<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

お休み                            8月31日


 ついに八月も今日でおしまい。

昨日は雨が降り続いていたので

結局図書館へも行かず ずっとミシンに向かっていました。

~なので 本日はまるまるお休みの日にすることにしました。

お天気は相変わらずすっきりしませんが

良い一日でありますように。
by komugiyaajai | 2008-08-31 09:41 | 生活 | Comments(0)

今日もミシン                         8月30日


 主人は仕事 おとーさんはまだ里の家 外は雨。

いつもなら「雨でもお出かけ」 という気分になりそうですが

今のうちに少しでも貯金をしておいた方が安心 ということで

今日もミシンに向かうことにしました。

でも昨日みたいには頑張らないの。

一段落したら 図書館にも行きたいし 

冷蔵庫の中が空っぽになったのでお買い物にも行かないと。
e0074382_13425767.jpg

by komugiyaajai | 2008-08-30 07:49 | 作ること | Comments(0)

試作                             8月29日


 今日は試作をすることにしました。

私の悪いところ・・・・試作となるとまるでいい加減に作ること。

本番と同じように丁寧に作れば良いのに

生地を裁つときからもういい加減。

それで結局やり直したり 遠回りになるのにね。

今日もそんなことを繰り返してしまいました。

これが自分用?・・・もっとちゃんと作れば良かった・・・・。

もう今日はおしまいにしよう とやる気も無くなった頃

主人からのメール。

なんだか仕事が忙しそう。明日も休日出勤ですって。

今日も帰りが遅いって。

・・・・・・私も頑張らなくっちゃ!といきなりエンジンが掛かりました。

只今小休止。さあもうひと仕事!
by komugiyaajai | 2008-08-29 20:59 | 作ること | Comments(2)

お休み二日目                        8月29日


 昨日はたっぷり眠りました。

さあ今日はどんな一日になるでしょうか?

明後日で8月もおしまいなのです。早いですねえ。

9月になったら更に毎日が早く過ぎて行くのでしょうね。

けれど困ったことに 9月も楽しい催しがあれこれあるのです。

そのうちのひとつでも足を運べたら嬉しいです。

少しでも貯金が出来るように 今日はやっぱり頑張ろう!
by komugiyaajai | 2008-08-29 08:51 | 生活 | Comments(0)

ミシンとお昼寝                       8月28日



 今朝は早くからミシンに向かい快調に進んでいたのです。

ところが午後になって失速・・・・眠くなってしまいました。二時間もお昼寝!

 昨日は一日中仕事が忙しくて 残業付き。

かなり疲れていたのです・・・・←言い訳。

予定よりちょっと作業が遅れましたが 気にしな~い。

明日取り戻せたら良いなあ。


 今日は美味しいものがたくさん届きました。

たまねぎクッキー にんじんくっきー じゃがいもくっきー

それからとうきびチョコレート♪

いただきま~す!
by komugiyaajai | 2008-08-28 18:35 | 生活 | Comments(0)

日曜日 その2                       8月28日


 日曜日 千石の次は目黒へ。

三田線一本で移動出来ることを知りびっくりしました。

東京の地下鉄は凄いですねえ。


 ずっと楽しみにしていた澄さんの仕事展は

今月はじめから 来月7日までです。

今回は是非主人にも見てもらいたいと思っていました。


 以前早稲田のお店に伺ったとき

上の方で「ホッホー ホッホー」と鳴いていた「鳩時計」が

会場の中央にぐるりとたくさん輪を作っていました。

時々「ホッホー」と鳩が顔を出すと

どこどこ?どれどれ?と探してしまいます。

だって見られるのが一瞬なのですもの。

 すぐに目に留まり近づいたのは

建具を五枚蝶番で繋げた五角形の隠れ家(?)

