<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

さよなら二月                        2月28日


 今日で遂に二月もおしまい。

不思議なことに先日までの緊張が少し解けていました。

開き直りという感じではありません。

余計なことを考える余裕が無いのかも知れません。

一日があっと言う間に過ぎてしまうのです。

一週間もあっと言う間です。

さあいよいよ三月だっ!
by komugiyaajai | 2009-02-28 18:23 | 生活 | Comments(0)

スケジュール                        2月27日


 夕べ 手帖に来月のスケジュールを細かく記入しました。

展までほぼ一ヶ月になりましたが

来月はお彼岸があったり 友達の結婚式で帰省したりと

使える時間が少ないことがわかりました。

縫い物以外の準備も色々あるので

忘れ物の無いように 慎重に時間配分をしなければなりません。

時々遊ぶ時間もね。
by komugiyaajai | 2009-02-27 08:37 | 生活 | Comments(0)

どんよりこつこつ                      2月26日


 すっきりしないお天気が続きますが

ミシンに向かうのには誘惑が無くて丁度良いです。

今日はいつもより早めに作業開始。

展の為の作業のほかにもうひとつ。

あるひとへのプレゼントのタブリエを縫いました。

明日お手紙を書いて発送します。

気に入ってもらえると嬉しいのですが どうかしら。
by komugiyaajai | 2009-02-26 20:02 | 作ること | Comments(0)

朝風呂                            2月25日


 真っ暗なうちに目が覚めて 落ち着かないので

資源ゴミを出したり 洗濯機を回した後に

朝風呂に入ることにしました。

いつもは主人の帰宅時間を気にして

ゆっくりお風呂に入ることが出来ませんが

早起きの朝風呂は ゆっくりゆっくり。

からだもぽかぽかに温まって良い気分。

良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2009-02-25 06:39 | 生活 | Comments(2)

09春 「お三時に会いましょう」 ギャルリ ラ・ロンダジル


 3月28日(土)~31日(火) 神楽坂のギャルリ ラ・ロンダジルにて 春の展を致します。

DMの出来上がりが3月5日と 少し遅くなるようなので

こちらで早々とお知らせを。
e0074382_20574636.jpg


 5日に届きましたら コツコツと宛名書き作業!です。

お手元に届くのは翌週になってしまうかも知れません。

前回までDMを送らせていただいた方には 今回もお送り致します。

そのほかにご希望のある方 こちらのブログに鍵コメントでご住所とお名前をお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2009-02-24 21:03 | 作ること | Comments(2)

博多へ                            2月23日


 博多へ~と言っても私ではなく 主人です。

出張で今朝早く出かけて行きました。

こんな時期でなかったら こっそり私も同行したかった!

主人の仕事中に私はひとりで街歩き~なんて良いなあ。

そうして仕事が終わったら待ち合わせて 博多の夜に乾杯!とか。


 福岡はずっと以前一度だけ行ったことがあるのですが

その頃には無かった素敵なお店がたくさんあるみたい。

すぐにでなくても良いけれど 何年かのうちには是非行ってみたい場所です。


 先ほど電話がありまして

ホテルの隣の居酒屋でひとりで夕ご飯を食べたそうです。ああワビシイ。
by komugiyaajai | 2009-02-23 20:35 | 生活 | Comments(0)

昨日の続きの続き                     2月23日


 経堂から代々木八幡へ移動。

前回大迷子になってしまいましたが 今度こそ大丈夫!

じっくり方向を見定めて(大袈裟)テクテク。

ルシャレでお昼をいただこうと思っていたのです。

お店のドアを開けると お客様で一杯。

6人掛けのテーブルの奥の真ん中席が空いていましたが

大きな荷物のことを考えても居心地が悪そうでしたので

空気は冷たかったけれど お店の外のテーブルをお願いしました。

そうしたらね 厚くて頼りがいのあるモチーフ編みのブランケットと

赤いチェックのウールのブランケットを持って来て下さって 

とても助かりました。

グラスに注いで下さるのもお湯!嬉しい!

パンとスープのセットをお願いして もりもりいただきました。

パンが四枚も付くので 食べきれないかも~と思ったら もりもり完食!

そうそう この頃になると体調が良くなって来ていて自分でもびっくりしました。

ルヴァンでパンを買い さあ表参道へ!



 途中諦めかけていた表参道へ無事に到着。

お目当ては最終日だった「岩田美智子」さんの個展。Zakkaへ向かいました。

世の中は速いスピードで変化していくけれど

Zakkaは20年前と変わらない雰囲気を保ち続けています。

しかもいつもその時代に違和感が無く古ぼけないのが凄いところ。

吉村さんのお人柄なのでしょう。

ぶれない気持ち・・・・憧れます。


 岩田さんの作品を実際拝見するのは初めてでした。

素敵 素敵 素敵!とひとつずつじっくり。

端整なのにふっと笑みがこぼれるような作品。

ディスプレイも可愛くて 楽しい時間を過ごせました。

最終日に間に合って良かったです。


 本当はヒナタノオトさんへも行きたかったのですが

さすがにくたくたに疲れてしまったので これでおしまい。

良い一日でした。めでたし。
by komugiyaajai | 2009-02-23 06:56 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日の続き                        2月22日


 体調はいまひとつ どうしようかなと迷いつつも

とにかく先に足を進めてみようと ちょっと冒険をして

さあお次は経堂へ。

ロバロバカフェでのフリーマーケット。

オープン直後でしたが 外には行列。

お店の中はお客さんでギュウギュウ。

出てくるひとはいないのに ジリジリとお客さんが入店。私も。

店内で移動するのも大変で 

たまたま目の前にあったボタンと レジ近くにあった細番手のコットンを手にしてお会計。

滞在時間は5分も無かったかも知れません。

遠目に気になった物もありましたが 潔く退散。


 さてお次は「ルヴァン」よ!
by komugiyaajai | 2009-02-22 18:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

テクテクでウロウロ                    2月21日


 空気は冷たいけれど 良く晴れた今日

お洗濯をたっぷり済ませて 元気に家を出たのです。

バスに乗り 最寄駅に到着した途端

何だかからだの具合がおかしい・・・・

既に疲れ切って 横になりたい感じ。

どうしよう?今日はたくさん歩く予定だったけれど

このまま家に戻った方が良いのかな・・・・。

少し迷って 予定を少し変更。

一番最初に日暮里へ行くつもりでいたのです。

来月のお友達の結婚式用の簡単服を縫おうと思って

生地を探すはずだったのですが

こういうときはパスした方が正解!

生地選びは気合が必要なのです。


~で まず最初に西荻窪へ。

塩山さんが千石に引越しをされて 第一回目の企画展のとき

購入した器の作家さん「掛江 裕造」さんの展が初日でした。

オープン直後で まだご本人がいらっしゃらなかったのですが

里の家で使う汲み出しが手に入り 嬉しかったです。

その後西荻をウロウロするつもりでいたのですが

いきなり方向を失って 諦めて駅に向かうつもりが

また元に戻ってしまう・・ということに。ああいやだ。

・・・・・・・つづく。
by komugiyaajai | 2009-02-21 20:13 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

雨のち晴れ                         2月20日


 夕べから降り続いた雨もようやく止み

明るい空が見えています。

いつの間にか随分と日が長くなりました。

 
 今日もコツコツとミシンに向かいました。

このところ夕方頃になると 疲れてくるのか指先の力が無くなってしまいます。

無理は出来ないお年頃です。


 明日はふらりと出かける予定です。

たくさん歩いて来ようと思います。楽しみだ~。
by komugiyaajai | 2009-02-20 16:40 | 生活 | Comments(4)