<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さようなら                          1月30日

 夕べ母からの電話で 叔父が亡くなったと知らせがありました。

叔父は父の姉のだんな様。

父方の祖父は 父が一歳になる前に亡くなっていて

結婚した叔父叔母はそのまま秩父の実家に住むこととなり

私が幼稚園の頃までは 叔父家族と同居していました。

叔父は会社勤めをしていて 朝は早く家を出 夜の帰宅も遅かったので

その頃の叔父の記憶はあまりないのですが

その後引っ越しをした家へは 週末私も兄と一緒に度々お泊まりへ行くようになって

みんなでトランプをして遊んだり とても可愛がってもらいました。

私が結婚した後は 毎年主人とふたりで新年のご挨拶にお邪魔して

叔母の心尽くしのご馳走をいただきながら

近況報告をして叔父とお喋りするのが楽しみでした。

今年のお正月は叔父の家が喪中だったので お年始参りは無しだけれど

ちょっと顔を出してみようか?と主人と話したのですが

それでもゆっくりのんびりしているところへいきなり行くのは迷惑かも と遠慮しました。

実はその時 叔父は体調を崩して入院していたそうなのです。

すぐ後にそのことを知りましたが 

叔母が「お見舞いに来てもらうのは もう少し落ち着いてからにして欲しい」と母に伝えたそうで

それでは連絡があってからにしましょう ということになりました。


 退院したことを知り そろそろお見舞いに行けるかなと思った矢先でした。

叔父との思い出はたくさんあります。

勉強嫌いの私に「勉強なんてしなくていいぞ~」と唯一言ってくれたのが叔父でした。

叔父の家でご馳走になっているとき ふといなくなったと思ったら

玄関で煙草を吸うような 気遣いのある叔父でした。

主人も含めて 私の実家の家族のことをとても愛してくれた叔父でした。

最後に会えなかったのは残念でしたが

93歳 天寿も全うしたのだと ご冥福をお祈りしたいと思います。


 お別れに行く服

数年前に買った喪服は到底サイズが合わないし(悲しい)

売っている喪服は私には馴染めないし・・・と思い

自分で簡単な服を縫うことにしました。

今日午前中にウールジョーゼットの生地を買って来て

午後ひたすら縫いました。

こんなので最後のお別れはいかがなものか と思いますが

叔父なら「ひろみらしい」と言ってくれそうです。
by komugiyaajai | 2011-01-30 21:31 | 生活 | Comments(2)

月に一度は105!                    1月28日

 
 ミシンが遅れていて どうしよう。急がないと!と思いつつ

やっぱり 月に一度は105!

まさこさんのカフェ105へ行くのは 私の心の栄養剤。

ついつい長話になって 仕事のお邪魔をしてしまうのですが

私にとってはとても大切な時間なので・・・ごめんなさい なのです。


 お昼頃までに今日の目標まで進んだら ご褒美に105!と

早起きをしてミシンに向かいました。

目標がしっかりあると頑張れるのですねえ。

スイスイと進んで 出掛けることが出来ました。


 楽しい時間はあっと言う間なのですが

本当に嬉しかった。

美味しくて 楽しい時間をありがとう。
by komugiyaajai | 2011-01-28 20:17 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ふと気づけば                         1月27日


 最近手帳を開くことが無かった。

ふと気づけば 四月の展まで2ヶ月ちょっと。

いつもに比べて 作業は随分遅れてしまっているし 焦ってしまう。

朝からミシンに向かっていたけれど 途中疲れて投げ出したくなってしまった。

ぼんやりお茶休みをしていたら もうひと息!という気分になりました。

肩はパンパン。早く目標に追いつきたいです。
by komugiyaajai | 2011-01-27 18:51 | 生活 | Comments(0)

昨日のこと                         1月26日

 昨日のロンダさんでの打ち合わせには七曜日さんも一緒でした。

実は四月の展では 七曜日さんにマフィンの販売をしてもらいます。

動物性の材料を一切使用していないのに こくがあり力のある七曜日さんのマフィン。

私の友達からも「食べてみたい」という声があり

それでは~となったのです。

お互いに初めての試みなので ちょっとドキドキするのですが

頑張ろうね!という気持ち。

七曜日さんのマフィンに興味のある方 是非いらして下さいね(^^)
by komugiyaajai | 2011-01-26 20:58 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

神楽坂へ                          1月25日

 今日は久々にロンダさんへ。

四月の展の打ち合わせです。

その前に七曜日さんと待ち合わせてランチをご一緒に。

七曜日さんはオープンから早くも3ヶ月半が過ぎました。

着実にお客様が増えて来て あれこれ雑誌にも取り上げられて

とても頑張っているのです。

久しぶりにお喋りするのが楽しみです。
by komugiyaajai | 2011-01-25 07:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

久しぶり

e0074382_19172443.jpg

久しぶりに朝からミシン。

あと少し進めたかったけれど 今日はおしまい。
by komugiyaajai | 2011-01-24 19:17 | Comments(0)

が~ん                            1月23日

 今朝 おとーさんが里の家へ電車で出発。

昨日も仕事で疲れていた主人はせめて駅まで~と送って行きました。

途中乗り換えの電車待ちでおとーさんから電話。今日は乗り換えもスイスイだった様子。

それから到着した頃に再び電話があり。

「鍵を忘れた!」・・・・・!!!


 「仕方ない 行って来るよ。」と主人は出掛けて行きました・・・・・。
by komugiyaajai | 2011-01-23 11:21 | 生活 | Comments(2)

植田正治展                         1月22日

e0074382_15544298.jpg

ずっと行きたかった「植田正治 写真展」へ行って来ました。明日までなのです。

有名な植田調の作品は勿論のこと 演出の無い風景写真も素敵だったなあ。

ふふっと笑ってしまうものや どきりとするものも たくさんたくさん。
by komugiyaajai | 2011-01-22 16:01 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

やっぱり今日も                       1月21日


 さすがに今日はミシン!と思っていたのに

今日も片付けで終わってしまいました。お昼寝付き。

 
 今朝は大きなゴミ袋7つも出したのです。

ずしりと重くて 大変でした。

これでもまだまだ~という感じなのですよ。

バサバサと捨てることに慣れて来ると

「今までどうしてこれを残しておいたのか?」と不思議に思うほどです。
by komugiyaajai | 2011-01-21 18:42 | 生活 | Comments(0)

新年会                            1月20日


 朝からひたすら黙々と片付け。

ゴールはまだまだずっと先。半年後を目標にしたいのだけれど。


 夕ご飯の準備をして 今夜は珍しく新年会。

去年の秋にますみさんから「ごはんを一緒に~」と誘ってもらったのだけれど

なかなか都合がつかずに「来年になったら~きっと~」となってしまいました。

やっと今夜「ごはん会」がt実現。

ますみさんが選んでくれたのは下北沢の「七草」さん。

ますみさんのお友達なのですって。

共通のお友達のHちゃんも誘って 三人で乾杯です。
by komugiyaajai | 2011-01-20 14:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)