<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。                12月31日


 大晦日です。

晴れていますが風が強くて冷たそう。

年越しのささやかな宴の為に午後から準備するとして

それまでちょっとゆっくりのんびり。


 色々あった2009年でした。

春のロンダさんに始まり 6月は黒豆さんで二人展 9月から10月にかけてスパイラルでの三人展。

その合間には今までよりもあちらこちらへ足を運んだり

忙しく駆け抜けた日々でした。

順調に日々が過ぎるかと思いきや

思いも寄らぬことが起き 困ることもありましたが

それさえも 深く考えてみれば良い経験だったと思えます。

警戒心が強い方だと自分のことを思っていましたが

案外信じ易い性格だと気付きました。

 たくさんの方にも巡り合いました。

友達ともたくさん会えました。

皆様 どうもありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいね。

来年もぼちぼちと頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します!
e0074382_17164720.jpg

       ↑本文と関係は無いけれど このところ画像が無いので。
        ホホホさんたちの蚤の市で見つけたアンティークのベビーシューズ。
        ベビーシューズとは思えない本格的な作りなのです。
by komugiyaajai | 2009-12-31 09:06 | 生活 | Comments(0)

気が緩む                         12月30日


 お休みになった途端に気が緩んでしまったみたい。

お昼を過ぎると眠くなってしまう。

気が緩んだときは要注意。久々に風邪を引きそうな感じ。
by komugiyaajai | 2009-12-30 17:27 | 生活 | Comments(0)

片付け・・というほどのことでは・・・          12月29日


 お休みになった途端に 疲れが出てしまったよう。

だらだらな気持ちです。

今日が最後の燃えるごみの日なので

燃えるもの どんどん出そうと思っていたのに・・・。

どうしてこういうときになって 引き出しの中とか棚の中とか ごそごそしたくなるのでしょう。

棚の奥の方から 昔ビーズ刺繍をしたくて集めたビーズがたくさん出て来ました。

もう二度と使うことはないでしょう。

すぐにFさんの顔が思い浮かびメールをしたところ

引き取っていただけることになりました。良かった。

明日宅配便で出そうっと。


 こうしてみると私の飽きっぽさがわかります。

最初から あれもこれも材料が欲しくなり

熱中するのはほんの一時。

今のところ服を縫うのが一番長続きしています。

この間の仕事辞めたい病のとき ロンダさんから

「自分の5年 10年先って想像出来る?」と聞かれました。

「仕事も縫い物もやめているかも!」と答えたらびっくりされました。

本当に5年後の自分は何をしているのかな。
by komugiyaajai | 2009-12-29 18:04 | 生活 | Comments(0)

片付け                           12月29日


 今日からお休み。

年々 年末の大掃除・片付けがいい加減になっています。

諦めるのがとっても早い。気にしない。


 以前本の整理をしたときは 迷いながらも資源ごみに出してしまい

とっても後悔しましたので

今回はブックオフへ買い取りをお願いすることにしました。

今でも本屋さんに並んでいるような綺麗な状態の本が殆ど。

42冊で¥1630でした。

1冊が¥40って ちょっと悲しい気もしますが

前回捨ててしまったことを考えれば正解です。

けれど本当は別の方法を実行したかったのです。

 私のブログをご覧になって下さっている方は

少なからず 何処か興味のあるところが一緒の方もおられると思うので

送料だけご負担をいただいて  好みの本を引き取っていただく~という方法。

仕事の忙しさで諦めてしまいましたが

次回は是非 と思っています。


 

 
by komugiyaajai | 2009-12-29 12:05 | 生活 | Comments(0)

仕事納め                         12月28日


 今日はいよいよ仕事納め。

残業が無ければ良いなあ。
by komugiyaajai | 2009-12-28 07:21 | 生活 | Comments(0)

