<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

休養日                           8月19日


 夕べはどうにも寝苦しくて 2時過ぎにクーラーのスイッチを入れてしまいました。

朝も重たく熱い空気でしたが

風が吹き始め 晴れていた空が急に真っ暗になったと思ったら

一気に気温が下がり 

雨が降り始めたら 更に涼しくなりました。

今日の最高気温は朝方だったよう。

この涼しさでミシンも進めたら良いのだけれど

のんびりしてしまって だらだら一日が終わってしまいそう。

お昼寝も気持ち良さそうだし 今日は休養日 ということで。
by komugiyaajai | 2011-08-19 10:48 | 生活 | Comments(2)

暑い暑い                          8月17日


 里の家はまわりにだーっと畑のある地域なので

日陰になる場所が無く 

今頃の季節は日中ただただひたすら暑くて

ひとの気配も無くなるほどなのですが

それでも朝晩は空気が涼しくなるのです。


 東京は・・・・夜になっても空気が重くて熱い。

夜中目が覚めて ベランダからひらひらと手を出してみても・・・うう・・・・暑い。


 けれどあっと言う間に秋の展まで二ヶ月!

10月になれば随分と過ごしやすくなっているはず。

それを思いながら 楽しく準備を進めたいです。

今回初めて イラストのDMを作ることにしました。

ふうちゃんのイラストがとても素敵だったから♪

こんな感じで~とお願いして 楽しみに仕上がりを待っています。
by komugiyaajai | 2011-08-17 21:28 | 生活 | Comments(0)

里の家                            8月16日


 里の家へのんびり二泊して来ました。
e0074382_1612816.jpg
e0074382_1614492.jpg

いつの間にかプルーンの木が大きくなっていました。

初めて実も付けました。
e0074382_1625613.jpg
e0074382_1631934.jpg

栗の木も年毎にずんずん大きくなっています。
e0074382_1645839.jpg

去年は不作だった柚子も今年は豊作になりそうです。
by komugiyaajai | 2011-08-16 16:05 | 里の家 | Comments(0)

柿渋染め

e0074382_12575876.jpg

柿渋染めをしました。

何にも考えずに始めてしまい 少しだけ後悔。

柿渋が少なかったので 2〜8倍希釈のところを6倍希釈にしました。

昨日は軒下に干していたけれど 今日は物干しを庭に出しました。

昨日陰になっていた部分がかなり薄い色。うーむ。

麻生地がパリっとなって面白い。
by komugiyaajai | 2011-08-15 12:57 | Comments(0)

帰省ラッシュ                        8月13日


 お盆に入り あちこちの高速道路は朝から大渋滞の様子。

私達は明日出掛ける予定でしたが

今夜里の家へ 明日秩父へ~に予定を変更しました。


 図書館の予約本を先ほど受け取りに行って来ました。

商店街は人もまばら。暑さのせいもあるのでしょうね。

図書館までの15分ほどの距離がとても遠く感じられました。

頭がぼーっとなりました。
by komugiyaajai | 2011-08-13 14:55 | 生活 | Comments(0)

脱出                             8月12日


 外出する気力が無くて 行きたい展示も諦めてしまったこの夏。

免許更新という避けられない用事でやっと外出する気持ちになりました。

そしてそのおかげで一ヶ月ぶりにカフェ105へ!

まさ子さんのブログで知った「アンリ・ルソーと素朴な画家たち」

あまりの暑さに今日は諦めましたが

是非行きたいです。

e0074382_19522120.jpg

かなりボケボケ。
e0074382_19522179.jpg

金太郎飴 良く出来ていて可愛い(^^)

楽しくお喋りしてリフレッシュ。

これで猛暑の日々を乗り切りたい!
by komugiyaajai | 2011-08-12 19:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

やっと                            8月11日


 やっと 私達の部屋にも新しいテレビが入りました。

さようなら ブラウン管(^^)

電機屋さんの手際の良いこと。

5分ほどで設置 設定完了!びっくりしました。
by komugiyaajai | 2011-08-11 20:35 | 生活 | Comments(0)

涼しい!

通勤途中のバスの中

冷房で夢のように涼しい!
by komugiyaajai | 2011-08-10 08:32 | Comments(2)

今年もまた                          8月9日


 突然の雨に備えて閉めていた屋根裏の窓も開けたのに

今日も室温は37度まで上がりました。

お昼まででミシンをおしまいにして 本を読んでいたら「ピンポーン♪」

母から金一封が届きました。

添えられた手紙には

今年もまた8月6日が 遅れてしまってごめんなさい・・・・と。

電話をして まずはお礼を言ってから

「で・・・あの・・・ここ何年か同じことを言っていますが・・・・

私の誕生日は8月5日なのです・・・もごもご・・・。」

「あっはっは。どうしてだろう?来年こそは間違えないようにしますから。」 ですって。

一応訂正はしてみますが 別に適当で構いませんから。

暑い季節だったなあ くらいの記憶で構いませんから(^^)
by komugiyaajai | 2011-08-09 17:46 | 生活 | Comments(0)

残暑~                            8月6日


 暑さが戻って来ました・・・・・。

朝のうちは良かったのですが

じりじりと室温も上がり

午後2時過ぎには何と38度に!

ひとりで過ごす日中はエアコンは使わない~と決めていたのですが

さすがに扇風機だけでは我慢出来なくなって スイッチを入れてしまいました。

おかげでミシンも進んだけれど・・・・早く涼しくならないかしら。
by komugiyaajai | 2011-08-08 22:59 | 生活 | Comments(0)