<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日12月31日

大掃除はあっさり諦めて

ミシン部屋だけ片付けての年越し。気にしない。

クロネコさんへ今年最後の荷物をお願いしてスッキリ。

久々に煮豚を作って(美味しいと良いなぁ)

お煮しめ 柚子紅白なます 松前漬 出汁巻き卵まででおしまい。

近所のスーパーは元日も営業しているし

ほんのちょっとだけ 気持ちだけのおせち料理です。


今年も色々ありました。良いこと一杯。

たくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました!

思い切って仕事を辞めました。

来年はどんな生活になるのかな。

四月は東向島のちとらるさんで個展

十月は秩父で実家展

十一月は入間のacht8さんでまりこさんとの二人展。

とても忙しくなりそうですが

ぼちぼちと頑張ります。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい!
by komugiyaajai | 2012-12-31 16:02 | 生活 | Comments(0)

仕事                            12月30日

平成7年1月7日は薬局オープンの日でした。

内科の先生が院外処方箋を出すことになり

そのお隣に出来る調剤薬局に薬剤師として勤めることになりました。

経営者の薬剤師と私 それから午前午後それぞれの事務のスタッフ

4人で始まった職場でした。

この場所が私にとって最後の職場と決めていました。

新設の薬局とはいえ

患者さんはお隣の先生から殆どそのまま来られるので

初日から暫くは 薬歴簿作成と調剤 投薬に追われる毎日。

お正月休み明けの上に

いつもの慢性疾患の患者さんの他風邪の患者さんも多くて

それは忙しかったのを覚えています。


あれから18年。

楽しいことも嫌なことも当たり前にあり

長く悩んでいたことだから

引き留められることは有り難いことだけれど

辞めると決めたことは良かったことのはずなのに

実際そうなると とてもしょんぼりとしてしまったことに驚いています。

私は職場に育ててもらい 保護されていたのだなあと

今更ながら思います。


最後の出勤日の朝

薬局近くにお住まいの社長のご両親へ挨拶に行きました。

勤め始めた頃はお父様が社長でした。

お茶をいただきながら 当時のことなどたくさんお話をして下さいました。

その後 お隣の先生と看護師さん事務のスタッフさんへもご挨拶しました。

お隣からは赤ワインをいただきました。どんだけ飲んべえなんだか。

本当にお隣との年末の女子会はとびきり楽しかったなあ。

遅番のスタッフさんがそれぞれが勤務中の合間に挨拶に来て下さり

皆さんとしっかりお話したりハグ(?)したり

年末で仕事自体も大忙しで しんみりする暇も無く 

良い一日になりました。


薬局で送別会をしてくれることになったのですが

夜でなくて さらりと近場でお昼間のランチで とリクエストしました。

薬局のお昼休みは長いので と思ったのに

わざわざ27日の定休日に集まってくれました。

美味しいイタリアンをいただきながら 思い出話に花が咲きました。

こんなに良い雰囲気で職場を辞めることが出来るなんて

想像もしていませんでした。

みんなにお世話になったお礼を と思い

消耗品が良いのかなと迷いましたが

私も銀行用に愛用しているアトリエ・ペネロープのポーチを贈りました。

みんなからはこれまた赤ワインとチーズやクラッカー レバーペーストなどのおつまみセットをいただきました。


しんみりしたく無かったので

じゃあまたね!でさよならしました。


本当にみなさん ありがとう。どうぞお元気でね。
by komugiyaajai | 2012-12-30 10:51 | 生活 | Comments(2)

脱け殻

e0074382_19203649.jpg

道路にサンタクロースの脱け殻が
by komugiyaajai | 2012-12-26 19:20 | 生活 | Comments(0)

ミシン進まず12月25日

クリスマス ですが

サンタさんも来ないし スルーすることにして。

午前中やっと年賀状を書き終えて

銀行(大混雑!)をはしごして

急ぎの生地を調達に行き

おつかいものを買いに行ったら

あっという間に夕方。

最後にリクエストされていた 職場のお茶用のコースターを縫って

一日が終わってしまいました。

年内 あと一日はミシンに向かいたい。


いよいよ明日が最後の出勤日。

しっかり働かなくては。
by komugiyaajai | 2012-12-25 22:02 | 生活 | Comments(0)

年末                            12月23日

今年も残り一週間。

気付けばこんな時期になっていて

どうも年末の実感がありません。

あまり出歩かないせいか クリスマス前のムードも感じなくて

新聞のスーパーの折り込み広告でクリスマスを感じる程度。

都心はもっとワクワクと賑わっているのでしょうか。

主人は調子が悪いまま年越しをしそうだし

毎年今頃 ランチをする相方Sちゃんとも そんな事情で会えなかったし

静かに静かに新年を迎えることになりそうです。
by komugiyaajai | 2012-12-23 16:20 | 生活 | Comments(0)

ぎっくり                           12月20日

先日 久しぶりに主人がギックリ!そして→座骨神経痛?

