<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

11月も今日でおしまい                 11月30日


 どうしましょ 11月も今日でおしまい。

今月はよ~く遊んだので 今日はミシンに向かおうと予定していましたが

朝風呂に入ったら 体も気持ちもリラックスして

ぼーっと眠くなってしまいました。困った。
by komugiyaajai | 2008-11-30 09:26 | 生活 | Comments(0)

日帰り秩父                        11月29日


 若いお友達のFさんが講師を務める フラワーアレンジメントの教室の

発表会「Hanaya Christmas展」へ行って来ました。

いつもの会場カフェギャラリー千茶古さんへ到着すると

既にたくさんのお客様!大盛況です。素敵!


 Fさんと 来年のホワイトデーに結婚式を控えた可愛いカップルY&Yちゃん

ウプジオラ夫婦+おちびちゃん 他にもお久しぶりですの方にも会えて

とても楽しいひととき あっという間の2時間でした。


 その後は母と兄嫁ちゃんと飛び入り参加の叔母と「月のうさぎ」さんでランチ。

先日納品したユニフォームのパンツ とても喜んでいただけて嬉しかったです。

いただいた本日の定食のかぶのポタージュは 葉っぱのグリーンが綺麗で

お味もこくがありおかわりしたいほどでした。

こんなご飯を毎日食べていたら きっととても健康になれるのでしょうね。

酒浸りの日々・・・・反省・・・でも脱出出来ず。


 日帰りで忙しかったけれど とても楽しい一日でした。感謝。
by komugiyaajai | 2008-11-29 20:36 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

素敵な再会                        11月28日


 今日のお出かけで 別々に素敵な方三人とお会いしました。

Sさんは外見も 佇まいもとてもエレガントな方。

柔らかな声で静かに 静かにお話されます。

しかもガサツな私でも緊張せずに 楽しくお喋り出来るのです。

よくお似合いのメガネ どこで買われるのでしょう。今度聞いてみようっと。


 次にお会いしたのは

丁度一年前に秩父のカフェギャラリー千茶古(ちゃこ)さんでの「花野展」

ほんの少しお喋りをさせていただいた 新井登代子さんです。

バッグや服 リースなどを手作りして自宅ショップをされているということでした。

先日ロンダさんで(確か)手にしたDMを見て「あれ!?」と思いました。

神楽坂のアユミギャラリーで作品展をされると知りました。

お久しぶりです とご挨拶に伺うことにしました。

覚えていて下さらないかも知れない と思いましたが

お声を掛けると しっかりと覚えていて下さり 嬉しかったです。

今回はリースとバッグ アクセサリーなど盛り沢山な展示でした。

大きなリースには見たことも無い木の実なども使われていて

ご自身で採集されるそうなのです。

ネックレスの先には紅い石のようなものが付いていて

「山珊瑚です。」と仰るので山に珊瑚?と思ったら

太古の昔 海底が地殻変動により隆起して

長い年月を経て姿を現した 珊瑚の化石なのですって。

たくさん説明をしていただきました。

四人姉妹だそうで 初日のお手伝いに全員集合されたそうで

とても明るい雰囲気の中 楽しい時間を過ごせました。

好奇心旺盛で 優しくて とても素敵な先輩です。

また秩父でお会いしたい と思いました。

「てすさび(手遊び)展」は12月3日まで開催されています。


 最後にお会いしたのは伊藤あけみさん。

この方とは個人的にお喋りをしたことはありませんでしたが

(お会いしたのも二回ほど)

三年ぶりの再会になりました。

日暮里の安田商店さんへ伺ったときに目に留まったDM。

いただいて よく見ると伊藤さんのお名前がありました。

けれどお洋服を作ってらっしゃるのを知らなかったので

同姓同名の別人さんかも と思いました。

その後 あれこれと思いがけないことが起こり

伊藤さんが私の知っている方だということが判りました。

そうして伊藤さんも私のことを覚えて下さっていることも判りました。

それでは ということで行って参りました。

今日が初日の伊藤さんの個展

「ギャラリー銀座陶悦」さんで こちらも12月3日までだそうです。

勇気を出して伺って良かったです!

伊藤さんらしい服やバッグ 小物 みんな素敵でした!

特にバッグは「え~っこんなの見たことな~い!」というものばかり。

とっても楽しいものばかり。

お客様の合間を縫ってお喋りをさせていただき

随分と長居をしてしまいました。

ありがとうございました 伊藤さん!

