<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さよなら6月                         6月30日


 今日で6月もおしまい。

半年がもう過ぎてしまったなんて。早い!

先週さぼってしまったので ミシンは少し送れてしまった。

この暑さの中 来月頑張れるのだろうか・・・・。頑張れるといいな。
by komugiyaajai | 2011-06-30 17:53 | 生活 | Comments(0)

水出しコーヒー                       6月29日


 先日まさ子さんのカフェで水出しコーヒーをいただきました。

すっきりと美味しくて いつもはブラックなのだけれど

ミルクとガムシロップも加えてみたら これもまた美味しい!

そしてSさんも愛用しているイワキの水出しコーヒー器にぐぐっと惹かれて

即注文!¥2100!

 夕べ早速準備して 二時間ポトポト落としてから冷蔵庫へ。

今朝(6時半で室温30度)飲んだら ああ本当に美味しい♪

この夏のコーヒー消費量が増えそうです。
by komugiyaajai | 2011-06-29 21:48 | おいしい物 | Comments(0)

新たにハギハギ                      6月28日


 そんなにハギハギしたいのなら

そうだハギハギのタブリエを作ろう!

麻色のハギハギタブリエはずっと定番で作っているものです。

今日作り始めたのはいつもよりパーツが多分細かくて

なかなか進みませんでした。

けれど 端切れの量が少しずつ少しずつ減って行くのを見ると

すごーく嬉しくなる。


 それにしても 暑い。

おとーさんの部屋から温度計を借りて来ました。

午後の室温35度。げんなり。

何度になったらクーラーを使おうか。
by komugiyaajai | 2011-06-28 18:58 | 作ること | Comments(2)

昨日のこと                         6月28日

 昨日は黒豆さんへ行って来ました。旅気分。

東松山の駅でまさ子さんとバッタリ。

な~んだ 同じ電車に乗っていた!


 黒豆さんへ到着すると既にお客様で店内はぎゅうぎゅう状態。

作品もたくさん並んでいて ウキウキしちゃう。

まさ子さんはいつものビーンズバッグ(珈琲豆の袋をリメイクした人気のバッグ!)の他に

ミニサイズのバッグを みんな違うお顔で50個も!頑張りましたねえ。


 あけみさんやCha-tu-cjhaさんBRIKIKKAさんとも 珈琲をいただきながらお喋りしたのだけれど

み~んなどうしてあんなに頭の回転が速いのだろう。羨ましい。

ぽんぽんと面白い話が飛び出して 

話を私に振られると「・・・」て言葉が出ない。情け無い。

お喋り上手になりたいなあ。
by komugiyaajai | 2011-06-28 07:56 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

今日でおしまい                       6月26日

今日も朝からハギハギ。

昨日50センチ×40センチだったハギハギが

今日100センチ×75センチになりました。

今日は小さめの端切れが多かったから あまり大きくならなかった。


昨日も思ったけれど まだまだ続けて行きたい気持ち。

ただただデタラメにハギハギしているだけなのに とても楽しかった。

でも来週からは秋の準備を進めないと。

ハギハギしながら思ったこと

ああ もっともっと強くならないと。
by komugiyaajai | 2011-06-26 19:30 | 作ること | Comments(4)

ハギハギ                          6月25日


 今日もまた朝からハギハギ。
e0074382_17343.jpg

130センチ×80センチと50センチ×40センチのハギハギ。

明日でひとまずおしまいにしようと思っているのですが

ずっとずっと続けてみたい気持ちになりました。
by komugiyaajai | 2011-06-25 17:05 | 作ること | Comments(4)

お知らせ                          6月25日


 
e0074382_1652479.jpg

ニコニコ笑顔のフカワさんからお知らせが届きました。

梅ヶ丘は降りたことの無い駅です。楽しみです。

フカワさん 毎日在店されるそう♪
by komugiyaajai | 2011-06-25 16:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

今日もまた                         6月24日


 今日もまた展の準備はお休み。

昨日に続き ひたすら端切れをハギハギ。何処へ向かっているのか。

ミシンに向かいながら 考え事もする。

人生 いろいろ。


 ミシンを始めると もうちょっとだけが重なって

気付けば夕方 買い物にも行かずに手抜きの夕ご飯 が多かったけれど

4月の展が終わってから 少し様子が変わりました。

遅くても4時にはミシンをおしまいにして

水分補給をしてから ぶらりと商店街へお買い物。

この頃は主人のお弁当の為に5時半起床が多くなって

更に子供並の早寝になりました。

少しずつ軌道修正をして行こうと思います。

私は何をしたいのか。

どんな生活をしたいのか。
by komugiyaajai | 2011-06-24 15:51 | 生活 | Comments(0)

切り替え                           6月23日


 暑い 暑い。

個展と関係の無いことをやりたくなりました。

まずは気になっていたエアコンの掃除。

カバーを取り外し ぎょっとなる。

カバーとフィルターはお風呂場で水洗いしてベランダへ。

本体を掃除機と歯ブラシとウエスで掃除。マスクをして。

このエアコンは23歳。節電を考えると替え時なのかしら。

いつもはすぐに冷房に頼る主人もまだ大人しいので

扇風機だけ今日から運転予定。


 掃除が終わったところで

フラックスの麻だけをひたすらハギハギ。

目的も決めずに ひたすらハギハギ。無心にハギハギ。
by komugiyaajai | 2011-06-23 17:50 | 生活 | Comments(0)

当たり前のこと                       6月21日


 ここ数日は考える時間でした。

上でも下でもない身の丈。

当たり前の感覚。

当たり前はとても大切なこと。

ありがとう と ごめんなさい。

お互い様。

繰り返し 繰り返し 考えて

そして最後に ありがとうで終わりたい。
by komugiyaajai | 2011-06-21 21:16 | 気持ち | Comments(2)