<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

準備                             3月31日


 さよなら三月。

今日 「搬入まですること」と「搬入の時に持って行くもの」のリストを作りました。

書き出してみると おっと忘れていたものが!

明日はそれを探しに行きつつ ちょっと一服してみようかな と。


 さっき主人が「おっ 来週か!?」と聞くので 私もびっくり!

あと10日 という感覚と もう来週という感覚がちょっと違う。

ぐーんと迫って来た感じです。

 
by komugiyaajai | 2010-03-31 21:05 | 生活 | Comments(0)

今週が                            3月30日


 あっと言う間に明日で三月がおしまい。

展までいよいよ10日ほど。

そうして今週が勝負なのです~ってこともないのですが

来週月火と仕事をしたら 水曜日にお休みをいただいて

母のお供で一泊の京都へ。

親しかった方のお墓参りに行きたいと 去年からの約束なのです。

先方の奥様も80歳を超えてらっしゃるので

観光・・・・というよりソロリソロリ歩きになることでしょう。

帰った翌日は展の搬入!

今回も去年に続き 「お買い上げいただいた方にくじ引き有り」です。

その為に朝のうちにブラウニーを焼いたり 荷造りをしたり。


 こんな予定なので 何かするとしたら今週中。

週末は引越しのお手伝い(又は見学)にも出かけたいけれど・・・どうかな。
by komugiyaajai | 2010-03-30 20:43 | 生活 | Comments(0)

今日もウロウロ                       3月28日


 目が覚めると まだ真っ暗。だって4時だもの。

ゴロゴロと寝返りを打って明るくなるのを待ちました。

で 今日もウロウロ歩き。


 らふとでは昨日からまりこさん達の三人展「ハルノコトバ」が始まっています。

鋳金のまりこさん

陶磁の長峰菜穂子さん

染織の森文香さん

まりこさんは都合で在店出来なくなりましたが

開店と同時に行って来ました。

三人の優しさ溢れる作品がとても良い感じでディスプレイされていました。

森さんの紫系のチェックのストール・・・欲しかったなあ。

「カードは使えますか?」と確認もしましたが

金欠病だから やっぱり我慢。

プレゼント用にまりこさんのピンバッチと お砂糖壷用に長峰さんのスコップだけ選びました。


 さてお次は東中野の「間・KoSumi」さんだ!

こちらも昨日から開催~の三人展「縞のシャツ着て灯台へ」

黒豆さんの灯りと家具がたくさん!

そうして松本冬実さんの陶オブジェ ドローイング 版画

林暎子さんのシャツ。

こちらもそれぞれの雰囲気がぴったりでびっくり。


 で驚いたことに偶然お会いすることが出来たのは

所沢のCha-tu-chaさん 黒豆さん あけみさん 

先日ご紹介したばかりの市川のカフェのまさこさんにお客様のSさん!!

みんなで盛り上がって楽しいお喋りが出来ました。

予定時間をはるかに越えてしまいましたので

ひとりお先にオイトマしました。

楽しい充電をして 来週も頑張るのだ!
by komugiyaajai | 2010-03-28 19:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

素敵なご縁で                        3月28日


 2008年の12月のこと

鋳金のまりこさんの二人展へ伺ったとき

二人展のお相手 手拭い作家bokyさんと初めてお会いしました。

「bokyさん 清野さんのお友達のお友達らしいですよ!」とまりこさんに言われ

「え~っ 一体誰!?」と思ったら~何とyさんでした。

ふたりは大学時代の友達だそうで

そうしてそれから3ヵ月後

そのyさんの結婚式の披露宴で私のお隣だったのがbokyさん!

ご縁がありますねえ と思ったことでした。


 去年の8月に神楽坂のフラスコさんでbokyさんが手拭い展をされることを知り

しかも そのDMがとても素敵だったので スタコラ伺いました。

今までに見たこともないデザインに感激して・・・・・。

そうして今回のDMの右のたっぷりシャツが完成しました!
e0074382_84481.jpg
e0074382_851295.jpg
e0074382_853518.jpg
e0074382_855961.jpg

白いさらさらの麻生地のたっぷりシャツの裾回り ぐるりとおふたりが踊っています。

4枚限定となります。
by komugiyaajai | 2010-03-28 08:10 | 生活 | Comments(0)

雨のあと                           3月27日


 冷たい雨の日にお出かけをしてしまったので

昨日 今日と晴れているのに 家に篭って地味に作業。


 毎回のことですが 暗闇で目が覚めてしまうこの数日。

けれど嬉しいことに今回は円形脱毛症にはならなかった。

もうジタバタしないで 元気に展を迎えようっと。

e0074382_15572429.jpg

 美味しそうだったから 思わず買ってしまったのに

おお酸っぱい!甘くな~い。
by komugiyaajai | 2010-03-27 15:58 | 作ること | Comments(2)

