<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さよなら9月                        9月30日


 あっと言う間に9月もおしまい。

行きたいところ 見たい展示はあちこちあるけれど

さすがにのんびりしていられなくなりました。

来週の展示の打ち合わせに 明日日帰りで秩父へ行って来ます。

今日はお願いしていたAC CRAFTさんのハンガーラックも届いたそうです。

持ち運びが楽なように 組み立て式になっているのです。楽しみです!
by komugiyaajai | 2011-09-30 20:06 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                          9月29日

 
e0074382_1853836.jpg
e0074382_18532335.jpg

涼しくなって 外歩きが楽しい季節になりました。

遊び布さんから届いたDM。

こだわりの布を使って いつも素敵な服を作られます。

↑切手も雰囲気がぴったり!



   「ただいま!」期間限定ブログはこちら
by komugiyaajai | 2011-09-29 18:55 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

兄嫁Tちゃん頑張るの巻                 9月28日


 ありがたいことに 展に向けて 兄嫁Tちゃんが頑張ってくれています!

今は展示場所確保の為に片付けで大忙しらしい。

そして秩父ご案内ブログも絶賛更新中です

ありがとう(^^)

頑張って~!
by komugiyaajai | 2011-09-28 19:57 | 作ること | Comments(0)

緊張                9月26日

展まであと少し。緊張なのです。

お彼岸のお墓参りに行くときに

完成した服などを実家へ運んでおきました。

その準備をしていたときに「緊張!」が始まり

晩酌をしている途中で具合が悪くなってしまいました。

どうしたものかとお布団の中でゴロゴロしていると

肩胛骨の辺りがパンパンに痛いことに気付き

主人にほんのちょっと指圧してもらったら あら不思議。

何事も無かったように 治ってしまいました。


 毎回こんな調子で 本当にいやになっちゃう。

けれど緊張以上に楽しみな気持ちが強いのも本当。

来て下さるお客様がゆっくり出来るように

田舎ならではの のんびりな雰囲気を楽しんでいただけたら と思っています。


 期間限定ブログ「ただいま!へようこそ」はこちらです
by komugiyaajai | 2011-09-26 17:28 | 生活 | Comments(2)

三連休                           9月25日

 おかーさんのお寺のお彼岸会へ行き

秩父のお墓参りに行き

里の家へ行き

あっと言う間に連休もおしまいです。
e0074382_14463375.jpg

月桂樹・・・見事に倒れていました。
e0074382_14465116.jpg

けろちゃん お久しぶり!


 兄嫁Tちゃんの「「ただいま!」へようこそ」 どうぞご覧下さい~
by komugiyaajai | 2011-09-25 14:50 | 生活 | Comments(2)

「ただいま!」期間限定ブログが出来ました       9月24日


 秩父ってどんなところ?どう行けば良いの?などなど

困っている方へのご案内ブログを 兄嫁Tちゃんが作ってくれました。

これから展までの間 更新してくれるそうなので

どうぞ ご覧下さい。こちらです→♪
by komugiyaajai | 2011-09-24 06:34 | 作ること | Comments(0)

文化鍋                           9月23日


 実家の母は 文化鍋を愛用していました。

本体と蓋を逆にして

大きくてころんとしたおまんじゅうのようなハンバーグを焼いたり

煮豆はたっぷりと 度々食卓に並びました。


 神楽坂のフラスコさんでの日野朝子さんの企画展で

久々に文化鍋を見て ああ懐かしい 良いなあ と思いました。

持ち帰るのが大変そうな気がして そのときは購入しませんでしたが

昨日 手仕事直売所で再会して

手に取ってみると 意外なほど軽い!

形もシンプルで しみじみ素敵。

母が使っていたものよりずっと小さな 直径20センチのものを持ち帰りました。

早速 米のとぎ汁で使用前の準備をしました。

さあ これで何を作ろうか。
by komugiyaajai | 2011-09-23 16:16 | 生活 | Comments(2)

銀座 手仕事直売所                   9月22日

 前回行くことが出来なかった「銀座 手仕事直売所」。

今日 行って来ました!

久々に有楽町の駅を降り・・・・どうして迷子になるのか!?

数年ではありますが お勤めをしていたこともあるのです。

いつもと違う出口から出てしまい・・・気付くと国際フォーラムの中へ。

お昼時だったので 移動販売の車が沢山駐まっていて

ランチ目当てのお客さんがたくさん並んでいました。

都心にお勤めのひと達の日常が見られて とても楽しかった!って楽しんでばかりはいられない!

どうにか 行く方向がわかって ささっと歩き始めたら 後ろから呼び止める声。

「あの・・・銀座四丁目ってどちらでしょうか?」

母と同じくらいの女のひと。

四丁目はわかるけれど・・・とにかく方向音痴な私。いい加減なことは教えられない。

「どちらに行かれるのですか?」と尋ねると

「松屋へ行きたいの。」と。

「松屋は私もこれから行くところです!!宜しかったらご一緒に!

方向音痴なのですが 松屋だったら大丈夫です!!!」

本当に珍しく 自信を持ってご案内出来る場所。

娘さんとの待ち合わせなのですって。

お昼ご飯を誘われて そう 娘さんのご招待で 池袋経由で来られたそう。

松屋のすぐ前のお店なのだけれど わかりやすいように 松屋で待ち合わせ だそう。

松屋の前って 何処のお店かしら と思って 辿り着いたら

何と!シャネルのビルがいつの間にか。

その何階かでお食事が出来るのだそう。幸せなランチ!

笑顔でさよならをして いざ松屋の8階へ。

デパートなんて久しぶりですが 松屋は銀座の中では一番好きな場所。


亀田さんが参加されると知って ご飯茶碗はないかな~と楽しみにしていましたが

ご飯茶碗は残念なことに無し。

けれど 素敵な汲み出しを選ぶことが出来ました。

宝さんも出展されていて 夏椿さんで見た 溜めのあるシリーズと再会。

とても素敵で唸っていたら「散財しないでね!」と宝さん。その言葉も素敵。

慌てて手に入れることも無いのですよね。じっくり選ぶべき。


 亀田さんの器も宝さんのガラスも 毎日毎日使うもの。

じっくり大切に選ぶこと そして大切に使うこと。それが大切!
by komugiyaajai | 2011-09-22 21:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

台風                             9月22日

 目が覚めると青空でした。

玄関前は落ち葉が山盛り。

昨日の台風は大変でしたね。

主人が迎えに来てくれたので無事に帰宅出来ましたが

電車もあちらこちら運転見合わせになり

多くのひとが帰宅困難になったようです。

 
 里のおとーさんから電話があり

裏の畑脇の8メートルほどの月桂樹が倒れたって!

お隣の竹藪が更地になったので 風が直撃したのでしょう。

幸いうちの敷地内に倒れたので ご近所には迷惑を掛けなかったのでほっとしました。

防ぎようのない自然災害。

道路に面した椎の木のこと・・・背が高いので心配です。
by komugiyaajai | 2011-09-22 17:59 | 生活 | Comments(0)

今日はお弁当

e0074382_1355158.jpg

出勤日のお昼は

自宅に帰ってご飯 なのですが

今日は台風の心配があったので

職場でお弁当。ドライカレー。

雨は小降りになったり ざんざか降ったり。
by komugiyaajai | 2011-09-21 13:55 | お弁当 | Comments(4)