<   2009年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

柚子

e0074382_13433822.jpg

e0074382_13433825.jpg

里の家の柚子

そろそろかと思っていましたが まだ少し早い様子。

けれど次はいつ来られるかわからないので

ちょっと収穫。

今夜は柚子風呂。
by komugiyaajai | 2009-10-31 13:43 | 里の家 | Comments(0)

頂き物

e0074382_16252872.jpg

e0074382_16252863.jpg

Iさんから頂き物。

紙袋まで可愛い!

袋の中もいちいち可愛い!

電池式のキャンドルは炎がちらちらするの ちゃんと!
by komugiyaajai | 2009-10-30 16:25 | Comments(0)

CUROMAME Cafe                  10月29日


 只今「伊藤あけみ」さんが個展開催中の黒豆さんで

11月2、3日と二日間 カフェがオープンします!

私のブラウニーも召し上がっていただけます!

気持ちの良い季節 黒豆さんの中庭で珈琲ブレイクはいかかでしょうか?
by komugiyaajai | 2009-10-29 16:49 | おいしい物 | Comments(0)

ぎゅっと考える                      10月28日


 ずっと頭の隅に置いてあった 気になること。

10月もあと僅かで

11月になったら春に向けてスタートするつもりでいますから

気になることはさっさと片付けておかないと。


 今日の仕事は忙しくて 午前の部は30分の残業。

短くなったお昼休みに敢えて 「気になること」についてぎゅっと考えてみました。

頭の中でぐるぐるさせてみるよりは

ノートにつらつらと書いてみる方が良かった。

短い時間に 気持ちが固まり ひとつの答えにまとまりました。ああ良かった。
by komugiyaajai | 2009-10-28 21:13 | 気持ち | Comments(0)

ぽかぽか                         10月27日


 昨日の寒さは何処へ?

今日は本当にぽかぽかの良いお天気。

気持ちの良い青空と暖かな風。

ふんふんふ~んと鼻歌気分。


 良いこともいやなこともあった一日でしたが

いやなことはこの暖かな風に吹き飛ばしてもらお~!!
by komugiyaajai | 2009-10-27 21:34 | 生活 | Comments(0)

寒かった!                          10月26日


 過ごしやすい毎日でしたから うっかりしておりました。

いきなり寒くなり 何を着てよいのか 準備不足。

重ね着をして首にマフラーを捲いて出勤。

思った以上に風が強くて うーっと唸ってしまいました。


 明日は気温も上がる模様・・・・けれど

衣替え そろそろしておかないと!
by komugiyaajai | 2009-10-26 21:07 | 生活 | Comments(0)

お知らせ                         10月25日

e0074382_18562150.jpg

たまたま 今年の春の展に寄っていただいたことからご縁が繋がった

山川澄代さんの個展のお知らせです。

山川さんは洋裁教室もされている方。

DMのツーピース シルエットもとても綺麗で素敵です。

こんなにきちんとした服はもうずっと着ていない私なのです。

欲しいなあ。


 カフェギャラリー forma(ファルマ)

10月27日(火)から11月7日(土) (日・月休み)

  AM11:00~PM5:00

    所沢市泉町914-17 千雅堂1F

    西武新宿線 航空公園駅西口から徒歩4分
by komugiyaajai | 2009-10-25 19:04 | 生活 | Comments(2)

だらだら                          10月25日


 昨日今日と と~ってもだらだら過ごしています。

あんまりゆっくりし過ぎていて こんなので良いのか?と思ってしまうけれど

ここは開き直ってのんびりしてしまお。


 それにしても今日は寒いです。

重ね着をして 家の中なのに首にはマフラー。冬支度のようです。

重ね着は好きだけれど 寒いのは・・・・とっても苦手。
by komugiyaajai | 2009-10-25 14:50 | 生活 | Comments(0)

