<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おしまい二月                        2月28日


 おしまいですね さよなら二月。

今日も朝から主人はずーっと家で仕事。

私は休養日 と決めていたので 

本をぺらぺら捲ってみたり 手紙を書いたり ぼんやりしたり。

お昼寝をちょっとしておけば良かったかな。


 展まであと一ヶ月。

縫い物以外にもやることがたくさん。

緊張!!

仕事も忙しい時期なので 自分の体調管理もしっかりしなくては。

お酒 少しほどほどにしようかな。(無理かな^^)
by komugiyaajai | 2010-02-28 22:02 | 生活 | Comments(0)

ほっ。                             2月27日


 夜中からの雨音が気になって 度々目が覚め

今朝は早くから起き出してしまいました。

週末だというのに 主人は家で仕事 私はひたすらミシン。

けれど頑張ったおかげで 二月の最終日 明日の日曜日はゆっくり出来そうです。

ああ もう二月もおしまい。

明後日からは三月なのだ。
by komugiyaajai | 2010-02-27 20:29 | 生活 | Comments(0)

本能的なもの                        2月26日


 現代的な生活に慣れてしまって 呑気に暮らしていると

本能的なものが失われてしまっていくのかも知れませんね。

ここ数年の自分のことを思うと

もっと直感に従っていれば回避出来たと思う辛いことがあります。

でもそれもどうなんでしょう。

直面して気付いて 方向修正することも大切なことなのかな。

何も無駄では無かったということなのかな・・・・わからない。

ただ 「良い気」というのはありますね。

穏やかな安らかな空気を感じる場所 ひとはあります。

学習しながら 自分にとって心地よい場所と出会ったり見つけたりしたいです。

・・・・と酔っ払いの戯言でした。おやすみなさい。
by komugiyaajai | 2010-02-26 22:58 | 気持ち | Comments(0)

川越へ                            2月26日


 昨日 ぽかぽか陽気の中 川越へ行って来ました。

先日こちらでご紹介した山川さんの二人展「きまぐれ」へ。

オープン間もない時間でしたので お店はお客様で一杯でしたが

すぐに私に気付いて下さり ご挨拶が出来ました。

山川さんは洋裁の先生でもあるので 作品はと~っても綺麗なのです。

生地もデザインも素敵で お客様のファッションショーを楽しませていただきました。

そうして私がいただいたのは ちょっぴり参加のun-dueさんの帽子!
e0074382_1822023.jpg

丁度ベレー帽が欲しいなあと思っていたのです。

かぼちゃの様な形も色も好みだったのですよ。

嬉しくて今日も一日被りながらミシンに向かっていました♪


 お昼ご飯 おすすめのお店を教えていただくつもりでいましたら

山川さんが誘って下さり お客様のTさんもご一緒に近くでランチ。

思いがけずたっぷりお喋りも出来て 楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。

ありがたいです。

川越・・・もっと近いと嬉しいな。


 帰宅途中 手前の駅で下車して大きな本屋さんへ。

昨日発売の本を探すため。

自宅の近くの本屋さんは欲しい本がなかなか見つからないのです。

店内をウロウロしましたが 目当ての本は・・・どこ?

店員さんに調べてもらったところ

「本日入荷はしたのですが・・・入荷分は完売しておりまして・・・・。」ということ。がくし。

殆ど当てにしていなかったのですが自宅近くの本屋さんへ行くと・・・

あれえ珍しい!1冊ありました!
e0074382_18121794.jpg

「ともに暮らす家具、そのつくり手たち real furniture」   扶桑社

この中の「若きオーダー家具の担い手たち26人の 生き方、家具、これから」という大きな特集に

美濃で木製家具を作られているAC CRAFTさんが登場しているのです!

スパイラルホールでの三人展以来 4ヵ月半振りに石井ご夫妻の笑顔を見られて

すごーく嬉しかった。

大切に思うひとが頑張っている姿は嬉しく励みになります。

良い本です!家具に興味のある方必見!
by komugiyaajai | 2010-02-26 18:20 | テクテクでウロウロ | Comments(8)

手紙                             2月24日


 今日 手紙を書きました。

お昼休みに だだーっと書いたので

読み返すと ほんとにとんちんかんな感じなのですが

私らしいと言えば そうそう私っぽいと思い

書き直すこともなく そのまま送ってしまいました。

汚い手紙で 失礼だったかな・・・。

それに 思い出してみると 書きそびれたこともあれこれ浮かぶのです。

駄目だなあ私 いつもこんな感じ。

けれどちっぽけな私の気持ちが届いたら良いなあ・・・・。
by komugiyaajai | 2010-02-24 21:23 | 気持ち | Comments(2)