西荻窪へ  その2                   12月27日

 
 お腹がすっかり満たされたところで いよいよ目的のFALLさんへ。

こんにちは~とお店に入ると bokyさんの姿はあれどくわはらさんが見えない。

「くわはらさんはまだ?」と聞いてみると

あらあら大変!体調を崩して多分お店には来られないのでは・・・ということ。

インフルエンザかも知れないそう。

精一杯頑張って来て 今年最後の作品展だというのに

どれだけ本人は無念なことでしょう。

忙しそうだったもの・・・疲れが溜まっていたのかな。


 それではゆっくり見させて下さいね~と 店内をじっくりウロウロ。

bokyさんの作品は手拭いや染めた布を使ったポーチやトートバッグは見たことがありますが

今回のカードは初めて。

チクチクとたくさん作られたのねえ。(それにしてもどうして最近 写真に撮ることを忘れるのでしょう)
e0074382_14465675.jpg

何だか幸せを運んで来てくれそうだったので このカードを選びました。

それから友達への御礼に~と革の小箱とピンバッチ。

このピンバッチ 「バナナマフィン」ですって!可愛らしい。

可愛い彼女にぴったんこ。

Sちゃんの選んだシルバーのお月様ネックレスも素敵だったなあ。


 FALLさんはとても小さなお店ですが

細かな可愛いものがたくさん詰まっていて 毎回とても楽しいの。

近頃の雑貨屋さんは仕入れルートが同じで

何処でも同じものばかり見ることがあるけれど

他では見たことが無いものがあるところが素敵。

オーナーさん 動物モチーフ 特に鳥がお好きなのかな?


 bokyさんとお喋りして それではまたね~とお店を出ました。

さてさてせっかくだから北口をぐるりと歩きましょう。

のらぼうさんの手前のお店を覗いて

パン屋さんを覗いて 荷物になるからパンは最後に買おうね ということにして

骨董屋さんをあちらこちら覗きながら あれやこれやとお喋り。

途中立派なカラスに脅かされて立ち往生。

Sちゃんは勇敢にも脇を通り抜けられたのですが

私はどうしても怖くて 横断歩道を渡って 遠回り。

 
 その後もあちらこちらとお店を覗き ぐるりと回って「クワランカ カフェ」へ。

ふたりともチャイを頼んで ゆっくりお喋り。

最後 呑気にパン屋さんへ寄ってみると

あれほどたくさん並んでいたパン棚が空っぽ!

どうにか最後の食パンを手に入れられてほっとしました。


 Sちゃんと久々に話していて いつものことながら 彼女の面倒見の良さに感心してしまいます。

偉いなあ どうしてそこまで出来るのだろう。

どこまで心が綺麗なんだろう。

そうして毎回ロンダさんの個展で頼りきってしまう私ったら・・・。

でも再び春にはお世話になってしまおう。

ありがとうSちゃん!またお願いね!
by komugiyaajai | 2009-12-27 15:16 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

西荻窪へ その1                    12月26日


 相方Sちゃんと久しぶりの待ち合わせ。

大忙しだったはずなのに きっちりランチのお店を調べてくれてありがたい。

二軒に絞り まずひとつのお店に行ってみると

あらあら残念 年内の営業は昨日までで 今日は大掃除をしていました。

それでは~と「佐藤家の食卓へ」。

小さなお店で ちょっと面白い雰囲気。

お店の外のメニューを見て

松花堂弁当と幻のカレーのふたつで迷いましたが

私は松花堂弁当に決まり!

カレーに心惹かれていたSちゃんでしたが 残念ながら今日はお休みですって。

もっちり五穀米ご飯にお味噌汁 ぬか漬け

煮魚 お刺身 煮物 飲み物付きで¥1000.

薄くも無く濃くも無く 丁度良い味付けで ひとつひとつがとても丁寧に作られています。

体も心も喜ぶご飯。こういうご飯 毎日食べていたらどれだけ健康になるのでしょう。

またきっと行ってみたいお店です。


 
by komugiyaajai | 2009-12-26 20:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

西荻窪へ                         12月26日


 今日は友達と西荻窪で待ち合わせ。

23日から始まっている くわはらさんとbokyさんの二人展へ。

久しぶりの曇り空ですが 元気に行って参ります!
by komugiyaajai | 2009-12-26 09:56 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

こころ                            12月25日


 何が幸せなのかな と考えてみると

やはり 心が繋がっているというのを感じるのが幸せ。

自分の気持ちは弱いから ひとりではどうにもならないから

誰かと繋がっていると ああ良かった ありがたい 助かった と思える。

神様 仏様 皆様 どうもありがとう。
by komugiyaajai | 2009-12-25 22:21 | 気持ち | Comments(0)

バタバタと                         12月25日


 昨日からやっと始めた年賀状の宛名書きがやっと終わりました。

今日は今年最後のミシンのつもりだったけれど・・・・まっいいか。

用事を頼まれて区役所にも行かないとならないし

思うようには行かない師走の忙しさなのです。

掃除もしたいけれど・・・・お昼寝がしたいなあ。
by komugiyaajai | 2009-12-25 11:38 | 生活 | Comments(0)