<   2008年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

明るい声                           1月31日


 母の明るい声を 今まで

こんなに嬉しく 幸せな思いで聞くことは無かった。
by komugiyaajai | 2008-01-31 20:50 | 気持ち | Comments(2)

風呂敷                            1月31日


 職場の同僚のお誕生日プレゼント。

みんなでお金を出し合って欲しい物をプレゼントするのが慣わしです。

来週お誕生日を迎える同僚のプレゼントが職場に届きましたが

ラッピングをしていないので さあどうしましょうか ということになり

簡単な風呂敷を縫うことになりました。


 風呂敷は私も愛用しています。

麻のもあるけれど 使いやすいのは木綿のもの。

ギンガムチェックで縫ったのが3枚あります。

さあどんな生地にしましょうか。

ごそごそ探してみたら 今はもう使わないプリント柄が出て来ました。

ティーカップ柄とティーポット柄 それとストライプ。

それぞれ半端な大きさなのでハギハギしました。
e0074382_12464825.jpg

by komugiyaajai | 2008-01-31 12:47 | 作ること | Comments(2)

今日はお休み                        1月31日


 疲れが一気に出てきたようで

一昨日 昨日の仕事がとても辛かったです。

今日はお休みで 一日ミシンに向かう予定なのですが

体調がいまひとつ。 どうしよう。


 あっという間に一月も今日でおしまい。

二月三月が勝負!と決めているのですが

今日の一日も重要です。どうしよう どうしよう。
by komugiyaajai | 2008-01-31 07:56 | 生活 | Comments(0)

ぽかぽか?                         1月30日


 昨日までの寒さがひと息ついて

今日は最高気温13度になるそうです。

ぽかぽか!三月半ばの気温ですって。

けれどそれも今日だけ。

明日はまた寒くなるのですって・・・・。
by komugiyaajai | 2008-01-30 06:55 | 生活 | Comments(0)

ぬくぬくぐっすり                      1月29日


 今朝 母に電話したところ

夕べは一度も起きずに ぐっすり眠れたそうです。良かったわ。

今週末も実家に行くことになっていますが

私の分も湯たんぽを用意してくれたそうです。楽しみ 楽しみ。
e0074382_2021329.jpg

by komugiyaajai | 2008-01-29 20:02 | 生活 | Comments(0)

ぐっすり                           1月29日


 夕べは安心して ぬくぬくとぐっすり眠れました。

母はどうだったかな。

何の不安も無く ぐっすり眠れるということは

ああ なんて幸せなことでしょう。

さて 良い一日でありますように!(東京ちょっぴり雪マーク)
by komugiyaajai | 2008-01-29 07:14 | 生活 | Comments(0)

頑張って                           1月28日


 バリアフリーの病院から一歩外に出ると 不便なことばかりで

覚悟はしていたものの 母も驚いているようでした。

ほんの小さな段差にも緊張して 慎重に一歩一歩を踏み出します。

ゆっくりでいいの 急がなくていいの と声を掛けながら一緒に歩きます。


 昨日私は実家に泊まりました。今日の午前中の仕事を他の日と交替してもらったのです。

母は 実家の居間の掘りごたつのいつもの場所に座って

ほ~っとひと安心したようです。良かった 良かった。

気密性の低い古い家は底冷えがします。

寝る前に足湯をして 布団の中には湯たんぽも入れましたが

それでも体はすぐに冷えてしまうようで(寒がりの母ではなかったのに)

夜はトイレに4回も起きました。


 心配になり 先ほど電話をしてみましたら

とても元気な様子で安心しました。

今日は更に保温を心掛けて 温かく休んで欲しいです。

無理をしないで それでも前向きに頑張って!


 
by komugiyaajai | 2008-01-28 21:01 | 生活 | Comments(2)

いよいよ退院                         1月27日


 今日は母の誕生日 そしてめでたい退院日です。

午前10時に退院ということなので 私も早起きしました。

4時くらいから目が覚めてしまいました。


 退院したら帰宅する前に 馴染みの鰻屋さんでお祝い会です。

お世話になった叔父叔母も招いて楽しいひとときになりそうです。

さてさてそれでは行って参ります。
by komugiyaajai | 2008-01-27 06:33 | 生活 | Comments(10)

持ってけドロボー                      1月26日


 ~で ドロボーになりました。
e0074382_20441226.jpg

えっ いいの?こんなに素敵なのに。値段付けて 買うから。
e0074382_20451028.jpg

お店の中で手に取ったら あっそれも持ってって外に出すつもりだった だって・・・。
e0074382_20462933.jpg

お盆もあるよ~って奥の方から。
e0074382_20472030.jpg

しっかりしたフック すぐに里の家で使えそう!
e0074382_20484167.jpg

白い貝は開け閉めが出来る可愛い仕組み。

何の記念日でしょうか 1986.3.31って書いてあるの。
e0074382_20521578.jpg

これ使わない?って言われても 私は編み物苦手なの・・・でも可愛い。
e0074382_20532513.jpg

・・・で買ったのはこのメジャーだけ ごめんなさい。

最初にさすらいさんに行ったときに買ったのもメジャーでした。

次に行ったときにもメジャーを買って

「あれ 前もメジャーを買いませんでしたか?」と言われましたっけ。

そうだ 私メジャーが好きなんだって 初めて知ったのでした。
by komugiyaajai | 2008-01-26 20:55 | 生活 | Comments(5)

ダダだ~っと そしてふらふら              1月26日


 里の家で主人がとても頑張っている様子なので

私だって!と今日はまじめにミシンに向かっていました。

少し遅めのお昼ご飯の後 ちょっとパソコンを開いてみたら・・・。


 10日前にsasulaiさんが3月に中国へ旅立ってしまうことを知りました。

暫く更新されていなかったHpに衝撃のニュース

26、27日の営業で最後になります!とのこと。

こうなったら何も迷いません。

すぐに身支度を整えて家を出ました。
e0074382_1854560.jpg

こんにちは~。

驚きました。お店の外にあるもの殆ど 「どうぞご自由にお持ち下さい。」ですって!
e0074382_18554576.jpg

e0074382_1857884.jpg

こんなお店の様子も もうこれが最後かと思うと寂しい。
e0074382_18581077.jpg

初めてのワークショップはこの階段を上がったお部屋でした。懐かしい。
e0074382_18594221.jpg

ニコニコ笑顔で「こんにちは」って いつも迎えてくれました。

私はふたりの大らかな懐の深さにずっと憧れています。

私にはとても真似出来ない軽やかさにも。

暫く中国で生活するそうで 寂しい気持ちは一杯ですが

けれど向こうでのびのびと楽しく過ごすことを想像すると

ふたりのこれからが楽しみです。

更に更にパワーアップして日本に帰って来ることでしょう。

今までありがとうございました。そしてこれからもよろしく!
by komugiyaajai | 2008-01-26 19:05 | 生活 | Comments(0)