<   2009年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お味噌の会 その2                    1月31日


 待ち合わせていたkちゃんとはなちゃんに 飛び入り参加のお兄ちゃんのてった君。

今日は雨だったのでサッカーの練習がお休みだったのですって。

はなちゃんとてった君が飽きもせず熱心にお味噌作りに参加していてびっくり。

大活躍だったのですよ。
e0074382_21164055.jpg

大きな擂り鉢など 渋くて素敵なお道具を使いました。
e0074382_21395917.jpg

まずは塩山さんの一年もののお味噌を味見させていただきました。

こんなふうに出来たら嬉しいなあ。
e0074382_21173330.jpg

まずは塩と麹を良く混ぜます。こちらはてった君の手。
e0074382_21185247.jpg

塩山さんが前もって柔らかく煮ておいて下さったお豆(今回は茶豆だそう。)を

擂り鉢で潰します。

今回は7人プラス2人だったので 擂り鉢隊以外のひとはフリーザーバッグに小分けして

手で潰したり 足で踏んだり。温かくて楽しい作業。
e0074382_2126066.jpg

お豆と塩を混ぜた麹を良く混ぜてこねこね。お豆の煮汁で固さを調節します。

e0074382_21323967.jpg

途中でひとやすみ。

塩山さん作 緑豆のココナッツミルク汁粉の熱々をいただきました。

しょうがが効いていて美味しかったです。
e0074382_21353294.jpg

出来上がり!これから半年自宅で寝かせます。

どんなお味噌が出来るかとても楽しみです。

とっても和気あいあいと楽しいお味噌の会でした。

皆様 ありがとうございました!
by komugiyaajai | 2009-01-31 21:40 | 作ること | Comments(2)

お味噌の会                         1月31日


 暴風雨の中 今日はお出かけ。

お豆なひと塩山さんの「お味噌の会」ワークショップに参加します。

お味噌はず~と以前 私が少しお豆さんだったときに作ったことがありますが

随分長いことご無沙汰になっていました。

毎年冬になると作りたいなあと思っていたのに

すっかりなまけものになってしまいました。

先日 ワークショップのお知らせがあり 素早く申し込みました。

kちゃんも一緒なので心強いのです。

kちゃんの娘さんはなちゃんも今日は一緒。

久々なのでこちらも楽しみ。
by komugiyaajai | 2009-01-31 06:56 | 作ること | Comments(0)

黙々と                            1月30日


 雨の一日

黙々とミシンに向かっていました。

ず~っと集中していたら 頭がくらくら。

主人が帰宅して やっとストップ。

ロンダさんの展まで あと二ヶ月になりました。

使える時間はその半分以下なのです。

そう思うと ドキドキしてしまい

朝も暗いうちから目が覚めてしまうのです。困ったなあ。
by komugiyaajai | 2009-01-30 20:50 | 作ること | Comments(2)

ぎりぎり                           1月29日


 ミシンが進まなければお出かけは禁止。

~で やっと三時に家を出ることが出来ました。

去年の暮れから行こうと思いながら なかなか行けなかった生地探し。

三種類を頭の中で決めていたのに

実際買ったのは全然違うものになりました。

いつもなら送っていただくのですが

うっかり持ち帰りにしてしまったものでから さあ大変 重い重い重~い!


 その後は神楽坂へ。

井藤昌志さんの「木と暮らす 展」の最終日だったのです。

今日は6時迄で 到着したのが5時半近くだったので

あわあわあわと見させていただきました。

もっとゆっくりお喋りもしたかったのに・・・・残念でした。


 大荷物で肩がコリコリ。

生地は只今水通し中。

どんな感じに乾くのか 楽しみです。
by komugiyaajai | 2009-01-29 21:00 | 生活 | Comments(0)

勘違いで大笑い                       1月28日


 「お誕生日おめでとう。」

昨日の朝 母に電話を掛けました。73回目のお誕生日だったのです。

 「みなさまに迷惑を掛けないように からだに気をつけて頑張りま~す!」と元気な声でした。


 午後の仕事に向かいながら

しみじみと 73歳かぁ~と考えていたら・・・・

「?」

おとーさんと私の母の年齢差は4歳。

母が73歳だということはおとーさんは今年77歳。

あれ?母は本当に73歳?74歳?

