<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

GWはじまりはじまり                   4月29日

GWが始まりました!

久々に家族で里の家へ行きます。

二日間ただのんびり過ごそうと思っています。
by komugiyaajai | 2011-04-29 08:57 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                           4月28日


 バタバタしていたら すっかりお知らせが遅くなりました。
e0074382_7325575.jpg
e0074382_733758.jpg

黒豆さんでは既に始まっています!あと三日間!
e0074382_73415100.jpg
e0074382_734343.jpg

お友達夫婦が参加する展は今日から!
e0074382_7355866.jpg
e0074382_7361581.jpg

あけみさんが参加するマルクト。お洒落な雰囲気。
by komugiyaajai | 2011-04-28 07:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ひと休み                          4月26日


 サビサビさんへの発送も無事に済み ほっとひと息。

これで明日出勤すれば 大型連休が始まります。


 先日の展での売り上げの一部を義援金にすることにしていました。

前回のチャリティーでは日本赤十字に募金しましたが

今回はどうしようか と考えていました。


 今もなお収束の目途が立たない原発。

第一原発で命がけの作業を続けておられる方々は

劣悪な環境の中で生活していらっしゃいます。

ある会社では 洗濯機も無い場所で下着が足りなくなる という話を聞き

下着のセットをお送りすることに決めました。

その会社の社長さんが届けて下さるということで

今日準備が整いました。


 私ひとりが出来ることは 被害の大きさから言えば悲しいくらいささやかなこと。

けれど小さなことがたくさん集まれば 大きな力になると信じて

これからも続けて行こうと思います。
by komugiyaajai | 2011-04-26 19:39 | 生活 | Comments(2)

糠床                             4月24日


 冷蔵庫で休眠中だった糠床を昨日出しました。

新しい糠を少し足して たくさんあったきゅうりを漬けました。

ぼんやりした味になるかと思ったけれど とても美味しく漬かりました。


そうそう 先日まめわぞの塩山さんから教わったこと

お味噌の仕込み後にどうしてもカビが出るのは仕方ないことらしいのですが

捨てるつもりで一番上に酒粕を敷いておくとカビ防止になるのですって。

早速私もやってみました。

今年のお味噌も美味しく出来ると嬉しいな。
by komugiyaajai | 2011-04-24 19:11 | おいしい物 | Comments(0)

久しぶりに                         4月24日


 久々のミシンです。

いつもよりちょっとお待たせしてしまっている

サビサビさんから御注文をいただいているワンピースを縫いました。

連休前にお届けすることが目標です。

どんな方が着て下さるのか・・・お会いできないのが残念です。
by komugiyaajai | 2011-04-24 16:21 | 作ること | Comments(0)

日本橋へ                          4月23日

 本当に久しぶりの日本橋へ。

相方Sちゃんのお母さんが上京していて

Sちゃんの妹さんも一緒にお昼ご飯の会をすることになりました。

私の母とSちゃんは何度も顔を合わせたことがありますが

私とSちゃんのお母さんは初めまして。かなりキンチョー。


 老舗のあなご屋さんという渋くて洒落たお昼ご飯。

あなごの専門店なんて初めて!

Sちゃんは色々なお店を良く知っていていつも感心してしまいます。

ふわふわの煮上げと焼き上げのあなごのお重を

最後はひつまぶしのようにお出汁をかけていただきました。

美味しかったです。

しかもご馳走していただいた・・・申し訳ありませんでした。


 お母さんとは初めましてでしたが

しぐさや雰囲気がSちゃんと良く似ていて

それまでのキンチョーはあっと言う間に無くなって

とても楽しくお喋り出来ました。

その後は場所を変えて またお喋り。

久しぶりの日本橋も新鮮で お喋りも嬉しくて

良い一日になりました。

Sちゃん家のみなさん ありがとうございました!
by komugiyaajai | 2011-04-23 19:15 | おいしい物 | Comments(2)

今日もお休み                       4月22日

どしよかな どしよかな と迷いましたが

今日もお休みにしました。

午前中はくろねこさんへ行ったり 銀行へ行ったり

お散歩も兼ねて テクテク歩いて一時間ちょっと。

午後になり 生地の用意だけして 少しお昼寝をしたりのんびりと。

ささやかなのに贅沢なお休みがありがたい。
by komugiyaajai | 2011-04-22 19:38 | 生活 | Comments(0)

お休み                           4月21日


 久しぶりに予定の無いお休み。

たっぷり眠って 元気になりました。

実家の母へ電話をすると 散歩中で留守とのこと。

「一時間くらい?」と兄嫁ちゃんに聞くと

「もう二時間くらい帰って来ない。」って。

何だか楽しそうな散歩です。

銀行へ用事もあることだし いつもはバスに乗る駅前まで テクテク歩いて行くことにしました。

昼間は青空だったので日差しが暖かくて気持ち良かった。

ついつい楽しくて 本屋さん目当てに電車に乗ってふたつ隣の駅まで行ってしまいました。


今夜はいつも協力ありがとーの感謝を込めて 家族三人でいつものお店へ行く予定。
by komugiyaajai | 2011-04-21 16:59 | 生活 | Comments(0)

今日も神楽坂                       4月20日


 展の余韻に浸る暇も無く

今日は出勤。

さすがにお休みはいただけない。

夕べお酒・・・飲み過ぎたかなあ・・・とだらだらな気持ちで一日が始まりましたが

仕事をしているうちに元気になって

お昼休み びゅ~んと神楽坂へ。

昨日お知らせしたフラスコでの臨時営業「水まわりの店」

亀田さんの器は奥のお座敷にたくさん並んでいました。

カレーでもパスタでも焼きそばでも(^^)あれこれ使えそうな器を家族分選びました。

亀田さん クラフトフェアまつもとに初参加されるのです。

お元気で頑張っておられるのが素晴らしいです。


他にも水まわりのあれこれ 素敵なものがたくさんありました。

24日までの展示です。
by komugiyaajai | 2011-04-20 20:36 | テクテクでウロウロ | Comments(6)

急ぎのお知らせ                      4月19日

e0074382_21331221.jpg
e0074382_21333185.jpg


素敵な展示のお知らせが届きました。

主人も大好きな亀田さんの器。

私も是非伺いたいです!
by komugiyaajai | 2011-04-19 21:34 | テクテクでウロウロ | Comments(2)