<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

危うし


怪しげな動きを見せていた我が家のパソコンが

遂に危うし!
by komugiyaajai | 2011-08-31 21:10 | Comments(2)

秋の気配                          8月30日


 朝晩が涼しく 過ごしやすくなりました。

今朝8時に 近所のポストへ手紙を投函しに行きました。

今日も東京は30℃になるそうですが

乾いた風が心地良く 秋の気配を感じます。

午前中は晴れだということで 3日目の梅干し。

唐辛子干しも3日目。

昨日水通しをしておいた厚手の麻も乾いたので

そろそろミシンに向かいます。

良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2011-08-30 09:25 | 生活 | Comments(0)

復活                             8月29日


 復活 と言うと大袈裟ですが 

家に籠もりがちだった最近から脱出!

個展前最後の生地調達に行って来ました。(欲しかった生地は完売でしたが・・・)

一日遅れてしまいましたが 図書館本の返却もやっと出来ました。

8月も残り僅か。

9月はとっとこ元気に行きたい!
by komugiyaajai | 2011-08-29 16:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

梅干し                            8月28日

 来週辺りが梅の収穫時かしらね と主人と話していた6月のある日。

里の家から 主人の弟と帰宅したおとーさんが

「ぜ~んぶ採って来たぞー。」と・・・・。

まだまだ膨らみ切らない硬い梅の実。

しかも洗ってざっと塩を振っておいたという。

「洗ってから水気を拭いた?」・・・・・「拭かない」

「お塩はどのくらい?」・・・・・「わからないけど ちょっとだけ。」

・・・・・・・ううむ。

どうしたものか と思ったけれど 放っておくわけにもいかず

ひとつひとつ焼酎で拭いて いつもの塩分15%よりは少なめに塩をして漬けました。

今年はやる気を出していたので かなりがっかりだったけれど

おとーさんに採り頃を話さなかったのは私の失敗ですし

採る苦労もわかるので 来年のお楽しみということで。


 水も上がりカビも出なかったので安心していましたが

天日干しの機会をすっかり逃してしまっていて

今日になってやっと干すことが出来ました。

いつもなら薄く柔らかい皮を破かないように そおっとそおっと笊に並べるのだけれど

しっかり硬いのでホイホイと並べてしまえるのが笑えます。

明日が晴れで明後日は雨のようだから

今年は二日間で良しとしよう。
by komugiyaajai | 2011-08-28 18:43 | おいしい物 | Comments(2)

お出かけ                          8月27日


 久々に主人とお出かけ。ゆっくり出発。

木下 宝さんの個展が夏椿さんで今日から始まります。

雨も何とか大丈夫そうだし 楽しみです。

久々の外飲みも楽しみです。
by komugiyaajai | 2011-08-27 12:21 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ぼんやり                          8月26日


 無気力ではないけれど 何だかぼんやりしています。

お天気のせいかな?だったら良いな。

午前中はミシンに向かえるのに

午後になるとだら~っとしてしまい

すぐそこの商店街へも行く気にならない。

なのに 食欲はしっかり。がっかり。
by komugiyaajai | 2011-08-26 20:19 | 生活 | Comments(0)

梅雨のよう                         8月25日


 不安定な空模様。

湿度が高くて梅雨のようです。

午前中は調子良く過ごせたのに

お昼ご飯を食べたら だらだら~っとしてしまいました。

勿体無い時間の使い方をしてしまった。
by komugiyaajai | 2011-08-25 17:14 | 生活 | Comments(0)

再びの30度                          8月23日


 肌寒いほどだったここ数日でしたが

じわりじわりと気温が上がり

今日は久々に30度超え。

休みながらミシンに向かい 夕方終了。


 10月の実家展まであと一ヶ月半になりました。

作業と共にあれこれ考えなくてはなりません。

ハンガーラックをAC CRAFTさんにオーダーしました。

持ち運びに便利なように分解出来る仕組みです。

昨日 こんな感じで~の画像が届きました。

すっきりとシンプルでとても素敵でした。

届くのが楽しみです!
by komugiyaajai | 2011-08-23 20:41 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                           8月21日

e0074382_14462485.jpg
e0074382_14463883.jpg

宝さんの作品は凛としていて優しい。

毎日お酒を飲む私は 毎日宝さんのグラスを手にする。

お台所で朝一番にすることは

前の晩に洗って水切り籠に伏せておいた宝さんのグラスを

布巾で拭いて食器棚に仕舞うこと。
by komugiyaajai | 2011-08-21 14:50 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                          8月20日

 昨日今日と とても涼しくて過ごしやすかった。

今日は迷いも無く 自宅から徒歩10分ほどのクロネコさんまで二往復出来ました。

そうそう 先月お願いしていた おとーさんの部屋と私達の部屋のエアコンが

今日やっと入れ替えられました。

23年間 お疲れ様でした。
e0074382_22143683.jpg

e0074382_2217257.jpg

少しずつ秋に近付いているところで 黒豆さんから展示のご案内です!
by komugiyaajai | 2011-08-20 22:15 | テクテクでウロウロ | Comments(0)