12月さんへ                        10月24日


 行きたいところはたくさんあります。

遊び月間の10月もあと少し。

「いつかきっと行きたいところメモ」のひとつ 「12月」さんへ行って来ました。

 ひとりで横浜方面へ行くのは初めてです。

けれど電車に乗ってしまえば 乗り換えも一度だけ。

のんびり本を読みながら 窓からの風景を楽しみながらの1時間。


 あざみ野の駅に降り立つと辺りをきょろきょろ。

初めての場所は新鮮です。

駅前の道は桜並木の坂道で バスの中からじっくり観察。

桜の季節は素敵でしょうね。

住宅の多くがレンガ塀なのです。

里の家の垣根・・・・おとーさんが「塀にしてくれ」と訴えています。

出来ればレンガを使いたいですが 予算がねえ・・・。


 バスを降り 地図を片手に道を尋ねました。これが大事。

坂道の先に12月さんが現れました!

常連らしい先客さんがおふたり。

朝晩は生活空間になっているという畳の間がお店です。

近頃は固定観念を覆す様々なかたちのお店が増えていて

自分達の出来る範囲を大切にしている様子が素敵です。


 作家さんの器 古いもの こだわりのお茶 手作りの蜜蝋のローソク。

ひとつひとつ手に取って ゆっくり楽しみました。

 
 12月さんのお客様で 私のペチパンツを穿いて下さっている方がいるそうで

どなたかしら?と思ったら 「Kさん」であることが判りました。

Kさんは埼玉にお住まいなので 遠方からの常連客さまに驚きました。

12月さん それだけ魅力があるということです。

~と思っていたら あらまあびっくり!

ガラス戸の向こうに見えるのは 何とさっき話題になったKさんご本人!

こんなことってあるのですねえ。三人で驚きました。


 暫くお喋りを楽しみ 名残惜しくお店を後にしました。

また是非伺いたいです。

非売品のあの鏡・・・・欲しかった!
by komugiyaajai | 2009-10-24 08:13 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

珈琲                            10月23日



 珈琲は主人が割りと好きなようですが

私は断然日本茶や紅茶などのお茶派でした。

珈琲が嫌いなわけではなくて

香りは大好きで 外出先では「たまには珈琲でも。」という感じでした。

・・・けれど多分 美味しいと思う珈琲と出会う機会が無かったのです。


 少し前に 珈琲をいただきました。「二三味珈琲」です。

二三味珈琲については5年ほど前のクウネルで紹介されていて

そのページを興味深く読んだので よ~く覚えていました。

丁度三人展の準備に追われて慌しい毎日でしたから

ひと段落してゆっくり落ち着いた気持ちで 私なりに丁寧に淹れてみたい と思いました。

そうして その日を搬入日の午後と決めたのですが

結局当日も夕方までバタバタしてしまい 未遂に。

漸くいただけたのは 最後の追加分を縫い終えた10月9日の夜でした。


 素直なお味でとても美味しい!毎日飲みたくなる味でした。

毎日何杯か飲み続け 遂に飲み切ってしまいました。

再びお茶の日々になったのですが

また珈琲が飲みたいねえ・・・と。

お出かけのついでに美味しい珈琲を調達したいねえと思いつつも

何処で何を買って良いのかわからない。

そこで思い切って 二三味さんにお手紙を書きました。

頂いた珈琲がとても美味しかったので送っていただけますか?

 
 お返事をいただけると良いなあと思っていたら

何と昨日の朝 ご本人から電話を頂きました!びっくり!

「豆のままでお送りしますか?それとも粉が良いですか?」

「はい 珈琲初心者なので粉でお願い致します。」

とお返事したら これまたびっくり今日メール便の速達で届きました。



 同封のパンフレットを読んで おお納得!

ストレート豆のほかに6種類のブレンドがあり

私がいただいた「二三味ブレンド」は深煎りで 酸味が一番少なく 苦味と香りが強いそう。

私は珈琲の酸味が苦手なので 好みにぴったりだったのですね。

また楽しいお茶時間が過ごせそうです。



「二三味珈琲 shop舟小屋」

 tel & fax 0768-86-2088

 e-mail nagipro@vega.ocn.ne.jp

am8:00 ~pm4:00 (日 月曜定休)
by komugiyaajai | 2009-10-23 17:55 | おいしい物 | Comments(0)