<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さよなら1月                        1月31日

さよなら1月。

少しずつ春に近づいていますね。

春~かもーん!です。

昨日今日と 買い物にも行かず こもりっきりです。

おかげでミシンが進みました。

ほっとしながらお茶を一杯。



スパイラルの展示の書類が届きました。

そうそう もうあと二ヶ月なのです。

前回のことを思い出しました。

楽しい展示だったなあ。

今回もきっと楽しくなるはず。

若いおふたりの足を引っ張らないように 頑張らなくちゃ。
by komugiyaajai | 2012-01-31 16:58 | 生活 | Comments(0)

たまには給水

e0074382_14134536.jpg

気がつけば 給水もせずにミシンに向かういつも。

今日は久々にひと休み。

森林ノ牧場のヨーグルトとSさん手作りの夏みかんマーマレード!

おいしー。
by komugiyaajai | 2012-01-30 14:13 | Comments(0)

お出かけ                          1月28日

明日は叔父の一周忌で秩父へ日帰り。

体力温存・・・とも思ったけれど やっぱりお出かけ。

よこぐもさん企画で昨日からフラスコさんで開催中の展示へ。使ってみたい漆展

去年手に入れた汁椀は 毎日使うのが楽しみな器。

使って 洗って ふきんで拭いて 棚に仕舞うまで楽しい。

何年か経って つやつやになるのを想像してまた楽し。

漆のものは今のところほかには必要が無いけれど

たくさんのシンプルな漆を見る機会はあまり無さそうだったので

見るだけでも~と出掛けました。

ところがこれが大間違い。

よこぐもさんの企画は素敵。

浄法寺のお母さんたちによる郷土食や 漆継の実演 ギャラリーの外では漆掻き。

展示されている漆も魅力的なものばかり。

見るだけのつもりが 迷いながら「こぶくら」を選んでしまった。

形は汁椀のミニチュア版のようで

その昔 どぶろく用の酒器として使われていたそう。

どぶろく・・・良いわあ。

濁り酒を飲みたい。虎マッコリを飲みたい。

使い込んでつやつやになったらまた素敵。
by komugiyaajai | 2012-01-28 20:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

寒ーい                            1月27日

今朝もまた寒かった!

暖房を入れても 部屋がなかなか暖まらなかったです。
e0074382_19193280.jpg
e0074382_19195298.jpg
e0074382_1920175.jpg

昨日ご紹介した辻 恵子さん。

ポストカードを買って来ました。

素敵ー!可愛いー!

使うのがもったいない・・・もっと買ってくれば良かった。
by komugiyaajai | 2012-01-27 19:21 | 生活 | Comments(2)

根津へ                            1月26日

日暮里へは度々出掛けるのに

谷根千にはご縁が無く ほんの数回行ったことがあるだけ。

随分前に テレビで切り絵の作品を見た。

すごーい おもしろーいと感激したけれど

作者の名前を覚えていませんでした。

去年の12月 図書館で手にした本。

数人の作家さんの切り絵の本。

何となく借りて来て ページを捲ると

以前テレビで見た作品がありました!

辻 恵子さん

「個展があったら 絶対行きたい。」と主人に言いながら

ネットで検索してみると

なんてラッキー

1月19日から谷中で個展が開催されるとのこと。


千駄木在住のSさんにお願いして

今日 連れて行ってもらいました。

作品は思っていたよりもずっと小さな繊細なもので

使われているハサミもぶらりと吊してあったのですが

「えっ このハサミで!?」と驚くような フツウのハサミなのです。

心底びっくり。

福音館書店の月刊かがくのとも~2008年12月号と2009年12月号

辻さんの切り絵の魅力満載で それぞれ嬉しい¥410!!(しかもサイン付き)~を手に入れました。

こちらの展示 是非足を運んでいただきたーい。
by komugiyaajai | 2012-01-26 18:00 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

(目撃)紐付き猫のお散歩                1月25日

まるまるでモコモコの猫がお散歩。

リード付きで ゆるりゆるりと。

クンクンと匂いを嗅ぐわけでもなく

じーっと動かなくなったり

犬とは随分違う様子。
by komugiyaajai | 2012-01-25 18:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

川越散策                          1月24日

 オープン前から楽しみにしていたのに 

年を越してやっと行くことが出来たうつわノートさん。

川越在住のSさんのご案内で 

駅から住宅街の裏道裏道を辿って。

あちらこちらのお庭に見事な蝋梅が咲いていたり 古い建物も見られたり

自宅付近とは違う雰囲気で面白い。


喜多院からほど近いギャラリーは古い洋館。

6年間空き家になっていて

オープンするまでに随分時間が掛かったそう。 

サッシでないガラス戸はするすると戸袋に収められる仕組みで

冬の寒さが堪えるそうですが

外の景色と相まって 趣深いのです。

暖かい季節 ガラス戸が開放される頃に是非また伺いたいです。



現在展示中の大村 剛さんの作品は

一見金属?と思われる風合い。

ペンキを塗ったようなカラフルなものも作られていますが

今回は抑えた色調のものでした。

ポットや急須 片口など注器に興味がありましたが

我が家での実用性を考えて カップを選びました。
e0074382_8422088.jpg


常設の時はがらりと雰囲気が変わるのでしょうか。

次はいつ伺えるかな。


喜多院をお参りしたり(久しぶりのおみくじは末吉でした)

いつもと違うお散歩が新鮮でとても楽しかったです。

Sさん ありがとうございました。

次回は暖かい頃に 是非!
by komugiyaajai | 2012-01-24 08:42 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

森林ノ牧場                         1月22日

 美味しいソフトクリームを食べて来ました。

志が高く しかも美味しい。

☆☆
☆☆☆
色々なことが 人ごとと思えなくなりました。
by komugiyaajai | 2012-01-22 18:47 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

大寒                             1月21日

今朝はこの冬一番の冷え込みだと感じました。

洗濯物を干すのが辛かった。

まさに大寒 という一日でした。

今日はミシンもお休みにして

昼風呂でぽかぽかに温まって

本を読んで お昼寝もして

すっかりのんびり。
by komugiyaajai | 2012-01-21 19:05 | 生活 | Comments(0)

初雪                             1月20日

初雪ですって。

朝 窓を開けたら もう雨に変わっていました。

お昼までミシンに向かう予定が

途中でハギハギを始めてしまったばっかりに

朝の珈琲の後 給水もせずに もうこんな時間。

進んだのは嬉しいけれど 

これで一日が終わってしまうのも 何だか残念。

さあ 夕ご飯のお買い物に行かなくちゃ。
by komugiyaajai | 2012-01-20 17:01 | 生活 | Comments(0)