<   2008年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

楽しい宴                           5月31日


 夕べは友達とふたり あるひとにご招待をいただいて

美味しい時間を過ごしました。

路地裏にある小さなお店では フレンチと和食を融合させた創作料理がいただけます。

魚介や肉がたくさんの野菜とバランス良く料理されていて

特に野菜の甘みにはびっくりしました。

シャンパンで乾杯の後 赤ワインをたっぷりといただき

お喋りも弾んで あっという間に時間が過ぎて行きました。

美味しく楽しい時間を 心からありがとうございました。

 
 主人は仕事の飲み会 おとーさんは里の家~ということで

私も久々に時間を気にせずゆっくり出来ました。

でね 初めての午前様。
by komugiyaajai | 2008-05-31 13:05 | おいしい物 | Comments(2)

くつ下工房さんへ                      5月30日


 初めての出張で くつ下工房さんへ行って来ました。

Fスタイルさんの事務所兼店舗へも連れて行っていただいたのですが

Fスタイルさんの理念が表れているとても素敵なお店でした。

襟元を正す気持ちになりました。


 くつ下工房さんで実際にたくさんの糸や編地見本を目の前にして

頭の中が混乱してしまいました。

糸の状態で見るのと 形になってから見るのとでは大分違った印象になるので

素人の私には想像が難しいのです。う~ん・・・と唸りっぱなし。

まずはデザインを決めてから お次は糸選び。

大いに迷いながらも 何とか3色を決めました。

今回は前回に比べてちょっと渋めです。

どんな感じで仕上がって来るのか とても楽しみにしています。


 それにしても くつ下工房さん ありがとうございました。

お仕事で大忙しでしたのでしょうに

離れた駅まで二往復もしていただいて

たくさんお時間もいただいて

感謝の気持ちで一杯です。

もの作りについて 私も色々考える一日になりました。

迷いながらも自分らしさを大切に 秋の展に向かおうと思います。
by komugiyaajai | 2008-05-30 09:41 | 作ること | Comments(4)

帰路

私の回りに座る 出張帰りのサラリーマンさん達が

次々に缶ビールのプルトップを開ける音…。

途中乗車のお隣さんはチーカマお供にビールをグビリ。うーむ。
by komugiyaajai | 2008-05-29 17:46 | テクテクでウロウロ | Comments(3)

浮かれ過ぎ                          5月28日


 クラフトフェアの楽しさで浮かれ過ぎていたのかしら

一昨日 昨日と間の悪いことや うっかりが続いてしまいました。

早く気持ちを日常に戻さないといけないみたい。

でもね 緑の道を歩いていると

(まるで違うけれど)あがたの森を思い出して

楽しかったあの日のことを思い出して

夢気分になってしまうのです。
by komugiyaajai | 2008-05-28 07:14 | 生活 | Comments(0)

安曇野へ                          5月27日


 二日目は今年も安曇野へ。

まず農産物の販売所で飲み物を買うことに。

やっっぱり野菜がお安いのですよ。

東京では買わないアスパラガスを買いました。

ひと束¥110ですってよ!!

その晩茹でてサラダでいただきましたが 美味しかった~♪


 毎年の楽しみ 「nagi」さんへ。
e0074382_6323180.jpg

前夜からの雨でしっとり緑の中に佇むnagiさんです。

早くも沢山のお客様。車が一杯です。
e0074382_6354079.jpg

e0074382_636249.jpg

e0074382_6362277.jpg

e0074382_6365975.jpg

e0074382_6372553.jpg

気づいたことがありました。

nagiさんではカメラに収めたいものがたくさんあるのです。

ディスプレイがとても可愛いの。

お客様がたくさんでしたから あまり撮れませんでしたが

しあわせなひとときを過ごすことが出来ました。

木のスプーンとハンガーなどを選んで お店にさよならをしました。


・・・・車に乗り込んだと思ったら・・・主人がすぐにカーナビの設定・・・

・・・行き先は「自宅」!!が~ん。

他にも興味のあるところがあったのですが

もう疲れたのでしょうね。いいです いいです・・・・。

夢のような週末はこうして過ぎて行きました。
by komugiyaajai | 2008-05-27 06:37 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

松本市内                          5月26日


 開運堂でお土産を選び さてお次は~。

中町通りにある「はかり資料館」での「工芸の五月~出張in-kyo」に寄りました。
e0074382_20533550.jpg

e0074382_20535710.jpg

かなり狭い畳の間に ぐるりと商品が並べられていました。

畳に直に置かれているような状態でしたので

どうもゆっくり見るのには他のお客様とぶつかりそうで

滞在時間3分ほど。ちょっと残念でした。
e0074382_20565925.jpg

古い街並みの中 こんな薬屋さんが!懐かしいポストも楽しいです。


雨も少し降って来たので 宿泊先の浅間温泉へ早々と向かいました。

そうそう てるてる坊主の効果があったのかしら?

