<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日                          12月31日

昨日まで仕事だったので

本当にバタバタと慌ただしい年末でした。

そして遂に大晦日。


おとーさんは好き嫌いが多い上に

作ったものは最初だけで

翌日残りを出しても食べてくれない。

結婚して数年はおせち料理を作ったけれど

元旦しか食べてくれないので 

そのうちさっぱり作らなくなりました。

 
なのに 今年は久々20年ふりくらいに作りたくなりました。

正当派とはほど遠いけれど

家族みんなで食べられるもの。

アーモンド入りの田作り

紅白なます

お煮しめ(鶏肉とこんにゃく しいたけを入れたいけれど 諦めた)

松前漬け(おとーさん用には数の子は抜いて)

安納芋の栗きんとん

だし巻きたまご

作っていたら楽しくなった。



今年は大変な年でした。

先日テレビで 震災で娘さんを亡くされた女の人が話していました。

「悲しみはずっと消えません。

けれど 泣きたいときは思い切り泣いて

笑いたいときは笑って

そうして毎日を生きて行こうと思います。」

あまりにも悲しい出来事。

先の見えない現実。

それでも毎日は過ぎて行く。

私に出来ることを考え 続けて行こうと思います。


個人的にもつらい年になりました。

けれど考えてみれば 

人との関わりでも 前兆というものがあると思いました。

いつもはぼんやりしていても

決断の時は冷静になりたい。

私の大きな目標です。


今年もたくさんのひとにお世話になりました。

ありがとうございました。

来年は心穏やかな日々が増えますように。

またぼちぼち頑張ります。

みなさま 良いお年をお迎え下さい!
by komugiyaajai | 2011-12-31 16:17 | 生活 | Comments(0)

ぎりぎり                          12月29日

明日が今年最後の燃えるゴミの日。

そして明日は休日出勤で 本当の仕事納め。

なので 今日が勝負の日。

お台所の掃除をしつつ

いただいた安納芋を無水鍋で焼き芋に。

熱々をスプーンですくって食べました。

蜜蜜~甘くて美味しー!

午後は部屋の片づけ 掃除をして

珍しくすっきりとして新年を迎えられそうなのです。
by komugiyaajai | 2011-12-29 12:45 | 生活 | Comments(0)

ひと区切り                         12月27日

あれよあれよと もう27日。

日の出とともに 大量の燃えるゴミを出して

今年最後のミシン。

年内に生地の調達をしたかったなあ。



そう言えば 

一昨日天袋にあった紙袋の中に

懐かしいものを大量に見つけました。

高校時代に 日記のように書いていた詩だとか

中学2年のときに書いた物語など。(クラスで回し読み~と 今思うとかなり恥ずかしい)

ノート一冊だけ残して ジョキジョキと処分しました。



本がなかなか捨てられない。

重いから 買い取り店に持ち込むのも 億劫で

一年前に紙袋にまとめたまま そのまんまになっていました。

そんなことを話したら Sさんから良いことを聞きました。→

早速予約をして 31日に回収に来てもらうことに。

これで大分すっきり。
by komugiyaajai | 2011-12-27 16:50 | 生活 | Comments(0)

新鮮!                           12月26日

 昨日 高校時代からの友達からメールあり。

私の住む地域の文化会館へ来るそう。

「もしかして 近い?」って。

近い近い 徒歩15分!

中学校の先生をしている友達は

音楽部の指導をしていて 合唱コンクールの練習で日々頑張っているのです。

今日 そのコンクールがあるというので

朝から片づけを頑張っていた私ですが

途中でトコトコ出掛けてみました。


 友達ったら

すっかり先生なのです。びっくり!

