<   2008年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

さあ大変                          10月31日


 展が終わったら 一ヶ月はのんびりふらふらして~と考えていましたが

そうも言っていられなくなりました。

実は来春のロンダさんの展 

今年と同じくらいの四月後半に~と思っていましたが

先日打ち合わせに伺ったところ・・・三月に決まりました。

3月28日(土)から31日(火)です。

予定より一ヶ月早まってしまったので もうのんびりしている場合では無くなりました。

頼まれた縫い物がいくつかあるので それらをなるべく早く仕上げて

とっとこスタートです!

明日からの連休は久々に里の家へ行くので

今日のお休みがとても大切。頑張らなくちゃ!
e0074382_129979.jpg

by komugiyaajai | 2008-10-31 12:09 | 生活 | Comments(2)

ぐりむら市続き

e0074382_6465487.jpg

ウプ氏の実家から臼と杵をお借りして 餅つき大会もありました。
e0074382_721527.jpg

ウプ氏のお父さん登場!腕の見せ所です。

でも・・・私はうっかり食べ損なった!残念無念。
e0074382_6465483.jpg

参加者が何かひとつ食材を持ち寄って作った「なんでも汁」

私は地味に昆布を持って行きました。

すご~く美味しかったです。

器 箸を各自持参することになっていて

私は欲張りなので大きなお椀を用意しました。
e0074382_6465496.jpg

パン屋さんはいつでも人気!
e0074382_733999.jpg

e0074382_74266.jpg

e0074382_742190.jpg

e0074382_755677.jpg

フリーマーケット部門

物を増やしたくないの・・・なんて言いながら・・・・買ってしまった・・・。


写真を撮り忘れてしまいましたが

このほかにもアロマオイルを使った足裏マッサージや

キャンドル作りのワークショップ 野の花を使ったワークショップがあったり

赤ちゃんや小さな子供がのびのびとお絵かきするスペースがあったり

第一回めとは思えない良い市でした。

お友達のウプジオラ夫婦のご両親や妹さんたちも大活躍で

そのことにも感激したことを伝えると

「ふたりが何をしたいのか 見てもらいたくて参加してもらいました。」ということ。

素敵!
by komugiyaajai | 2008-10-30 06:46 | 生活 | Comments(2)

出張パン屋さん

e0074382_817678.jpg

e0074382_81765.jpg

五色プチパンは紅麹 かぼちゃ よもぎなどの色でカラフル。

私はよもぎを蒸してもらって 無塩無糖のピーナッツバターを挟んでいただきました。

それからカレー蒸しパンも!もちもち生地にスパイシーなカレーが美味しかった♪
e0074382_817633.jpg

by komugiyaajai | 2008-10-29 08:17 | Comments(2)

ぐりむら市                         10月29日


 日曜日 心配していたお天気も何とか曇りで落ち着いて

秩父の静かな良いところで ぐりむら市が開催されました!

盛りだくさんな内容は知っていましたが

深く考えずにひょいと出掛けて行きました。

車十台分の駐車場もしっかり確保されていて・・・・・

あらあら誘導係はウプ子さんのお父さんです!

お正月にお会いして以来ですから 本当にお久しぶり。

お元気そうで良かったです。


 参加仲間はそれぞれに準備を始めていました。

私たちがフリーマーケットをする場所のお隣はFさんのスペース

何と小田原からの参加です!

バイト先の天然酵母のパン屋さんのパンの販売。

マクロビのカレー入りパンと餡入りのよもぎパンなどは

小さな蒸し器でふかふかにして販売するのだそう。

他には全粒粉の食パンなど 美味しそうなパンが小さなテーブルに並びました。


つづきはまた。


 
by komugiyaajai | 2008-10-29 07:09 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

世田谷線で                        10月28日


 プティキュでゆっくりお喋りした後は 最後の目的地へ。

遠くて何度も乗り換えをしなければならないので

Mさんとは早稲田でさようならをするつもりでしたが

「やっぱり私も一緒に!」とMさんも予定変更して ふたりで移動することになりました。

三回乗り換えをして 最後の世田谷線はローカルな感じが可愛い電車。


 くわはらまりこさんから届いたDMに

「拠点を松山へ移します。」とあったので

ああ もうあのニコニコ笑顔と会えなくなるのかなぁと寂しく思いました。

それで伺えるのが金曜日しかなかったので

思い切って雨の中 世田谷線に乗ったのです。


 ここでもまた地図をMさんに渡して呑気な私。

どうして方向がわかるのか・・私には理解不能。Mさん凄いです!

