<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました                 12月31日

 
 ついに大晦日です。

一年があっと言う間に思えたり

けれど一年前がずっと昔に思えたり。

私にとってこの一年は たくさんのご縁に恵まれたとてもしあわせな年になりました。

仕事も忙しかったけれど 服作りにも集中出来て

しかもその合間にはあちらこちらに足を運ぶことが出来ました。


 ピンチがチャンス という言葉を度々耳にします。

以前はただ「素晴らしく前向き」と感心するだけでしたが

最近になり この言葉の意味を実感するようになりました。

それほど大きなことでなくても

困ったり つまづいたりしたときにそれを乗り越えることは必ずあるのだということ。

人生は運命ではなくて 自分の選択だということ。


 たくさんの方にお世話になり 助けられた一年でした。

心からありがとうございました。

来年も頑張ります。

みなさまにとっても良いお年でありますように!
by komugiyaajai | 2008-12-31 08:41 | 生活 | Comments(0)

もう少し                          12月30日


 今年もいよいよあと二日。

昨日連絡が入り おかーさん方の親戚のおじいさんが亡くなったそうです。

90歳の大往生ですって。

ここ二日新幹線が遅れたり運休だったりと大変な様子で

どうしようか と少し迷ったようですが

主人は告別式に出席するために 今朝早く出かけて行きました。

帰りの時間がわからないので 行きだけ指定席を予約しましたが

無事に帰って来れますように。


 さて私は今年最後のミシンです。

昨日も少しだけミシンに向かったのです。

直線縫いだけの職業用のミシンを持っているのですが

実はいつも使うのは家庭用のミシンなのです。

生地を裁断するときはテーブルを使うので

ミシンをテーブルにずっと置きっぱなしには出来ないのです。

職業用はすごーく重いので その移動がとても大変で

うっかり落っことしてしまうのではという不安もあり

ついつい家庭用を使っていました。

けれど家庭用の方も酷使している為か 自動糸調子もいまひとつの感じになったので

近いうちに調整に出すことにして

再び職業用を使うことに決めました。

取り扱い説明書を出して 一から勉強。

糸調子も自分で合わせなければならないので 慣れるまでが大変そうですが

さすがに縫い目がしっかりしています。

さあ 頑張るぞ!
e0074382_6498100.jpg

体長15ミリのガラスのお人形は25年以上前に友達にもらったもの。

友達はぜ~んぜん覚えてないって。
by komugiyaajai | 2008-12-30 06:51 | 生活 | Comments(0)

掃除                            12月29日


 今日はトイレ 水まわりの片付けと掃除。それから少し窓拭きも。

暖かい年末だとつくづく思いました。

窓拭きしても手がそれほど冷たくありませんでしたもの。

ざっと掃除したとして もうこんな感じでおしまいにしちゃお。
e0074382_17451497.jpg

おとーさんの育てる野菜は無農薬なので 出来れば皮までいただきたい。

大根の皮は刻んで煮物に混ぜてしまうことが多いけれど

そうだ切干にしようと思い立ち 三日間干してみました。カラカラの仕上がり。
by komugiyaajai | 2008-12-29 17:47 | 生活 | Comments(0)

何故かジャンクショー                  12月28日


  年末の忙しい時期に 私が向かったのは 浜松町の都立産業貿易会館。

昨日ジャンクショーがあることを知り その時は行くつもりが無かったのに

今朝起きたら 何故かお出かけモードになっていました。

それでもさすがにどうでしょう と迷ってもみましたが

夕べ忘年会で遅い帰宅だった主人がまだまだ起きる様子もなかったので

身支度を整え始めた私。


 浜松町は久しぶり。

大学が近かったので この駅はよく利用していました。

産業貿易会館は改札を出て大学とは反対方向で馴染みの無い方向。


 ジャンクショーは二日目なのでそれほど期待もしていませんでしたが

ゆっくりぐるぐる行ったり来たりの一時間半。

カメラを持っていたのに相変わらず撮り忘れ。

迷ったものがいくつかありましたが すご~く慎重になって

展で必需品のハンガーだけ選びました。

ああ あのブリキの赤いおもちゃの電話・・・可愛かったなあ。
by komugiyaajai | 2008-12-28 16:08 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

昨日のこと                        12月27日


 年内に伺いますからね~とロンダさんに言っていました。

春の展のあれこれをご相談するつもりでいたのです。

最終のゴミ出しも済んだ昨日 神楽坂へ向かいました。

ん?暗い?ロンダさん お出かけしたのかな?

