<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

からむし見本市                      2月28日

恵比寿のギャラリーコウゲツで行われている からむし見本市へ行って来ました。

「行って来ます!」とますみさんにメールをしたところ

「私もお手伝いに行ってます!」とお返事がありびっくり。

私が到着した時に丁度糸作りのワークショップが始まるところで

最初から最後まで じっくり見学させてもらいました。

せっかちな私にはとても出来ない作業です。

みなさんしっかり集中されていて 凄いなあと感心。

糸から布になるまで 本当に気の遠くなるからむしの作品。

この伝統技術を絶やさずに伝えて行くことがどれだけ大変なことか。

ますみさんのような感性の素晴らしい作り手さんが もっと増えて欲しいです。


からむしの製品も展示販売されていますが

私が驚いたのは 実はまたたびの製品。

言って良いのか悪いのか・・・言ってしまうけど

えっ!?と驚くほど 見たことも無いお買い得。

思わずそばザルを三枚買ってしまいました。
by komugiyaajai | 2012-02-28 10:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

パソコンが…

困ったー

パソコンの電源が入りませーん
by komugiyaajai | 2012-02-27 07:19 | Comments(0)

お味噌                            2月26日

朝7時に大豆を茹で始め

やっと仕込み終えたのが12時前。

1月中に~って思っていたのが一ヶ月も遅れてしまったけれど

これでひと安心。

8キロのお味噌が出来上がる予定です。

切らしていた塩麹も作ったし 今日は良い休日になりました。
by komugiyaajai | 2012-02-26 18:49 | おいしい物 | Comments(0)

お知らせ                          2月25日

e0074382_9595126.jpg
e0074382_1001017.jpg

萬器さんからお知らせ。

二階のカフェ風姿さんで早川ユミさんの展示。

自給自足の早川さんの生活

とてもまね出来ないけれど いつも凄いなあと思う。
by komugiyaajai | 2012-02-25 10:02 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ダメだ~                           2月23日

夕べからの雨が本降り。

家に籠もるには良いお天気~とミシンに向かったのだけれど

ダメダメ まるでダメ~。

せっかくハギハギしたのに このまま進める気にならない。

朝ご飯 たっぷり食べたのに

この時間でおなかぺこぺこ。いやになっちゃう。
by komugiyaajai | 2012-02-23 11:07 | 生活 | Comments(0)

前のめり                          2月21日

2月もあと一週間。今年は閏年なのでしたね。

今月は頑張り時なので 前のめりの私です。

今日も ゴミ出しと洗濯物を干すためにベランダに出たけれど

買い物へも行かず籠もりっぱなし。ちょっと後悔。
by komugiyaajai | 2012-02-21 22:41 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                          2月20日

e0074382_20484557.png

e0074382_20491750.png

Kちゃんから届いたお知らせです。

MOMOcafe合唱団 3枚目のアルバム発売ですって。

Kちゃんは「荒くれマリーで」女優デビュー!
by komugiyaajai | 2012-02-20 20:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                          2月19日

e0074382_20413264.png

e0074382_20415750.png

sa vie sa vieさんからのDMは大きなB5サイズ!

安藤明子さんの衣展はミナ ペルホネンとのコラボが初登場だそうです。

春が来たーという感じですね。
by komugiyaajai | 2012-02-19 20:36 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

笑顔

e0074382_9105451.jpg

by komugiyaajai | 2012-02-17 09:10 | Comments(0)

お知らせ                           2月16日

e0074382_1914717.png
e0074382_19143755.png

萬器さんから届いたお知らせ。

はさみ各種が気になります。

DMのイラストは 実家展でDMを作ってくれた「ふーちゃん」が描いています。

また違った感じで素敵ですね。
by komugiyaajai | 2012-02-16 19:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)