~で 目的地の「プリズム」さんは古い一軒屋でした。

看板が出ていなければ 当然素通りしてしまいます。

お邪魔しま~すと入ると 昔ながらの急階段があり

二階の一部がギャラリースペースになっていました。

他の部分が生活空間なのですって。


 お部屋に入ると笑顔のくわはらさんが迎えてくれました。

今回は硝子作家さんとの二人展。

くわはらさんの今回は 新作も含めた銀のシリーズ。

シンプルで優しいデザインが素敵です。

会えなくなるというのは私の思い込みで

東京での作品展を続けるそう。

実は来月も上京するのです ということでほっとしました。

あれこれとお喋りをして 短い時間でしたが楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

お元気でね くわはらさん。
by komugiyaajai | 2008-10-28 07:43 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

幻のカフェ                         10月27日


 金曜日の続きです。

期間限定でオープンした今や幻のカフェ「プティキュ」

夏に予約していて やっとその日になりました。

前に行ったときは友達に連れて行ってもらったのですが

今回は初めてのMさんと一緒。

けれど地図を渡して Mさんがナビゲーターです。

「雨の中 迷子になったらごめんなさい。」と前日から謝っていたのですが

「迷子になって発見するところもあるので 迷子大歓迎!」と心強いお返事でした。


 ・・・・?と少し迷いましたが ふと角を曲がるとお店が出現!ほっ。
e0074382_74429.jpg

前にもいただいたチーズケーキ。

濃厚で大人の味。贅沢な味。
e0074382_753591.jpg

ふたつめのお皿はマロンクリーム。

添えてあるクッキーとクリームを交互にいただいたり

クリームを付けていただいたり

(くるっと巻いてある白いのはお手拭です)


 ぎっしり並んでいた棚や器も綺麗に片付けられていて

お店の真ん中に細長いテーブルが置かれていました。

そこで美味しいケーキをいただきながら随分ゆっくりお喋りをして

夢のひとときを過ごすことが出来ました。


 これからは年に数回 旬の素材を使ったケーキでカフェをオープンするかも とのこと。

またの機会を楽しみに!


 さてさて旅はまだ終わらない。

お次は世田谷線の上町駅~ってそこはどこ?
by komugiyaajai | 2008-10-27 07:14 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お散歩

ぐりむら市に行く前に
実家近くを散歩。

小学校の通学路~こんなに狭かったのね。

懐かしい友達の家。

更地になってしまった八百屋さん。
by komugiyaajai | 2008-10-26 09:16 | Comments(0)

東京縦断                         10月25日


 昨日は雨の大散歩。

こんなに移動距離の長い散歩は初めてでした。

まずはMさんの希望で蔵前のin-kyoさんへ。

金曜日は人気のcimaiさんのパン販売があるのです。

オープン前に到着し 一番乗りでパンを選ぶことが出来ました。

遠慮しながら4点を厳選。

アノニマ・スタジオでは「旅して集めた 東欧雑貨 蚤の市」の最終日。

食器 布もの 刺繍もの ホーローの入れ物 アルミや鉄もの キッチン用品 絵本

文房具 手芸もの エプロンなど たくさんありました。

たくさん欲しいものがありましたが

よ~く考えて・・・・ボタンを5個選びました。とっても可愛いのよ。

次回の展に使おうと思います。


 今日のメインは美味しいデザートを食べることなので

その前にお昼ごはんをいただくことに。

私はまるで不案内なのでMさんにお任せ。

牛込柳町の雑穀レストラン「つぶつぶカフェ」に決定!

昔雑穀に興味を持って あれこれ作っていたことがありました。

あの頃はなかなかまめだった私です。

つぶつぶカフェへも行ってみたいなあと思っていましたので

やっと夢が叶いました。

久々の玄米ご飯はもっちりしていて美味しかった。

そうしてコロッケが 外はカリッカリで中とろ~りで その食感が楽しかったです。


 さていよいよお次は早稲田!
e0074382_9592278.jpg


 
by komugiyaajai | 2008-10-25 07:54 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

旅のような散歩                      10月24日


 Mさんとのお出かけは

まさに旅のような散歩でした。雨なのに。

東京縦断!よく歩きました。


 今日のお話はまたあとで。
by komugiyaajai | 2008-10-24 19:50 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ぐりむら市                         10月23日


 26日 日曜日 多摩川の土手は「もみじ市」で大賑わいになるのでしょうね。

けれど私は秩父の「ぐりむら市」へ~~!

フリーマーケット おもちつき 何でも汁 巨大お絵かき タイムカプセル

ワークショップは野の花アレンジ キャンドル と

なかなか盛りだくさんな内容になっております。

雨天中止なのでお天気頼み!てるてる坊主を吊るしましょう。
e0074382_14325793.jpg

e0074382_14332013.jpg

by komugiyaajai | 2008-10-23 14:33 | 生活 | Comments(0)