うんうん そうそう                     3月25日


 今日 長い電車での移動中 一件だけメールをしました。

そのお返事があって

うんうん そうそう そうなのよ と 嬉しくて ホロリ。

なかなか美味しい日本酒は飲めないけれど

良い器で 美味しいお酒 飲みたいわよねえ。

良いひとは 本当に良いひとなのよねえ。

表向きではなくて 本当にそのひとの良いところをわかって

お付き合いできるのが とても幸せ。
by komugiyaajai | 2010-03-25 21:44 | 気持ち | Comments(0)

痩せ我慢                           3月25日


 春のお彼岸を過ぎたら 冬物はなるべく着ない と決めている。

昨日は それはそれは寒い雨の一日。

けれど重ね着をして 麻のコートを羽織り 麻の特大ショールをぐるっと捲いて出勤。

・・・・寒かった!

 今日も昨日並みの寒さのよう。

お天気お姉さんが 「ダウンなど 風を通さない服装でお出かけ下さい。」と言っていました。

出かける予定なのですが どうしよう ダウンコートは着たくないのですよ。

予定を明日と交換しようか。カイロを貼って出かけようか。
by komugiyaajai | 2010-03-25 07:21 | おしゃれ | Comments(0)

お知らせ                           3月24日


 ちまちまと展の準備が続いておりますが

ふらふらと出かけたい場所がたくさんあり 悩ましいです。
e0074382_6585415.jpg
e0074382_659144.jpg
e0074382_6593682.jpg
e0074382_6595149.jpg

いつも刺激的な試みをされるマスミツさん。

4月2日から13日まで ふたつの場所を掛け持ちされます。

・・・・私の展は10日から・・・・無理かなあ・・・・でも行きたいなあ・・・・。
by komugiyaajai | 2010-03-24 07:03 | 生活 | Comments(2)

お出かけ                          3月22日


 昨日はおかーさんのお寺でお彼岸会。

風は強いけれど ぽかぽかで車の中は暑いくらい。

この暖かさで直帰するのは勿体無い・・・と思っていると

ロンダさんの展示の確認をして来るように と主人から指令。


 一年前にはまだオープンしていなかった二階のスペース。

作品展のときは殆ど二階を使用されています。

私も当たり前に「次回は二階の白いお部屋になるのだな。」と思っていたのです。

すっきりとしたスペースで 私の作る服は数倍素敵に見えるでしょう。

でも・・・とある日

スタイリッシュでは無いけれど 私には一階の畳部屋が向いているのかな と。

一番は玄関左にある可愛い小部屋。

贅沢に試着室に使ったら お客様にはゆったりと試着していただける。

それに畳のお部屋ではぺたりと座り込んでゆったりしていただける。

ゆったり のんびり~を大切に考えて 今回は前回同様一階を使わせていただくことになりました。


 前回同様~と言っても 状況は変わっています。

内階段が出来たので その分狭くなったり 什器が変わったり。

それでカメラを持って ロンダさんへひとっ走りして来ました。

記憶と実際は違うのですね これが。ちゃんと見ることは大切でした。

畳のお部屋にはガラスの入った什器がかなりたくさん使用されていて

片付けて欲しいもの 使わないけれど片付けなくても良いもの などを相談しました。

後は搬入当日まで 頭の中でシュミレーション。


 ほっとしたところで。

20日から二階では「ノラヤ展と紅茶店」を絶賛開催中。

ロンダさんの名刺やショップカードも手がける「ノラヤ」さん。

今回は手彩色カードや小さな折本 切り絵などを展示されています。

今日までの3日間は青空喫茶hyvaaさんの出張紅茶店もありますよ。

そして ま~るでそんなことは頭に無かったのですが

ノラヤさんの名刺のあれこれを見ていたら 自分の名刺も欲しくなり

色々ご相談させていただいて 作っていただくことになりました!

しかも私の展に間に合わせて下さるそうで 嬉しいったらありません。

展示は25日まで。是非!
by komugiyaajai | 2010-03-22 08:04 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

大渋滞                            3月21日


 昨日はおとーさんを里の家へ送り

その後日帰りで秩父へお墓参りへ行きました。

連休の一日目だったので 道路が混むのは覚悟していましたが・・・・。

里の家へはいつもの3倍 6時間掛かり 帰りは2倍の4時間半。

助手席の私が疲れたのですから 主人はどれだけ大変だったでしょう。

 それでも叔父の家では良い話が聞けて

実家でも甥っ子の良い話が聞けて

帰りの車の中では「良かったねえ 良かったねえ」と話が弾み

いつもなら長旅では居眠りをしてしまう私ですが

一度も眠くならずに済みました。


 今日はおかーさんのお寺さんでお彼岸会。

連休もあっという間に終わりそうです。
by komugiyaajai | 2010-03-21 08:25 | 生活 | Comments(0)