やった~!!                        2月24日


 仕事中も不謹慎ながら 気になって気になって仕方無かったです。

真央ちゃん!! ショートプログラムでミス無く2位になりましたね。

苦手なショートでしたから このままうまくフリーに繋げられたら素晴らしい。

晩酌をしながら 演技を堪能しましたっ。

それにしてもキム ヨナちゃん・・・・恐るべし。
by komugiyaajai | 2010-02-24 20:47 | 生活 | Comments(2)

ぽかぽか    2月23日

嬉しいぽかぽか。陽射しがまぶしい。

自分のことではないけれど 自分のことのように嬉しいことがあり

心もぽかぽか。
by komugiyaajai | 2010-02-23 15:16 | Comments(0)

並んだ並んだ 2月22日


今日 仕事中に日付のスタンプを押して 「おっ!」と気付きました。

平成22年2月22日~「2」が五つ並んだ!

22時22分に更新したら 九つ並ぶことになるけれど

酔っ払って 起きていられないかも知れないので

残念ながら 只今更新。

お休みなさい。
by komugiyaajai | 2010-02-22 21:09 | 生活 | Comments(2)

あちこち歩き 続き                     2月21日


 それにしても どうして私は写真を撮り忘れてしまうのか。

井上さんの作品も 撮らせて頂けば良った・・・。

そうして 終点のまめわぞさんでも・・・・。

お腹がぺこぺこの午後2時。

五月女さんの作品を見させていただく前に「豆と肉団子のカレー」を即注文!
e0074382_15574578.jpg

と~っても美味しかったです!塩山さんて凄いなあ。

チャパティービザも キッシュも食べたかったなあ。


 で 五月女さんの素敵な作品たち すっかりまた撮り忘れ。

小さなお家が まめわぞさんの土間にひとつの街を作っていました。

貫入の新作の器や 小さな盆栽入りの器なども。

五月女さんは建築設計のお仕事をされながら 作陶をなさっています。

その上 ご近所の鬼子母神での手創り市にも出店されていたり

ほのぼのとしたその風貌からは想像出来ないバイタリティーの持ち主。


 そうしている間に あっ ますみさん!お久しぶりです!

渡邊浩幸さんのワークショップで作って来たばかりの木の匙を見せてもらったら

まあ何とも綺麗な出来栄え! すくう部分もつるんと滑らかで使いやすそう。

私のなんて おたふく風邪に掛かった顔のようなおかしな形になってしまったのに。

さすがに器用なひとは何を作っても上手なのねえ。


 楽しい時間はあっという間。

これでまたいつもの日常に戻るのです。


 
by komugiyaajai | 2010-02-21 16:16 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

あちこち歩き                        2月21日


 昨日はお天気も良く 楽しいお散歩日和でした。

まずは久しぶりの目黒まで。

クラスカでの「ギャラリーやまほん展」の最終日が21日までということで

慌てて行って来ました。

伊賀のやまほんさんは雑誌で度々拝見していますが

まず行くことが出来ないだろうということで。

オーナーさんはまだお若いらしいのですが

取り扱いの作家さんが有名な方ばかりでびっくりします。

まだ早い時間だったので 素敵な作品をゆっくり拝見出来ました。

併設されているショップにも欲しいものが一杯。


 目黒通りには面白そうなお店が点々と並んでいます。

陽射しが気持ち良いので 少し歩いてみることにしました。
e0074382_834513.jpg

犬の美容院の窓際で お昼寝中の犬。ふふふ 何とも気持ち良さそうでした。

たったかた~とお次は下谷へ。

DMには駅の出口も地図もちゃんと載っているのに・・・。

出口を間違えて 頭が真っ白。

昭和通りを進むはずが言問通りを歩いていることに気付き

その後は何と清洲橋通りを歩いていることに気付き

どうにもならなくなって交番のおまわりさんに聞いたら

逆方向に進んでいました。あちゃー。

何とか辿り着いたガレリア アッカ。

井上 枝利奈さんのガラス展。

小さな蓋物 お皿 カップ ソープディッシュ 一輪挿し ペンダントなど

柔らかなパステルカラーなのに きりっとした印象もあります。

じっくり手に取りながら見させていただき

ふわりと丸い一輪挿しを選びました。

ギャラリーのお仕事もしつつ 作品作りをされていて

凄いなあと尊敬します。

井上さんのガラス展は27日まで!


 あちこち歩き・・・続く・・・・・
by komugiyaajai | 2010-02-21 08:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)