<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久々に

e0074382_10524519.jpg

お天気も良さそうな連休。

久々に里の家のリフォームが進む かも。
by komugiyaajai | 2010-04-30 10:52 | 里の家 | Comments(0)

お知らせ                           4月28日

e0074382_21213133.jpg

二年間の中国生活から帰って来ました うとさん!

塩山食堂では うとさんの思い出の味「ウイグル料理」をお手本にして

塩山さんの妄想で お届けしてくれるそうですよ。

アトリエ まめわぞ

5月10日(月)から17日(月)まで  12:00~18:30

 塩山食堂は毎日開店!
by komugiyaajai | 2010-04-28 21:27 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                          4月28日

e0074382_641584.jpg

信濃毎日新聞で連載されていた伊藤まさこさんの「わたしの信州」が1冊の本になるそうです。

記事で紹介されたくらしの道具たちが 松本のラボラトリオに並びます。

クウプノオトさんのコースターも並びますよ。

会期が一ヶ月と長い上に クラフトフェアにも重なるので是非!

私も初めてのラボラトリオが楽しみです。

古い薬局の建物なのだそう。
by komugiyaajai | 2010-04-28 06:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

忙しい                            4月27日


 土日明け 連休前ということで

仕事が俄然忙しかった。

暇よりも 忙しい方が楽ですが

息付く暇も無い~というのはちょっとイヤ。

明後日まではきっとこんな風だと思いますが

それが終われば 夢のゴールデン ウィーク!!

5月はおしまいに待ちに待ったクラフトフェアもあるし

遊ぶことが満載で 今からとっても楽しみです。
by komugiyaajai | 2010-04-27 06:56 | 生活 | Comments(0)

春の味覚と毒ゼリと                    4月25日


 商店街の八百屋さんで 先週「花わさび」を見つけました。

食べやすい長さに切り ザルに載せ 熱湯をゆっくり回しかけ

醤油とお酒半々の中に浸します。

ご飯のお供 日本酒のアテにぴったりで その後三回作りました。


 今日はおとーさんが里から帰宅。

庭と畑に出た 独活とタラの芽 筍 セリを採って来てくれました。

独活とタラの芽は天ぷらにして(揚げ物担当主人作)

筍ご飯を炊きました。

豆腐のお澄まし・・・と思って刻んでおいたセリ。

何だか香りがしないなあ・・・と思ったら

主人が慌てて「毒ゼリだ!」と。

危機一髪!

セリも毒ゼリも同じところに出るらしいです。

殆ど刈って来たものでしたが 少しだけ根っこごとのものがありました。

毒ゼリは根っこに特徴があるのだそう。

いやいや びっくり。
by komugiyaajai | 2010-04-25 20:30 | おいしい物 | Comments(2)

ぼんやりするのも飽きて来ました           4月25日


 結局 昨日もぼんやり過ごし

今日も早起きしたのにぼんやりしています。

週末出かけたいところが あちらこちらとありましたが 諦めました。

せっかくの晴れなのに勿体無い。


 ぼんやりするのも飽きて来ました。

さて今日の後半は何をしよう。
by komugiyaajai | 2010-04-25 11:49 | 生活 | Comments(2)

やっと復活・・・・か?                   4月23日


 展が終わり 仕事でくたくた お休みの日はだらだらとろとろの毎日でした。

今日も同じような一日になりそうでしたが

お昼近くになり 「まさこさんに会いに行こう!」と思い立ち

ささっと支度をして びゅ~んと市川のカフェ「105」へ。

自宅からの最寄り駅はほぼ3キロ。

いつもはバスに乗るのですが 目の前をバスが走って行ってしまったので

テクテク るんるん 歩いて行きました。


 話し出すと 止まらない。話したいことがたくさんあるのです。

あっという間の2時間半。

ちょっと営業妨害してしまったかも。今度は気をつけよう!

ありがとう そしてごめんなさいね まさこさん。


 さあ 明日からはいつもの日常にしっかり戻ろうっと。
by komugiyaajai | 2010-04-23 20:35 | 生活 | Comments(0)

色々なこと                         4月21日


 ぽかぽかの良いお天気でしたね。


良いことばかりがあるはずも無く

どどーんと凹むこともあり(理由有りだったり理由不明だったり)

なかなか毎日が忙しいです。

と そんなときに

良いお知らせや楽しいお知らせがあるのは 何とも幸せ。

そうして 極め付きが

ヨロヨロと仕事から帰って来たときに見つけたポストの中の一枚!

これを皆様にお見せ出来ないのは残念なほど。

個人的に あちらこちらに自慢しよう~っと。
by komugiyaajai | 2010-04-21 22:07 | 生活 | Comments(0)

訂正                             4月20日


 あれ?ぐいぐいではないでしょう。ぐびぐびでしょう。

主人も目ざとく 気付き

訂正!ぐびぐびでバタンキュー!

今夜もそろそろバタンキュー~~~。
by komugiyaajai | 2010-04-20 21:16 | 生活 | Comments(0)

ぐいぐいのバタンキュー                 4月20日


 帰宅するなり「あー疲れた疲れた。」と言うのが口癖になるのはいかがなものか。やだな。

週末たっぷり眠ったので 大分疲れも取れたはずですが

昨日は 朝の通勤途中 くるりと方向転換をして家に帰りたくなりました。

早くお休みにならないかなあ。


 疲れたと言いつつ お酒はやめられず

毎晩ぐいぐいと飲んではバタンキューです。
by komugiyaajai | 2010-04-20 06:29 | 生活 | Comments(0)