ううん やっぱり73歳。

・・・ということはおとーさんはやっぱり今年77歳!!


 去年の11月 「おとーさんも遂に喜寿のお祝いだね。」という主人のひとことに

そうかあ それではお祝いしないとね と疑いもなく思った私。

おとーさんのリクエストでおそばを食べて 金一封を贈ってお祝いをしたのです。

ああ勘違い。しかもおとーさん自身が自分の年齢を把握していなかった!

主人とふたりで大笑い。

今年もお祝いしないとね と言う私に

いや おとーさんには黙っていても大丈夫 と主人。

ダメでしょう そんなこと。

おとーさんが里から帰って来たら 教えてあげないとねえ。
by komugiyaajai | 2009-01-28 07:11 | 生活 | Comments(0)

あうんの呼吸

鶏手羽と白菜煮込みを仕込みました!と主人にメール。

トロカツオ ゲットしました!とすぐに返信メール。

さて何を飲もう。
by komugiyaajai | 2009-01-27 18:47 | Comments(2)

お昼の仕込み

お昼休みに 鶏手羽と白菜の煮込みを仕込んだのです。

うーん 今夜はワインを飲みたいなあ。
by komugiyaajai | 2009-01-27 15:01 | Comments(0)

和の輪                            1月26日


 家族や親戚や友達や 自分に関わる大切なひとと

仲良くやって行けたら幸せ。

今 とても幸せ。
by komugiyaajai | 2009-01-26 21:28 | 気持ち | Comments(2)

ゆっくり                           1月25日


 主人が家で仕事をすることになり

おとーさんはひとり電車で里の家へ。

この寒さの中 偉いです。

お弁当を作り 行ってらっしゃ~いと送り出しました。


 木金曜日とミシンが進んだので 今日はのんびりすることに決めました。

けれど少し気になって 生地の裁断だけ済ませておきました。

本当は昨日 黒豆さんの帰りに 生地や糸を調達出来たら良かったのですが

電車に揺られてウトウトしたら 気力が無くなってしまいました。まっ良いとして。

 
 あちらこちらへ出かけたいなあという気持ちがありますが

時にはゆっくり休むことも大切。

さあ来週も元気に過ごすことが出来ますように。
by komugiyaajai | 2009-01-25 20:57 | 生活 | Comments(0)

黒豆さんへ                         1月24日


 今日は二度目の黒豆さん。

今週月曜日から始まっている「生活道具展」へ。

今回は12人の作家さんが参加されています。

そのうちのおひとり 服とバッグの伊藤あけみさんと現地集合のお約束。

主人は仕事だというので ひとりで電車で出かけました。

地図を片手に駅を降りましたが 一歩出たところで既に方向がわからず。

勘は当てにならないので 遠くから歩いて来るひとをじっと待ち尋ねることにしました。正解。

さてと歩き始めたら 後ろから私の名前を呼ぶひと。

振り返ると伊藤さん!

ご主人運転の車で来られたそうで 相乗りさせていただきました。ラッキー!

伊藤さんのお母様もご一緒ではじめましてのご挨拶。
e0074382_19571339.jpg
e0074382_19573027.jpg
e0074382_19574960.jpg

常設のコーナーは宝物探しの気分です。
什器も販売されているそうなのです。いいなあ。
e0074382_19581374.jpg

e0074382_2013208.jpg

伊藤さんのバッグはユニークで可愛いのです。

素材もその度に変わるそうなので とっときのお気に入りに出会うまで待とうと思うのです。
e0074382_2034845.jpg

このドアの向こうにテラスがあります。

店内がお客様で一杯になったので こちらに移動してお喋りしました。

伊藤さんのお母様 とってもお洒落で素敵なの。

社交的でテキパキしていて たくさんお喋りしました。

図々しくもお昼までご馳走になってしまって あっという間の3時間半。

幸せなひとときを過ごすことが出来ました。

皆様 ありがとうございました。


 6月の黒豆さんで 私の服がどんなふうに並ぶのか ドキドキしつつも楽しみです。
by komugiyaajai | 2009-01-24 20:10 | テクテクでウロウロ | Comments(0)