またお会い出来るのを楽しみにしています。


・・・・そうして日が暮れ ヒナタさんへはまたの機会に ということに。
by komugiyaajai | 2008-11-28 20:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

しとしと雨降り                       11月28日


 雨音で目が覚めました。

今は小降りになり しとしと雨。

これから晴れるようですが いつまで雨が続くのでしょう。

今日は雨の中お出かけ。

あるひとのところへお昼過ぎに伺うことになっています。

その後 ふらりと別の場所へ移動。

久々にヒナタノオトさんへも足を延ばしたいなあ。
by komugiyaajai | 2008-11-28 07:52 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

どんより木曜日                     11月27日


 昨日は嬉しいお誘いのメールと

思わぬひとからの笑ってしまう楽しいメールが届きました。しあわせ。

今朝また読み直して やはり思わず笑ってしまいました。


 どんよりと寒い木曜日です。

午前中には雨が降り出すみたい。

夕べ水通しをしておいた布 乾いているかしら。

明日 明後日と出かけるので 今日はしっかりミシンに向かわないと。

良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2008-11-27 08:20 | 作ること | Comments(0)

赤いポスト

e0074382_14123652.jpg

昨日主人が郵便局から貰って来ました。

さて何でしょう?

印鑑入れなの。自動的に朱肉が付く仕組みです。
by komugiyaajai | 2008-11-26 14:12 | Comments(0)

衣替え                           11月25日


 夕ご飯が済んでから

主人の帰宅が遅い ということなので

来週はもう12月だというこの時期に

何と やっと衣替え。遅過ぎでしょうよ・・・・。
by komugiyaajai | 2008-11-25 21:06 | 生活 | Comments(2)

白 白 白                         11月24日


 先週から始まった展の準備

縫っているのは白ばかり。

部屋の中がとても春らしいです。(寒いけど)

今日も白を縫う予定。

里の家のふたりが帰って来る お昼までが勝負です。

頑張るぞ。
by komugiyaajai | 2008-11-24 07:35 | 作ること | Comments(0)

黙々とミシンの日                    11月23日


 今月はよ~く遊びました。楽しかった。

さあ 遊んでばかりはいられません。

主人もおとーさんも里の家なので

こんなときこそ頑張らないと。

気が付けば 音楽も流さずに黙々とミシンに向かっていました。


 季節は寒い冬に向かっているのに

私の気持ちは春へと向かっています。

そんなこともあってか 

このところ自宅では上から下まで 白っぽい格好をしていることが多いのです。

ただ 着ているものは夏の頃とあまり変わらず それにプラスして

下にタートルを着ていたり スパッツを穿いていたり

首にくるくるとマフラーを捲いていたり 靴下がウールになったり。


 好きな色は変わらないですが

前回の展で 初めて紺・藍以外の青を使ってみたことがきっかけで

青色がとても気になる色になりました。

先日見つけた薄手の麻も渋いけれど鮮やかな色。

自分用にも是非使ってみたいと思っています。

春の展 少しカラフルになるかも です。
by komugiyaajai | 2008-11-23 17:58 | 作ること | Comments(4)

旅の終わり                         11月22日


 旅の終わりはサハンジさん。

辿り着けるのか?と少々不安でもありました。

今までの私にしたら 大変な旅なのです。大袈裟ではないのですよ。

けれど主人の地図とサハンジさんの地図を併せて見ながら

問題無く 辿り着くことが出来ました。

でも 本当にびっくり!他には何も無いような正に住宅地!

そうして扉を開けると そこにはとても素敵な空間が広がっておりました。

素敵~!
e0074382_20232064.jpg

e0074382_20234944.jpg
e0074382_2024761.jpg
e0074382_20242336.jpg
e0074382_2024398.jpg
e0074382_2025593.jpg

光があり 陰があり こんなに伸び伸びとした空間をお店に出来たこと

とても素晴らしく思いました。

天井も高くて こんな場所で時を過ごせたら どんなに気持ちが良いのかしら。

不便な場所でも お客様が足を運ばれる場所 そんなお店でした。

伺えて幸せでした。

そうして おまけのもうひとつ!

レジの前にあった芳名帳の一番最後に・・・・見覚えのあるお名前!

思いがけないことに びっくりしました。


 好きな作家さんの作品展の為の小さな日帰り旅行でしたが

私には初めての経験で とっても贅沢な 楽しい良い旅になりました。

主人は昨日の夜から里の家へ行っています。

明後日帰宅したら 報告することがたくさん。

ありがとう みなさま。
by komugiyaajai | 2008-11-22 20:32 | テクテクでウロウロ | Comments(2)