2013-01-26 17:11 | 作ること | Comments(0)

はじまりが大事                      1月25日

毎日早起きなので

一日のスタートを早くすれば 気分良く時間が過ぎるのだけれど

起きたままぼーっとしたら最後 何もせずに一日が終わってしまうことがあります。

もう1月も終わってしまうので

せめて残りの時間は上手に使わないと。

 ということで

朝一番にクロネコさんへ行きました。

帰りに近所の小学校の前を通ると

丁度通学の児童が大行列。

けれどその先に

小学校とは反対方向へ歩いて行くランドセル男子一名。

時々小走り。

きっと忘れ物しちゃったんだろうな。

あの様子だと 遅刻しちゃったんだろうな。

ちょっと心配になった 一日のはじまりなのでした。
by komugiyaajai | 2013-01-25 16:34 | 生活 | Comments(0)

ミシン                            1月22日

先週は一日しかミシンに向かわなかった。

その分たくさんお出かけも出来たけれど

リフレッシュと言うより すっかり気持ちが緩んでしまいました。

これではいかーん ということで

昨日 今日とまじめにミシン。

まじめにミシンに向かうと

今度は引きこもりのようになってしまうので要注意。

一日に一度は外に出ないと。

空気は冷たいけれど 雨のあとでしっとりしていて

ついつい鼻歌。

引きこもっていると  鼻歌が多くなる 私の場合。
by komugiyaajai | 2013-01-22 18:03 | 生活 | Comments(0)

大移動                           1月17日

暫くお休みをしていた黒豆さん。

改築が終わり 遂にオープン!

第一日目の今日 行って来ました。

開店から少し遅れて到着すると

ぴかぴかのお店の前に車が一杯。

中に入ればおなじみのお客様で一杯!

とても写真を撮る状況ではなかったので お店の外観を一枚だけ。
e0074382_18553937.jpg

こちらの左にご自宅 右に工房。

外も中も真新しいけれど そこは黒豆さん

お店の中はしっかり黒豆ワールドが広がっていました。

頑張り屋さんの黒豆さんですから

どうぞお体を大切に ご無理のないようにー。


私にしては珍しく 三日間続けての外出。

お天気も良いし せっかくだからと大移動。

萬器さんは今日が新年第一日目。しかもセール。

欲しかったあの器・・・あるかしら。

・・・間に合いませんでした 売れてしまった。

けれど 早々と伺っていたらお喋りも出来なかったよう。

大賑わいの後でゆっくりお喋り出来ました。

小さなお皿を家族分。早速明日から使います。
by komugiyaajai | 2013-01-17 19:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

まちのパーラー!

去年からKさんと約束していたパーラー江古田の姉妹店「まちのパーラー」へ

やっと行って来ました!
e0074382_164327.jpg

大好物のトリッパがあるなんて!!
e0074382_1641999.jpg

こちらはKさんのサルシッチャ。ぶりんぶりんでスパイシー。
e0074382_1695694.jpg

美味しいカフェラテ

他のお客さんがオーダーしていたサンドイッチも美味しそうだったー

次回は是非サンドイッチをいただこう。

夜のメニューも美味しそうなものばかり。

勿論パンもしみじみと美味しい。

こんなに素敵なお店が近くにあったらなあ。


その後は谷根千をちょっとだけウロウロ。
e0074382_1644027.jpg

金太郎飴 弱々しい顔が可愛らしい。
by komugiyaajai | 2013-01-16 16:16 | おいしい物 | Comments(0)

タリトルランチ                       1月15日

CAFE105のタリトルランチ!

e0074382_17141530.jpg

お総菜色々
e0074382_17141583.jpg

熱々 香り高いおかゆ
e0074382_17141529.jpg

さつまいものお汁粉 白玉入り

そして105の珈琲。

たくさんのお客様で賑わっていました。

まさ子さん タリトルさん 今年もどうぞよろしくー。


タリトルさんのサラダセットを買って来たので

今夜はもりもりサラダを食べます。
by komugiyaajai | 2013-01-15 17:14 | おいしい物 | Comments(0)

雪                              1月14日

強い雨音が消えたと思ったら

いつの間にか雪!
e0074382_17362487.jpg



読書三昧と決めて

ベッドの中で本を読み始めたら すぐに眠くなってしまって

お昼までぐっすり。

午後は一気に小説を読み終わり それからまたぐっすり。

いくらでも眠れてしまってびっくり。
by komugiyaajai | 2013-01-14 17:40 | 生活 | Comments(0)