本棚も兼ねていて 中には低い椅子が置いてありました。

興味深く見ていると 何と澄さんが丁寧に説明して下さいました。

塗装をみな剥がして無垢になった家具は

珪藻土の壁と同じように呼吸をするそうなのです。

私が澄さんの仕事の中に居て 清々しい気持ちになるのも

それを肌で 目で 感じるからなのでしょうね。

ひとつひとつ説明していただき 恐縮な私たち。

良い時間を過ごすことができ

思い切って主人を誘って良かったです。

ひとつだけ残念なこと・・・写真が一枚も無いのです。
by komugiyaajai | 2008-08-28 07:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

日曜日                            8月27日


 千石の塩山さんのお宅へ行って来ました。

前にさすらいさんが住んでいたお宅です。

更にその前は「練りもの屋」さんのお店だったのです。

道路に面した入り口まわりは

遠目から見ても随分以前と違う印象です。

小さな植木がずらずらずらりと並んでいました。
e0074382_6114161.jpg

家の中は更に変わっていました。とってもすっきり。

売り物の盆栽が並んでいました。

写真を撮ったはずなのに・・・・画像が無い!

常滑で作陶されている作家さんの器もたくさん並んでいたのです。

使いやすそうで迷わず小丼と小鉢を選びました。
e0074382_613149.jpg

e0074382_6134737.jpg

e0074382_6142341.jpg

ご近所にお住まいの版画家さんの作品もたくさん。

不思議な面白い絵です。

ご本人はほっそり小柄で目がパッチリなお人形さんみたいな方でした。
e0074382_6145516.jpg

あの日は寒かったので・・・・カキ氷はいただきませんでした。

遠くから運ばれて来たカキ氷機なのですよ。貫禄ありますねえ。


 入って左側には保存瓶や甕に入った果実酒やら梅干がずら~っと並んでいました。

すごく良い匂いなのよ~と見せていただいた梅干の甕が素敵だったの!

蓋を開けると

梅干しの上にたっぷり紫蘇がのせてあって

梅干しと紫蘇の香りが馴染んで それはそれは美味しそう。

匂いだけでご飯が食べられそうでした。


 これからは時々こうしてお店をしたり ワークショップをしたりと

楽しいことを計画しているのですって。

塩山さんの美味しいご飯 食べられる日も近いかも?
by komugiyaajai | 2008-08-27 06:17 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

大型連休!

私の夏休みは来週月曜日からの一週間です。
~ということは

何と 明日仕事をしたら11日間の大型連休!
ここでどう頑張れるかが勝負であります。
by komugiyaajai | 2008-08-26 15:14 | Comments(0)

疲れました                          8月25日


 夕べは9時前に眠ってしまって

た~っぷり休息したはずなのですが

今日はとても疲れました。

まだ月曜日ですよ!
by komugiyaajai | 2008-08-25 20:51 | 生活 | Comments(0)

雨でもお出かけ                       8月24日


 先週のこと

「来週末 一緒にお出かけしてくれるひと 手を挙げて~!」って言うと

「は~い!」と手を挙げた主人。

「そのかわり 食べたいものがあります。 ふかひれ姿煮入りラーメン!」

~というわけで 

行きたい場所がふたつあるのですが

その間 途中下車して主人の希望を叶えることになりました。


 千石のさすらいさんが中国へ引越ししてしまった後

「私がその後に住むことになりました。」と塩山さんから聞きました。

そのうちきっとあの場所で 何かをしてくれるに違いない と

私はとても楽しみにしていたのです。

いよいよ始動!ということで

先日届いたDM「みつけたもの」
e0074382_8122516.jpg


一昨日金曜日から 来週木曜日までです。

作家さんの陶器 盆栽 版画家の宝箱など いろいろ・・・だそうです。

千石と言えば 八百コーヒーさんのホットドッグを食べたいですが

お昼は主人との約束がありますから・・・・・残念。


 もうひとつ クラスカでは澄さんの鳩時計などを楽しみにしています。

そうして途中下車の恵比寿で 主人がどれだけ歩いてくれるかがポイント。

「もう疲れた。」と言われるとがっかりしてしまいます。


 雨模様ですが 楽しい一日でありますように!

昨日と今日は「かき氷喫茶」開店ですが・・・・ちょっと肌寒いのが残念ですね。
by komugiyaajai | 2008-08-24 08:12 | テクテクでウロウロ | Comments(2)