よろよろとおじーさんのようになってしまい

退職間近の私は更に気持ちが・・・・しんみり。


けれど少しずつ復調の様子で ちょっと ほっ。

明日は忘年会だそうで 無事に帰宅出来ますように。
by komugiyaajai | 2012-12-20 21:40 | 生活 | Comments(0)

ブラウニー                        12月18日

職場へ行くのもあと二回。

先週 「ブラウニー・・・一度食べてみたかった!」と

「食べたい!」とリクエストされました。

ここ何年かの女子会忘年会では

プレゼント交換の為に焼いていましたが

参加人数が12人ほどなので

ご縁が無かったひとが殆ど。

そう言って貰えるのは嬉しいので

パウンド型でふたつ焼いて

少しずつですが食べてもらうことにしました。


お昼過ぎまでミシンに向かい

足りない牛乳だけ買いに行き

さあ 開始!と思ったら

はかりが壊れていて電源が入らない。

電池を換えてもダメなので 急いで買いに行きました。

以前よりぐっと安くなっているのですねえ。良かった。


ブラウニーを焼くのは楽しいはずなのに

ちょっとしんみりして来ちゃった。

本当に もう ここのところ

すぐにしんみりで困っています。
by komugiyaajai | 2012-12-18 18:13 | おいしい物 | Comments(0)

大きい!

e0074382_15412018.jpg

そして甘〜い
by komugiyaajai | 2012-12-18 15:41 | おいしい物 | Comments(0)

誰かのために                      12月15日

服はたくさん作るけれど

特定の誰かのために というのはとても少ないです。

展示の準備で一年中忙しくて オーダーをお受けする余裕が無いのです。

(新居浜のサビサビさんでは店頭オーダーをお受けしていますが

お客様にお会い出来ませんものね。)


今月25日で閉店するカフェなかをのママさんへ

お礼の気持ちを込めて 先日ランチをいただいたとき タブリエを贈りました。

バイト仲間からも贈り物をしたいのだけれど 作ってもらえるかしらと相談されました。

ママさんはたくさん私の服を着てくれていて

この間伺ったときもタブリエを着ていました。

とても良く似合っていたし 愛用してもらえるものを贈るのは素敵なことなので

作らせてもらうことになりました。


いつも「どんな方が着て下さるのかな」と思いながらミシンに向かっていますが

今回は「なかをのママへ」と思いながら縫いました。

小柄なママに似合うように少し丈を短めにしたり

脇の空きも少し狭くしました。

どうぞ気に入ってもらえますように。
by komugiyaajai | 2012-12-15 13:42 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                         12月13日

e0074382_19193325.jpg

e0074382_6473373.jpg



今週末から夏椿さんでは伊藤環さんの個展。

22日にコーヒーの器を購入すると もれなくオオヤミノルさんのコーヒがいただけるそう。


今日はお昼までミシンに向かい

その後大急ぎで恵比寿まで。

本日から開催中の空箱さんの三人展。

陶×アクセサリー×書 ってどんな感じなのかしら と思ったら

すっきりびったり良い感じ。

初日は作家さん三人が勢揃いで

お話を伺えて嬉しかったです。

まりこさんとは東京と愛媛と 随分離れているはずなのに

今年は何だかとてもたくさん会っている。しあわせ。


その後タミゼの「少女の繕い展」へ。

オランダでは17世紀から20世紀にかけて

裁縫の授業の他に「お直し」の授業があったそう。

ひと針ひと針がとても丁寧で繊細で素敵でした。


時計とにらめっこして表参道まで。

前川秀樹さんの個展。

ひとつひとつじっくり拝見。

どんな風に制作されているのか 拝見してみたいなあ。


 と 駆け足でウロウロ。良い日でした。
by komugiyaajai | 2012-12-13 19:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)