<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

残念

e0074382_20362685.jpg

画像は去年のもの。

今年の柚子はさっぱりだそう。

前回私が里の家へ行ったときは

まだたったの四個しか確認出来ませんでした。

来年 豊作でありますように!
by komugiyaajai | 2010-10-31 20:36 | Comments(0)

お休み                           10月30日


 一昨日も昨日もミシンが出来ず

今日も雨の中 主人とドライブに出かけてしまった。

明日はおとーさんが里の家から帰って来るし

今週はミシンがさっぱり・・になってしまったけれど

こんなことも良しとして また来週は頑張ろう!と思います。
by komugiyaajai | 2010-10-30 21:42 | 生活 | Comments(0)

悲しいときは空を見る                  10月29日


 青空のときも 曇ったときも

ふと空を見上げていることがよくあります。

ぼんやりと季節の雲を眺めていたり

飛行機雲を見つけたり

時には「ん 何だろう?」というような謎の浮遊物を目撃したり

月の満ち欠けを確認したり

東京ではあまり見えないから 辛うじて金星だけで満足したり

夜間飛行を羨ましく思ったり。


 ついこの間 ちょっと切ないことがあって

気持ちはそれを引きずっていたような感じでした。

見上げた空はどんよりとしていたけれど

多くのことは気持ちの持ちようかな とふと思いました。

明日は雨の予報だけれど きっと楽しい一日になるはず。
by komugiyaajai | 2010-10-29 20:41 | 気持ち | Comments(0)

おでん                           10月28日


 寒い寒い寒い。

朝からミシンをみっちりの予定がぐずぐずに崩れてしまいました。

寒くて思うように動けない。

布団乾燥機をセットしたので ぬくぬくが楽しみ!

こんな夜はやっぱりお鍋。

「おでん!」と朝から主人がリクエストしたので

ほいほいほいと買い物へ出かけました。

只今くつくつ煮込み中。

日本酒が無いから 今夜は焼酎お湯割りで。
by komugiyaajai | 2010-10-28 17:15 | おいしい物 | Comments(0)

冷たい風

気持ち良い青空ですが 風が冷たい。

今朝お天気お姉さんが「冬のコートでお出かけ下さい。」と言っていたけれど

さすがにまだそんな気分ではありません。

ざっくりした麻のコートと 大判の麻のショールでまだ大丈夫。
by komugiyaajai | 2010-10-27 13:11 | Comments(0)

夢                              10月25日


 このところたくさん夢を見ます。

もともと「夢か現実か!?」というくらいリアルな夢を見ることが多いのですが

リアルな夢と共に 「ん!!??」というようなへんてこりんな夢がたくさん。

・・・・・なんだかなあ・・・・大丈夫なのかなあ・・・わたし・・・とちょっと心配。
by komugiyaajai | 2010-10-25 21:40 | 気持ち | Comments(2)

おかしな感じ                        10月24日


 昨日半日仕事をしただけで

何だかとってもお休みが少なくなった気がしました。

今日は少しミシンに向かう予定でしたが

少し風邪気味だったのと 金曜日の夜から里の家へ行っていた主人が帰って来たこともあり

片付けをちょっとしただけで 何となくぼんやりと

あっと言う間に一日が終わってしまいました。

時間は不思議です。

短時間でもテキパキと色々なことが出来きたり

だらだらと・・・一体何をしていたのだろう?と時間を費やすこともあります。

最近はどうも だらだらな感じですが まあ仕方無いですね。

明日 仕事かぁ・・・とちょっと悲しい気持ちの 日曜日の夜です。ぐび。
by komugiyaajai | 2010-10-24 20:15 | 生活 | Comments(0)

残念

今日は半日臨時出勤です。

再びの風邪気味で体調が悪いけれど

臨時〜というくらいですから仕事が休めない。

残念なのは午後 Sちゃんとのランチをキャンセルしたこと。

先月から楽しみにしていたのに 彼女も忙しいから年内にはもう会えないかも。
by komugiyaajai | 2010-10-23 08:21 | Comments(0)

お知らせ                         10月21日


 それほど遠くないのに 行きたいなあと思っているのに 

出かける用事があって途中下車して寄ろうと思っていたのに

あまりの暑さに(今年)諦めて直帰してしまった・・・とご縁が無かった

ヨーガンレール本社。

高橋みどりさんの「ヨーガンレールの社員食堂」はあまりに魅力的でした。

以前ヨーガンレールで働いていたことのあるMさんは

「毎日毎日ランチが楽しみでした!」と言っていて

私はうっとりとその話を聞きました。

その社員食堂で ランチではないけれど お茶とお菓子をいただけるそう。
e0074382_19483584.jpg

e0074382_19545140.jpg

魅力的な作家さんがたくさん!

たくさんの注器・・・・素敵!
by komugiyaajai | 2010-10-21 19:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

万歳     10月20日

e0074382_13242874.jpg

あと半日働けばお休み!万歳!

こんなことも小さな幸せ。

↑里の家に実った初めてのみかん。

温州みかんてこんなに大きくなるの?
by komugiyaajai | 2010-10-20 13:24 | Comments(0)