<   2008年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

梅仕事 その後                       6月30日


 梅酢が上がって来て 喜んでいたのも束の間。

今朝 覗いてみましたら・・・・あっららら・・・

うっすらと梅酢が白っぽい?

見なかったことにして 仕事に出掛けました。


 夜 帰宅してすぐ 作業開始。

カビの付いた梅は処分して

他の梅を焼酎で洗い 梅酢は煮沸。

梅酢が冷めたら また漬け込み直しです。

塩分濃度はきつくしてあったので

重しが足りなかった ということなのでしょうか。

忙しがって バタバタ気分での梅仕事はダメですね。

気持ちが入っていないのでしょう。

数年前に漬けていた頃は こんなことは一度も無かったのです。

ダメ人間になってしまった・・・・。
by komugiyaajai | 2008-06-30 22:07 | おいしい物 | Comments(0)

お帰りなさい                        6月29日


 里の家から主人が帰って来ました。

お台所の床を抜き 壁を剥がして

床下には炭を敷き 壁には断熱材を貼り

お粗末でびっくりしたという 下水の配管を直して

筋肉痛だそうです。本当にお疲れ様。


 今回の収穫物は

きゅうり しし唐 トマト なす ルッコラ バジル 

そうそうラベンダーの花束も。
by komugiyaajai | 2008-06-29 14:50 | 里の家 | Comments(0)

ひとり土曜日                        6月28日


 夕べ主人とおとーさんが里の家に行ってしまいました。

私も一緒に行こうかと迷いましたが

土曜日も少しミシンに向かおうと思っていたので

ひとりで残ることにしました。

けれど 玄関で見送っていたら寂しくなっちゃった。

一緒に行けば良かった。


 弱気なことを言っていないで 今日も一日頑張ろう!

目標まで出来たなら ちょっとお散歩してみたいです。
e0074382_7491754.jpg

ガラス作家の久保裕子さんからDMが届きました。

本当に水の中を覗いている気持ちになりますよ。

こちらは来月5日から10日まで 千駄ヶ谷の「SHIZEN」にて。
by komugiyaajai | 2008-06-28 07:54 | 作ること | Comments(0)

ハギハギ                          6月27日


 生地を思いつくままに接いでいくのが好きです。

展でも毎回何点かはハギハギの服を作ります。

昨日はひたすらこのハギハギ作業をしていました。

このところ毎回定番で出していたバルーンスカートでしたが

前回の春の展ではお休みしてしまいました。(時間が無かったのです。)

ハギハギのバルーンスカートは自分でもとても好きなので

秋の展でまた見ていただこうと思います。

今日はスカートに仕立てます。
e0074382_85676.jpg

by komugiyaajai | 2008-06-27 08:05 | 作ること | Comments(2)

ミシンに向かう                       6月26日


 今日は雨降り。

このところ少し遊び過ぎたので 今日はしっかりミシンの日。
e0074382_873693.jpg

by komugiyaajai | 2008-06-26 08:07 | 作ること | Comments(0)

さくらんぼ

e0074382_19424858.jpg

年に一度のお楽しみ!
嬉しい頂き物です。
by komugiyaajai | 2008-06-25 19:42 | Comments(0)

お休み                            6月25日


 昨日の朝は 起きたときからちょっとおかしかったのです。

だるい・・・風邪?でも大丈夫!支度しよう!

ご飯を食べ始めると 気分が悪くなりました。

起きていられなくなり 横になり そのまま15分ほど様子をみましたが

諦めて 仕事をお休みすることにしました。

とにかく寒いので 厚い羽毛布団を出してきて

お昼近くまでとろとろ眠りました。

その時に見た夢というのがね・・・

近所のスーパーへ冷やし中華の材料を買いに行く夢なの。

どんだけ食いしん坊なんだか。


 今朝は早起きして資源ごみを出して(昨日 燃えるごみが出せなかったのが心残り)

朝風呂にも入って すっきり!

良い一日でありますように!!
by komugiyaajai | 2008-06-25 06:42 | 生活 | Comments(0)

お酒についての迷いどころ                6月23日


 好きなお酒は?と訊かれたら

ビール 赤ワイン 美味しい日本酒と即答します。

(安いワインしか知らないので 美味しい赤ワイン と言えないの)

でもね どうも 気になる糖質・・・。

醸造酒より蒸留酒でしょう。

で 今主人と相談しました。

暫くは焼酎で行こう!と。

焼酎のお湯割り。

もっと暑くなったら水割り または オン・ザ・ロック!!
by komugiyaajai | 2008-06-23 22:03 | おいしい物 | Comments(2)

夏至の夜                          6月23日

e0074382_7382.jpg

by komugiyaajai | 2008-06-23 07:03 | 生活 | Comments(0)

梅仕事                            6月22日


 おとーさんが里の家から帰宅しました。

大きな梅が段ボール箱ふたつ分。

半分はお隣さんにもらってもらい

さて残りの半分はざぶんと水に浸けました。

明日の夜まであく抜きをして それからいよいよ梅仕事。

去年は土用干しのときに皮が破れてしまい 少し失敗したのですが

今年はうまく出来るでしょうか。
by komugiyaajai | 2008-06-22 14:24 | おいしい物 | Comments(2)