<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トボトボと帰宅中

今日はお昼休みに勉強会。

そしてちょっとだけ残業。

月曜日で既に疲れました。

晩酌のお供 何にしよう。
by komugiyaajai | 2009-11-30 18:53 | Comments(0)

話したいこと                       11月29日


 話したいことがあって 頭の中に仕舞ってあるのに

何故か言えないことがあります。

言い辛いというよりも 何だか面倒臭い気がして。

主人はさすがに見抜いていて

「面倒臭くて まっいいかって思っただろ?」と言われたことがあります。

けれど面倒臭いというのとも違った気持ちのことがあって

何故なのか 自分でもよくわからない。


 それとはまるで違って

話したいことがあって 頭の中に仕舞ってあるのに

時間が足らなくて言えない ということがあります。

それがとっても残念。

たくさんたくさん話したいことがあるのにって。


 そんなことを思いつつ 日曜日もミシン。

けれど明日の仕事のことも考え 早めに切り上げ。

結局 今月の目標まであと一歩 で終わってしまいました。

これはもう来月には持ち越さないことに。

すぱっと諦めて また一歩から。
by komugiyaajai | 2009-11-29 15:30 | 気持ち | Comments(0)

頑張るのだ!                       11月28日


 ひとりの週末だし・・・・

ひとまずミシンはおしまいのはずだったのですが

それからまた再びのミシン。

もしかしたらもしかしたら 明日もうひと息頑張れば 今月の目標達成かも!?(あくまでも かも)


 先ほど嬉しいメールをいただきました。

私も嬉しい!その勢いで私も明日頑張りたいわ♪
by komugiyaajai | 2009-11-28 20:58 | 作ること | Comments(0)

休日返上!                        11月28日


 おとーさんと主人は里の家へ行ってしまい

私は生地探しに行く予定でしたが

進まないミシンが気になり休日返上。

少しゆっくりなペースでしたが どうにかこうにか。

明日頑張れば 今月の目標達成になりますが

ちょっと・・・無理かなあ。
by komugiyaajai | 2009-11-28 16:09 | 作ること | Comments(0)

のろのろ                          11月27日


 楽しく遊んだので ミシンを頑張らないとならないのに

とってものろのろ。

今月の目標・・・・どうやら達成出来ません。駄目な私。
by komugiyaajai | 2009-11-27 17:02 | 作ること | Comments(0)

お知らせ                          11月26日


 ポストに届いたお知らせをひとつ
e0074382_16565553.jpg

e0074382_16571842.jpg

「箱」好きです。

UZURAさんは革で箱を作るそう。

あっ井上陽子さんも参加される!

フラココさん・・・・行ってみたいな。
by komugiyaajai | 2009-11-26 17:01 | 生活 | Comments(0)

ちょっと疲れた                      11月25日


 二日働いただけで 何だか疲れてしまいました。情け無い。
by komugiyaajai | 2009-11-25 19:47 | 生活 | Comments(0)

お鍋                            11月24日


 昨日からずっとお鍋のことを考えているのです。

12月さんのあの小さな可愛い鉄鍋。

復刻で作っていただいたそうなのですが

今あるだけのこれっきり。

私に使いこなせるのか 否か。
by komugiyaajai | 2009-11-24 20:19 | 生活 | Comments(0)

しあわせな時間                     11月23日


 一昨日とうって変わって寒かった昨日。

里の家へ向かう主人を見送ってから急いで身支度。

千石のまめわぞさんで始まった「須藤拓也 陶展」へ。

てびねりの小さな器が素敵でした。

DMにあった紅い器 金色のアクセントが入っていないものもあり

良いなあ と思いましたが・・・・我慢。

先日の布の珈琲フィルターのワークショップではデザートの柿を

この器でいただいた私です。その使い方が素敵だったのです。


 器を楽しみながら 塩山さんの「美味しいもの」をいただきました。

前回「あめ色玉ねぎと玄米のキッシュ」をいただいたので

今回は「きのことお豆 パンチェッタのキッシュ」と温かい野草茶を。

(本当は野草茶でなくて赤ワインをいただきたかったけれど)

いつもいつも塩山さんの作るものはと~っても美味しい!