傘をさしたのは ほんの数分でした。
by komugiyaajai | 2008-05-26 21:00 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

あがたの森をあとにして                  5月26日


 あがたの森での滞在時間3時間半。

そろそろ主人も飽きて来たようなので

お昼を食べにあがたの森を出ることにしました。

「市内で美味しいものはありますか?」とクウプさんに尋ねたところ

「浅田」さんというおそば屋さんを教えていただきました。


 開店15分後に到着しましたが 既に行列!

暫く待って店内に入ると とてもゆったりした良い感じ。

お座敷の大きな大きな掘り炬燵に案内されました。

天ぷらせいろにしよう と勝手に決めていましたが

メニューはシンプルに「温かいきのこそば」「せいろ」「十割せいろ」のみっつしかありません!

しかも大盛り無し!

でもいつもお昼の食べ過ぎで失敗している松本旅行なので このくらいが好ましい。

ふたりとも「十割せいろ」を選びました。

今まで十割そばを食べたこと 一度しかありませんが

浅田さんの十割 上手に出来ていて 美味しかったです。


 お腹も落ち着いたところで 去年は主人の腰痛で断念した「市内ぶらり歩き」へ。

下調べをしていなかったので まずは「灰月」へ。

雰囲気が「端整」なギャラリーです。

ガラスの小さな一輪挿しが素敵でした。

厚い透明なガラスにほんの少しの窪みがあるだけなので

そのままオブジェとしても また文鎮としても使えそうでした。

良いなあと思っても 我が家には飾る場所が無いので

そうそう クラフトフェアでも諦めたものがいくつかありました。

また何処かで出会ったら その時に~とお財布の紐を締めました。


 
by komugiyaajai | 2008-05-26 05:50 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

まだまだ続く                         5月25日

主人が撮った写真の方がちゃんとしているみたい。
 
e0074382_214599.jpg

到着したばかりのときはこんな感じでした。開店準備中。
e0074382_2162234.jpg

まだまだガランとしています。
e0074382_2164723.jpg

またまたクウプノオトさんの様子。
e0074382_2173461.jpg

11時近くにはこんな様子。お客さんが一杯!
e0074382_2192211.jpg

e0074382_2194214.jpg

可愛いキャンドルは 火を灯すのが勿体無くて買えません・・・。
e0074382_2111012.jpg

毎回目立つ鍛冶屋さん。迫力あります。

・・・・・つづく・・・。
by komugiyaajai | 2008-05-25 21:11 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

待ちに待った甲斐がありました。            5月25日


 まだか まだか とうるさいほど 行ったり来たり。

遂に開店~!
e0074382_15534960.jpg

クウプノオトさんです。
e0074382_15542268.jpg

手提げバッグがずらり。
e0074382_1555057.jpg

新作のふた付きの肩掛けタイプもございます。

私は素早くふたつのバッグを手に取って

う~む う~むと迷うこと 迷うこと。

「ちょっとこれ持ってみて。」と主人に持たせると

「何で俺が・・・・。」と戸惑っていました。

両方買えば?なんて簡単に言うけれど

一年間コツコツ貯めたお小遣いですからね 慎重なのです。

それにまた来年のお楽しみ もありますから。

毎日通勤に使えるたっぷりタイプと 一本手の小さめタイプ。

さあ あなたならどっち?

クウプさんのお友達のアドバイスもあり 可愛い方に決めました。

この形 ふたつしか無かったのですよ。
e0074382_1624351.jpg


それからもうひとつ。

ここしばらく 麻のマフラー 麻のマフラー 麻のマフラーと念仏を唱えていた甲斐がありました。
e0074382_1641413.jpg

今回の戦利品 ナンバーワンです。もう思い残すことはありません。

本当にクウプノオトさん ありがとうございました。幸せです♪

むすめさま また来年お会い出来たら嬉しいわ!!
by komugiyaajai | 2008-05-25 16:07 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

クラフトフェア                        5月25日


 クラフトフェアに行って来ました!

お昼過ぎに雨模様だということでしたので

何と5時に出発しました。

到着したのは8時頃。

まだまだ出展者の方たちも準備中 まだ到着していない方もたくさんでしたが

ウロウロとあがたの森を歩き回りました。
e0074382_15161815.jpg

これはみんな木製なのです。良~く出来ているのです。本物みたい。

・・・・・でね・・・やっぱり写真を撮り忘れています。見るのに夢中。
e0074382_15182810.jpg

フェルトの帽子屋さん。可愛い帽子がいっぱい。一番乗りのお客さんになりました。
e0074382_1520614.jpg

髪を短くしたら こんな帽子も楽しく被れそうです。冬が楽しみ。

・・・・でちょっとひと休み。
by komugiyaajai | 2008-05-25 15:21 | テクテクでウロウロ | Comments(2)