<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はお仕事                       7月31日


 二日間 雨で過ごしやすかったけれど

今日から再びの猛暑だそうです。

そして今日は臨時出勤。

ささっと終わらせて 早く帰宅したいです。
e0074382_7402880.jpg

今年買ったコーヒーミルは携帯用。

ハンドル部分が外せてコンパクトになります。

分解して洗うことも出来 大豆を挽けばきなこになります。
by komugiyaajai | 2010-07-31 07:42 | 生活 | Comments(2)

今日もゆっくり                       7月30日


 昨日の遅いスタートを反省して

今日は早くからミシンをスタート。

予定を終了させて 45分間のお昼寝付き。

なかなか良い感じの一日でした。
e0074382_18434314.jpg

去年買ったプジョーのコーヒーミル。

何故これを選んだのだったか?覚えていない。

もっとシンプルな感じが好みのはずなのだけれど・・・・。
by komugiyaajai | 2010-07-30 18:45 | 作ること | Comments(0)

雨の一日                          7月29日


 夢の向こうで雨の音を聞いていた。

ザーザーと本格的に降り出して 現実の雨だと気付いて目が覚めました。

湿度は高いけれど 久々に涼しい風が吹いて過ごしやすい。

今日はゆっくりミシンに向かうつもりでいたけれど

夕べ遅くまで起きていたので 少々睡眠不足のよう。

ぼんやりしていたら随分遅いスタートになってしまいました。
by komugiyaajai | 2010-07-29 15:37 | 作ること | Comments(0)

さてさて                           7月28日


 何故かこのところ仕事が忙しい。

いつもなら一年の中でも暇な時期のはずなのに。

忙しいことが良いことなのかどうなのか・・・・

仕事が適当に忙しい方が気は楽なことは確かです。


 明日はゆっくりミシンの予定。

まだこちらでお話することがはばかれますが

ちょっと楽しい縫い物のお仕事が増えました。

時間を上手に使って 楽しみながらミシンに向かえたら幸せです。
by komugiyaajai | 2010-07-28 21:51 | 作ること | Comments(0)

まさか まさかの                      7月27日

 昨日まさこさんからびっくりメール!

「明日YさんとHさんとSさんがお昼にお見えになります~。」

ずっとお会いしたかったHさんとSさん!

仕事があるけれど これは何としてでも伺わなくては。

不良パートタイマーはお昼までの仕事を30分早く上がりにしていただき

105までびゅ~んと飛んで行きました。

相変わらずのお喋り上手に大笑い。

それにしても本当に ひとのご縁はわからない。

まさか まさか まさこさんのお店でみなさんと再会出来るなんて。
by komugiyaajai | 2010-07-27 20:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お土産

e0074382_2194334.jpg

韓国出張のお土産。

シックな包装のお菓子。

ガーリックパイ!
by komugiyaajai | 2010-07-26 21:09 | Comments(2)

日曜日                            7月25日


 日曜日はお休み日にしようと思うけれど

主人が出張で留守なのと 水通ししたダブルガーゼが柔らかくて気持ち良かったので

ゆっくりミシンに向かうことにしました。

こんな風に無理の無い進め方 ずっと続けていけたら良いなあ。
by komugiyaajai | 2010-07-25 14:56 | 作ること | Comments(0)

びっくり                            7月24日


 昨日 あることに気付き びっくりしました。

今年になって 半袖Tシャツ(半袖シャツも)をまだ一度も着てない!!

数年前までは夏と言えば「半袖Tシャツ+スカート」か「ワンピース」が定番でしたが

この夏は何処へ行くにもワンピース。制服のようにワンピースを着ています。

家にいるときもスルッと着られる家用ワンピース。

Tシャツとゆったりパンツが寝間着の定番でしたが

こちらもアンティークのナイティーだったり家用ワンピースだったり。


・・・こんなことも このぽっこりお腹と関係しているのに違いないのです。
by komugiyaajai | 2010-07-24 07:55 | おしゃれ | Comments(0)

ゆっくりの時間                       7月23日


 疲れていたのか 今朝は久々にゆっくりの目覚め。

今日もまた暑い東京。

ぼんやりしながら一日の予定を考えて のんびりとスタート。


 急がずにゆっくりミシンに向かうのは良いなあ。

もうみっちりと頑張るのは体力も気力も追いつかなくなっているようなので

気分良く過ごせるようにミシンを進めるには

やっぱり計画的に~というのがこれからの私に大切なのだと思う。
e0074382_14351517.jpg

by komugiyaajai | 2010-07-23 14:35 | 生活 | Comments(2)

コーヒー                           7月22日


 半世紀近くを生きて まさかこんなにコーヒーを飲む日々になるとは思いもしませんでした。

子供の頃から毎日日本茶をたくさん飲み 紅茶も好きでした。

(ただ美味しい紅茶ってなかなかいただけない と思っていましたが)

コーヒー音痴で 美味しいと思ったことも無く

飲んでから気分が悪くなる~という経験もあったので

縁の無いものと感じていました。

それでも外出先では「たまには」という感じでコーヒーをお願いすることが多く

2年近く前でしたか「おっ!?」と思う酔っ払うようなコーヒーをいただいて

それはきっと今だったら「美味しい!」と思えるものだったのではないかしら。


 去年の晩夏に二三味珈琲さんの「二三味ブレンド」をいただき

主人も私も「美味しい!」と思った瞬間から いきなりコーヒーの日々になりました。

ま~るで知識がありませんから まず図書館でコーヒーまわりの本を借り

ちょっと勉強してみましたが  やはり自己流。

ケメックスのドリッパーは適量の小さいサイズより大きな方が好みの形です。

専用のペーパーフィルターも小さなのはちょっと凝った形で

大きな方は正方形のシンプルさ。

で オーガニックのネルで正方形のフィルターを縫って使っているのです。

ネルのフィルターは水に漬けたまま保存らしいということは知っていましたが

乾燥させた方が気分が良いのでカラカラに干していました。

けれど先日

「洗ったら ぎゅっと絞って冷凍に。使うときはぬるま湯で戻してぎゅっと絞って」

ということを教わって 同じようにしています。


 再利用出来るから「ネル」で と思っていましたが

綺麗に洗うのに水はたくさん使うし ペーパーフィルターを使っても良いなあと思っていたのですが

「ドリップが下手でもネルなら誰でも美味しく淹れられる」と同じ方から教わって

そうか・・・と。

適量を淹れる為にドリッパーもケメックス以外のものを考え始めていましたが

それもまたゆっくり考えながら~となりました。

忙しい朝ですが ゴリゴリと豆を挽いたり 下手ながらもドリップするのが楽しくて

嬉しい日課になっているのは想像もしないことでした。
by komugiyaajai | 2010-07-22 21:13 | おいしい物 | Comments(4)