<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お休み7月31日

今日で7月もおしまい。

ミシンはお休みーと思っていたけれど

展示と関係ないものを作りたくなりました。

本当はハギハギをしたかったのですが

きっと一日では気が済まなくなりそうなので

他のもので横道寄り道。楽しかった。
e0074382_1744536.jpg

この季節になると取り出す久保裕子さんの硝子の文鎮。
by komugiyaajai | 2012-07-31 17:04 | 生活 | Comments(0)

お昼寝7月30日

7月も明日でおしまい。

個展まで二ヶ月になりました。


萬器さんでの(正確には二階のギャラリーカフェ風姿さん)個展は

最初は11月後半の予定でした。

ご希望の作品数も大まかに伺っていました。

その後すぐに10月前半に変更になったので

当初の点数はご用意出来ないことをお伝えしました。


けれど…

来年は二回の個展と二人展 と計三回の展示があるし

体力的にも もしかしたら今年の秋の個展が

一度にたくさん見ていただける最後になるかも と思い

ここのところ頑張っていました。

無理かな〜と思っていましたが

やっと今月の目標まで辿り着きました。


そんな訳で 今日の午後 久々のお昼寝。

泥のように二時間も!

何とも気持ち良かった(^ ^)
by komugiyaajai | 2012-07-30 19:34 | 生活 | Comments(2)

IKEAへ                           7月28日

「明日 IKEAに行くひとー。」と夕べ主人が言うので

「はーい!」と手を挙げました。

里の家の 今リフォーム中のリビングのカーテンレール(ポール?)を買うのだそう。

二階の私たちの部屋は木のポールに塗料を塗った手作りでしたが

もうそういうことは省いてさっさか進めたい気持ちのよう。わかりますとも。


二度目のIKEAは船橋ではなく三郷の方。

2メートルのものがセールで¥299ですって!びっくりの安さ。


ウロウロしていたらあっと言う間に一時間以上過ぎていました。

入り口のところで見つけたアルファベットのビスケットが可愛くてつい買ってしまったのですが
e0074382_17355466.jpg

帰宅して主人が一言。
「IKEAのビスケット 買って来たんだ。」

「ん?」

箱の裏を見たら「IKEAアルファベットビスケット」って書いてある。

よーく見たら 「I」「K」「E」「A」の四文字だけのビスケット・・・・・。
by komugiyaajai | 2012-07-28 17:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

降参 7月27日

室温が36度になり あせも一歩手前のように首筋が痒くなり

どうしようかと迷っていたら、電気使用量のお知らせが届きました。

節電した去年は前年に比べて 確か30%以上 使用量を減量したと思うのですが

今回は去年より更に28%減!とのこと。

古いエアコンを新しくしたことが大きく影響したのでしょうね。

そんなこともあり 節電をちょっと緩めました。

午後になったらエアコンを使おう!(おとーさんの部屋は前から自由に使っていますよ。)


それにしても 去年の計画停電て 一体なんだったのでしょう!?
by komugiyaajai | 2012-07-27 20:22 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                          7月26日

家の中も猛烈に暑いというのに

ミシンに向かうとどうも引きこもりがちになります。

夕ご飯のお買い物 やーめた。

そんなことを思っていたら まとめてお知らせが三つ届きました。
e0074382_18535034.jpg

e0074382_1962988.jpg

うつわ萬器さんの姉妹店?柏店の二階にあるのがギャラリーカフェ風姿さんです。

ずっと続いて来た手仕事が廃れて行くのは残念です。

こちらの展示は是非伺いたいなあ。
e0074382_193362.jpg
e0074382_1935477.jpg

ほぼ一ヶ月の長い展示。

このグラスは宝さんの?見たことのない形です。

「ラオスの手しごと」と重なるのでラッキー!
e0074382_19473.jpg

e0074382_1985536.jpg

北千住店ではガラス展。

たまには外に出ないとね。
by komugiyaajai | 2012-07-26 18:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当                            7月25日

e0074382_18475062.jpg

たまにはバランスの良いお弁当。

トマトソースだとか トマトの味は好きなのに

そのままのトマトを好まない主人は

「彩りのトマトは入れなくて良いよー。」なんて がっかりなことを言う。

無視してわざと入れちゃう。
by komugiyaajai | 2012-07-25 18:47 | お弁当 | Comments(2)

お世話になります!                    7月24日

多分革包丁も使えないと思うよーなんて

主人の鋭いなるほどの意見もあったのですが

来月からuzuraさんの靴教室でお世話になることにしました。

確かに怖い気持ちは消えていないのだけれど

とにかく一度やってみよう!

みなさん最初から本格的なものを作られるようですが

私はシンプルなものにしよっと。


そうとなったらミシンもちゃっちゃか進めなくっちゃー

・・・と思ったら 今日はちょっと失敗しちゃった。
by komugiyaajai | 2012-07-24 16:57 | 作ること | Comments(2)

眠い                             7月23日

疲れが溜まっているのか

昨日は眠ってばかり。

今日はちょっと頑張らなくっちゃ~と

黙々とミシンに向かい 早めの終了。

この三日間 とても涼しかったけれど

今日は夏らしさも戻って来ました。湿度が高め。
e0074382_17191681.jpg

      ↑
  随分前にSさんに連れて行って貰った谷中のおむすび屋さん。ふと思い出しました。

暑くても食欲は変わらず。

もりもりぐびぐびで夏やせ知らず。
by komugiyaajai | 2012-07-23 17:21 | 作ること | Comments(0)

見学に                            7月21日

手作り靴屋のUZURAさんの靴作り教室は一度入ったらやめられない!

予約をお願いして三年ほどでしょうか。

なかなか空きが出なくて 

「そろそろ回って来そうですよー。」と言われてから一年ほど。

遂にその順番が来ました!

が しかし

今になって私はあることに気付いてしまったのです。

実はかなりのカッター恐怖症。

触ることも出来ないし

他の人が使っているのを見るのも苦手。

靴作りにはカッターを使うのではないかしら?

その不安を伝えると

確かに型紙作りにはカッターを使うけれど

革包丁を使えば大丈夫 とのこと。

革包丁・・・・どんなだろ。

ここはとにかく見学をさせていただこう ということになり

今日ドキドキしながら行って来ました。


和気あいあいとした良い雰囲気で

皆さん楽しそうに靴作りに励んでいました。

私がお会いしたのは四人の生徒さんで

習い始めて2年から7年だそう。

型紙を作るひと 最後の仕上げをするひと 革選びに悩むひと

それぞれのペースで進んで行くのですねえ。楽しそう。

ちょっとだけ革包丁を使ってみました。

怖いけれど 慣れるかな。そこだけが問題。

お返事は8月中で大丈夫ですよーと言っていただいたけれど

覚悟を決めて 早めにお返事しよう。さあどうする。
by komugiyaajai | 2012-07-21 19:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

桃ーっ!                          7月20日

e0074382_1927558.jpg

採れたての桃が届きました。嬉しい。

コンポートを一度作ってみたいと思っていたのだけれど・・・

やっぱりそのまんまで食べてしまおう。
by komugiyaajai | 2012-07-20 19:27 | おいしい物 | Comments(0)