<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バテバテ                          8月30日


 朝から少し体調不良。

夏バテと言うよりも冷房バテという感じ。

シャワーばかりだったのを反省して ここ数日は湯船に浸かって温まっていたのだけれど

家に居るときはずっとクーラーを使ってしまう。

早く涼しくならないかなあ。
by komugiyaajai | 2010-08-30 22:40 | 生活 | Comments(2)

一段落                            8月29日


 サビサビさんのご注文分が仕上がって どうにか荷造りが出来ました。

お会いしたことが無いお客様が気に入って下さるのは嬉しいです。

明日の午後には愛媛に届くなんて・・・宅配便さんありがとう。


 今日の午後は少しのんびりしようと思いますが

このところ自分の服を縫っていないので ふつふつと縫いたい気持ちが沸いています。

来週は次のご注文を始めたり 黒豆さんのラストスパートもあるので

自分用は・・・いつになるやら。
by komugiyaajai | 2010-08-29 12:24 | 作ること | Comments(0)

久しぶり                           8月28日


 40年来の友達Aぼん(私の一番古くからの友達)と久しぶりに会いました。 

ずっとお誕生日のプレゼント交換を続けているのですが

ここ数年は欲しいものをリクエストしてプレゼントしてもらうことにしていました。

品川方面に住んでいる彼女に合わせて 恵比寿で待ち合わせをすることが多いのですが

今年はファーマーズテーブルが恵比寿にお引越ししたこともあり

ファーマーズテーブルで何か買ってもらおう!ということに。

たまたま昨日のブログで書いたお店ですが

お引越し後の新店舗はビルの4階(エレベーター無し)と ちょっと大変なところなのですが

広々としていて気持ち良い空間でした。

で んもう素敵なものを見つけちゃったのです!

「これ買ってくれる!?」と興奮気味の私に

「いいよ~」と太っ腹なAぼん。嬉しー!

何を買ってもらったか~はそのうちご紹介するかも知れません。


 さて お店を堪能したことろで ランチのお店へ。

下調べもしていないので「何食べたい?」と聞くと

「パスタがいいかなあ。」と。

夏が苦手の彼女は「なるべく歩かないコースを希望」だったので

駅近くで素早くお店を探して

パスタを食べつつ フリードリンクをお替りしつつ 喋ること3時間。

お店の人たち御免なさい。

楽しい時間を過ごせました。


 で さよならまたね の後は こちらも久々になってしまったロンダさんへ。

靴下の行商も兼ねて 村瀬さんの個展初日。

うっとりしながらしばし。頭を冷やしに一階に下りてお喋りをして 再び二階へ作品鑑賞。

うっとり。

のんびりうっとりしていたら 一番欲しかったものが目の前で売れてしまった!がっくり。

けれど里の家用にと考えていたそのシェード

まだ何処へ吊るすかも分からなかったので

焦ることは無かったのよ と納得させました。

じっくりゆっくりその時を待ちましょう。
 
by komugiyaajai | 2010-08-28 21:12 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

七曜日(ななようび)さん                 8月28日

七曜日さんの準備も着々と進んでいるようです。

当初9月オープンの予定でしたが10月になるとのこと。

と~っても楽しみです。
by komugiyaajai | 2010-08-28 07:34 | おいしい物 | Comments(1)

お知らせ                           8月27日


 暑い暑いと言いながら 頑張っていらっしゃるひとがたくさん。

今日はサビサビさんからDMが届きました。
e0074382_17513548.jpg
e0074382_175236.jpg

三谷さんの作品を初めて見たのは それは随分昔。

ファーマーズテーブルがまだ表参道の同潤会アパートにあった頃

バターケースと小さな動物たちが並んでいました。

どれも良いなあと思ったけれど 当時の私には手が届きませんでした。

あの動物たち また見てみたいなあ。

それからずっと月日が過ぎて 今はパスタフォークを一本だけ持っています。

金属のスプーンやフォークより 木のものは優しい口当たりでとても好き。
by komugiyaajai | 2010-08-27 17:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

今日もみっちり                       8月26日


 吹く風に秋の気配を感じるものの

濁った青空にまだ猛烈な夏を感じます。一体!?


 今日も朝からみっちり黙々とミシン。

この猛暑にも良かったということがあって

午前中に届いた布を急いで水通ししたら

びっくりするほど早く乾き 午後はその布を縫えたのでした。

けれど終わり頃には頭がぼーっとしてしまい ちょっと心配になりました。

20分ほど横になり復活!

明日もどうにか頑張って 週末はへらへらと遊びたい。
by komugiyaajai | 2010-08-26 20:24 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                           8月25日

e0074382_2125691.jpg
e0074382_21253849.jpg

まりこさんからDMが届きました!

松山も本当に暑いそうです。

活動開始から7年間に生まれた ほぼ全ての作品が勢ぞろいだそうですよ。

必見です!
by komugiyaajai | 2010-08-25 21:27 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

あっ!

お月様まんまる!
by komugiyaajai | 2010-08-24 19:06 | Comments(0)

素敵な日曜日                       8月23日


 昨日の続き・・・


 ランチがお気に入りのイタリアンのお店。

夕べは初めてディナーの時間に行ってみました。

ランチの時はあっという間に満席になってしまうそのお店

ディナーは予約しておいた方が良いよ とHちゃんも言っていたので

ネット予約をしておきました。

まあ日曜日ということもあり 開店直後は私達だけだったのですが

んんん・・・その次のお客様が来ない!

お店の方が「電話が故障してしまって 予約電話がお受け出来ない状況なのです。

日曜日は比較的のんびりなのですが・・・・今日は更に・・・・。」と悲しそう。

そう 貸切状態だったのです!

帰り際 もう一組のお客様が入って来たけれど

ちょっと面白い体験でした。

お料理はばっちりの美味しさで 大満足でした。


 そうして良い気分で帰宅した直後

静岡から美味しい 美味しい ふわふわの釜揚げしらすが届きました!

浮かれて 再びお酒を飲みつつ

パソコンを開いてみたら

またまた素敵なサプライズ♪

サビサビさんのホームページで紹介をしていただきました。
sa vie sa vieさん

    ↑びゅーんと飛ぶ仕組みを兄嫁Tちゃんに教わりました。やった!
by komugiyaajai | 2010-08-23 21:27 | 生活 | Comments(2)

魅惑の  8月22日

珍しく 日曜日に付き合ってもいいよ と主人。

ランチが気に入ったイタリアンのお店

夜 行ってみようか とまた珍しいことを。

〜と言うことで行って来ました!

まずは~夏椿さんでは木下宝さんの個展が昨日から。

オオヤミノルさんのコーヒーも昨日今日といただけたのです。

木下さんが「コーヒーフロートがおすすめ!」と大絶賛だったので

作品をじっくり拝見してからのお楽しみ〜と思っていたら

あらやだ 主人はひとりお先にいただいているではないの。(暑くて暑くて待てなかったのですって)

クラフトフェアで購入したグラスが使い心地が良かったので もうふたついただきました。

で 私もコーヒーフロートをお願いいたしました。

びっくり!

木下さんのグラスで登場したコーヒーフロート

オオヤさんのアイスコーヒーにアールグレイのアイス(ジェラート?) レモンの皮をすったのがちょこんと。

見事に調和していてびっくりの美味しさでした!
by komugiyaajai | 2010-08-22 22:33 | テクテクでウロウロ | Comments(0)