店内はお客様も含めて温かな雰囲気で

少しの時間でしたが とてもしあわせな気持ちになりました。


 さてお次は!

Kさんを迎えに行って ふたりであざみ野の「12月」さんへ。

Kさんに言われて気付いたのですが

私たち 立ち話以外 したことは無かった!

そんなことが嘘のように 人見知りのはずの私なのに

もう何度も会ってお喋りしている風なの。へえーびっくり。

それも少ーしも気を遣わなくて良い感じ。(私は。kさんは違った?)
 
出だしからとんちんかんな道案内をしてしまって

大笑いしながらの珍道中になりました。

私のことを「しっかりしている」と大きな勘違いをしていたそうで

てきとーで間抜けなことをわかってもらえて良かったです。


 12月さんでは「冬支度 展」が始まったばかり。

太宰さんの土鍋や 羊の毛の靴下 良い香りの蝋燭 復刻された小さな鉄鍋など

楽しいものがたくさん!

先日伺ったときに見せていただいた鉄鍋・・・欲しかった。

けれどずぼらな私に鉄鍋・・・お手入れ出来ないかも・・・。

けれど里の家のストーブの上でコトコト煮物・・・と想像したり と

迷ったけれど諦めました。でも欲しかった。

雪柄の羊の毛の靴下~靴下はたくさん持っているけれど

とても可愛いかったのでいただいてしまいました。


 お茶をいただきながら12月さんと三人で ゆっくりと楽しいお喋り。

kさんがあることで素晴らしいアイデアを提案して

おおっ!!と感激。

そのあること・・・は秘密。

たくさん話して たくさん笑って 温かな時間を過ごしました。


 さていよいよ帰りの時間。

しあわせな時間はあっと言う間。

のんびり屋の私はkさんを慌てさせてしまい申し訳なかったけれど

楽しい時間をありがとう♪

次に会えるのは半年後。またね それまでお元気で!
by komugiyaajai | 2009-11-23 08:39 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと 続き                     11月22日


 名残惜しく ロンダさんを後にして

次に向かったのは吉祥寺。

ホホホの本田さんたちの蚤の市inカフェギャラリー「テラス」へ。

伺ったとき 丁度帰り支度のももママさんにお会い出来てラッキー!

スパイラルでは残念ながらお会い出来なかったので とても嬉しかった♪

ほんのちょっとしかお話出来なかったけれど

明るいお人柄の頑張り屋さんで超おしゃれさんのももママさんと

是非是非今度はお茶でも~とお楽しみが増えました。きっとね。

そうして こちらもニコニコ笑顔の本田さん!

本田さんは 私の「ひたすら辛抱」の頃にとても励みになったエッセイを書かれた方。

まさかそんな本田さんとお知り合いになれるなんて 人生って本当にわからない!


蚤の市ではあれこれ迷いつつ(・・・これ 私には小さいサイズよね とか)

フランスの古い黒エナメルのベビーシューズと ポストカード 切手をたくさん貼った箱を選びました。

ホホホさんと今度はぐびっと!とお約束をして さよならをしました。


 それにしても暖かな昨日はジブリ美術館へのお客さんでその界隈はたくさんの人出。

緑も多く楽しいお店も多い吉祥寺は何て魅力的な街なのでしょう。



 で 一度帰宅。

里へ行く予定だった主人は 前夜の上司のさるお祝い会でたくさんお酒を飲んだそうで

ゆっくりまったりの休日。

夕ご飯~というかひとり晩酌のあてを心配した私ですが

「少々胃もたれ気味~あるもので適当に済ます」ということなので 「了解!」。

一時間ほどお茶を飲みつつ主人と過ごし では行って参ります~!


 kさんを囲む会。

神楽坂の中華屋さん。

そっくり顔の姉妹で頑張る「梅香」にて。

久々の滑らかな泡が美味しい生ビールで乾杯!

しみじみと美味しいお料理と楽しい会話。

飾らない本音トークに爆笑!

随分と歳もとって来たけれど 今が一番楽しい。

ありがとうみなさま と思える夜でした。

本当に本当にありがとう。
by komugiyaajai | 2009-11-22 23:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)