入り口前に立ち 初めて気付きました。今日からお休み!

何故だかすっかり勘違いをしていました。今日まで営業と思っていたの。

お電話しちゃおうかなあと思ったけれど やっぱり失礼とやめました。

さてと。

せっかくだから寄り道することにしました。


 in-kyoさんでは今年最後のパンの販売。

年末の交通事情で販売が遅れるかも ということでしたから

もしかしたらまだ間に合うかも~と。

浅草橋から浅草線に乗り換えて蔵前まで という経路ですが

浅草橋の駅前地図を見たら 目の前の道をまっすぐ進めば蔵前駅。

これならいくら方向音痴な私だって大丈夫!とテクテク歩き始めました。

まだかな もうすぐかな と思っていたら寿町に入っちゃった!

途中ふたつに分かれる道があり 私なりの「道なり」が間違ってしまったみたい。

やっぱりダメだった。

道を戻って やり直し。やっと到着しました。

パンはもう完売!こんなものです 人生は。


 北風が冷たかったけれど 失敗ばかりだったけれど

気分の良いお散歩になりました。
by komugiyaajai | 2008-12-27 08:43 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

・・・・がくし                         12月26日


 がくし・・・せっかく打った長文を消してしまいました。

再生する気力が無くなったので しばし休憩。
by komugiyaajai | 2008-12-26 17:26 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

大片付け                          12月25日


 朝からひたすら大片付けです。

部屋の中の不用品を処分 処分。

職場のどうぞ箱へ 大きな紙袋ふたつ。

里の家へ運ぶダンボール箱ふたつ。

夕方まで作業が続きました。

おかげでかなりすっきりしました。


 そんな私にもサンタさんがプレゼントを届けて下さいました。

クリスマスカードや 主人と私の好物 新年をお迎えする素敵なリースなど。

みなさま ありがとうございました♪

美味しいお酒が飲めました。

明日は最後のゴミ回収日。

早起きして 出すだけ出します 頑張ります!
by komugiyaajai | 2008-12-25 23:13 | 生活 | Comments(0)

大掃除                           12月25日


 他の同僚よりひと足お先に 昨日が私の仕事納め。

年末らしく大忙しで残業をしましたが そのおかげで素敵なこともありました。

闘病中で心配していたひとの元気なお顔を見ることが出来ました。

お互いに良い年を迎えましょうね とご挨拶をしました。

帰宅途中 コンビニの前ではクリスマスケーキ売り。

人気のケーキ屋さんの前では外まで行列が出来ていました。

年々クリスマスとは縁遠くなっている私の生活。

小さなツリーさえ ここ数年飾っていません。

それでもクリスマスの賑わいを見るのは楽しい。

おとーさんと普段と何も変わらない夕ご飯を食べながら

心の中はメリークリスマスなのです。

みんなが幸せな気持ちで過ごせますように。


 さて明日は今年最後の燃えるゴミの日。

今日は頑張って大掃除!
by komugiyaajai | 2008-12-25 08:05 | 生活 | Comments(0)

メリークリスマス

e0074382_829217.jpg

e0074382_829296.jpg

折り紙サンタの作り方 半分くらいの行程で挫折。

ちとらるさんに「助けて下さい!」と折り紙同封でお願いしたら

各行程ごとに折ったものをすぐに送って下さいました。

なかなか難しいのです。どうかしら?
by komugiyaajai | 2008-12-24 08:29 | Comments(0)

ゴミ                             12月23日


 どうも年末の気分ではないのですが

ゴミ回収日はあと数回のみだと気付きました。

燃えないゴミはもうおしまい。

明日は資源ゴミ 金曜日が燃えるゴミ それでおしまい。

その後もゴミはどんどん出ることでしょうに・・・大変だ。


 今日は本の整理。

不要になった本は職場のどうぞ箱に入れることも多いのですが

今回はとっても迷いながら 資源ゴミに出すことにしました。

部屋の中をすぐにすっきりさせたかったのです。

勿体無いなあと思うのですが・・・・目をつぶろう。


 午後から少しミシン。

ミシンまわりも片付けたいけれど いつになったら出来るのかな。

すっきりと新年を迎えられるでしょうか・・・・。
by komugiyaajai | 2008-12-23 18:50 | 生活 | Comments(0)