友達の仕事中の姿を見ることはまず無いので 面白かった。

そして 27人の女子中学生が

きっちり正当派女子中学生(?)だったので更にびっっくり。

私の回りには甥っ子ばかりで女の子がいないので

「今時の」という女の子のイメージしか無かったので

とっても新鮮でした。

可愛いのですねえ。本当に。

そうして一所懸命歌うのですよ。

じーんと心に沁みました。

思いがけず 幸せな時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう Nちゃん!
by komugiyaajai | 2011-12-26 21:35 | 生活 | Comments(0)

繕い物                           12月25日


 ウールの靴下は暖かくて好きなのだけれど

摩擦に弱くてワンシーズンしかもたない。

擦れて薄くなってしまったり 穴が開いてしまった靴下が5足。
e0074382_1364011.jpg

ざっくりと継ぎ当てをしました。

もっと丁寧にやれば良かった。
by komugiyaajai | 2011-12-25 13:06 | 生活 | Comments(0)

浄法寺塗り                         12月24日

昨日はボサボサの髪をカットしてもらい

まさに冬本番!の北風びゅーびゅーの中

この冬初ダウンコート(遅い?)を着て

ささっと久々の神楽坂へ。


新しい年用に 家族の汁椀を新調したいな と思っていました。

憧れのあの作家さんの・・・ということも少し前までは頭にあったけれど

今の私の気持ちに 浄法寺塗りのものがぴったりで

「よこぐも」さんへ見に行きました。

よこぐもさんでは二人の作家さんのものを紹介されていて

それぞれを手に取ったり 棚に並べてみたり。

どちらも優しいラインで 温かい。

迷いに迷って やっと選んで

何処にも寄らずにそのまま帰宅。

使い始めは元旦から。

箱から出したりしまったり。楽しみ 楽しみ。
by komugiyaajai | 2011-12-24 08:50 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

う~ん・・・・                        12月22日

寒くても やる気はあったのだけれど・・・・

お昼までのつもりが ミシンを終えたのが午後3時。

しかも仕上がったものは・・・・・思っていたより・・・・な感じ。

その後急いで郵便局や銀行 食材の買い出しとなって

結局お昼寝も出来なかった。


巷はクリスマスムードですが

ここ数年というもの 我が家では無縁の行事となりました。

今年もうちにはサンタさんは来ないけど

キラキラと盛り上がっている街の様子を見るのは楽しい。
e0074382_1859258.jpg

手創り市で見つけたこの子たち。

ちょっとクリスマスっぽい。
by komugiyaajai | 2011-12-22 19:00 | 生活 | Comments(0)

師走                            12月22日

昨日は仕事が忙しかった。

お昼休みは勉強会。そして残業。

年末の忙しさは毎年のことで

ここに来て「師走」を感じるのです。

来週はどれだけ忙しくなるのかな。

頭も体もすっかりなまけているので すぐにぐったりしてしまうのが悲しい。


今日はお昼までミシンに向かったら その後は片づけをしよう。

30分くらいお昼寝も出来たら 嬉しいな。
by komugiyaajai | 2011-12-22 07:56 | 生活 | Comments(0)

今日はミシン                       12月20日

片づけに情熱を傾けていた数日。

すっかりミシンから遠ざかっていましたが

さすがに今日はミシンに向かいました。

手帳を開いてみると

・・・・どうも年内の目標には届かない気配。

でも頑張ってみたいなあ。

久々にお昼寝もして良い気分。
by komugiyaajai | 2011-12-20 19:07 | 生活 | Comments(0)

表参道へ                         12月19日

Sさんと待ち合わせの表参道へ。

表参道の交差点で

横断歩道を小走りで渡って来た男の人。

渡り切った途端に前のめりにつまずいて

体を起こしたら

あっ くさなぎつよしくん!

つまずいてしまったので

たくさんのひとに気付かれてしまいました(^^)



muji cafeでランチをいただいて

食後は美味しいソフトクリームをいただいて

たくさんたくさんお喋りをしました。

ギャラリーのはしごをして

zuccaのカフェでまたたくさんお喋りをして

Sさんから元気を貰ってラッキーな私。

来年の川越詣でのお約束をして 素敵な一日でした。

さあ 明日からまた頑張ろう。
by komugiyaajai | 2011-12-19 20:07 | テクテクでウロウロ | Comments(2)