<   2007年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大晦日                            12月31日


 大晦日になりました。

朝からバタバタと大忙し。

毎年我が家の三人と主人の弟(独身 花嫁募集中)で

ささやかな宴会をするのが習わしです。


 今年を振り返ってみますと

良いことも悪いことも盛りだくさんな一年でした。

春のロンダさんに続き 東向島のちとらるさんで秋の展が出来たことは

とても嬉しいことでした。

職場のアクシデント続きにはほとほと悩みましたが

それもやっと落ち着いて ひと安心。

新しい出会いもたくさんあり それはそれは幸せな気持ちです。

ひとつひとつのご縁を大切にしたいと思います。

最後の最後に母の怪我。

私の気持ちの弱さをまた改めて知ったことでした。

それに比べて 母のひたむきな強さには頭が下がるばかりです。

その健気な姿を見ると また泣いてしまう情け無い私です。


たくさんの温かなメッセージは私の心の大きな支えでした。

「言霊」という言葉の意味を強く実感しました。

本当に本当にたくさんの優しさをありがとうございました。

来年は少しでもみなさんにお返しが出来るように頑張りたいと思います。

どうぞ 良いお年をお迎え下さい!
e0074382_1858780.jpg

by komugiyaajai | 2007-12-31 18:58 | 生活 | Comments(0)

お片付け                          12月30日


 朝からお台所のお片付け・・・今頃になって!

ホウロウ缶の中を点検したら

わわわ 賞味期限切れのオーガニックのレーズンだとか板ゼラチンだとか

棒寒天だとか 乾しエビだとか・・・。無駄なお買い物になってしまいました。

今年最後のごみ収集車が行ってしまってから

またまた大量のゴミが出てしまいました。いやだなあ。


 さてとお茶で一服しましたら

お次は何をいたしましょう。
by komugiyaajai | 2007-12-30 11:44 | 生活 | Comments(2)

ゴールディーのお人形                 12月29日


 
e0074382_19534124.jpg

大好きな絵本です。

はっとして 温かくなって そしてそぉーっと抱きしめる。
by komugiyaajai | 2007-12-29 19:55 | 気持ち | Comments(3)

しあわせ                         12月29日


 母と一緒にベッドの上に並んで腰掛けて お昼ご飯(私はお弁当持参)をいただく。

おしゃべりをしながら 母の足をさする。

車椅子に乗りトイレに行く母に「行ってらっしゃい。」と言う。

どうということもないことなのに それをありがたいひとときと感じます。

いつもいつも忙しくて 実家に帰ってもこんなに母とゆっくり過ごすことがありませんでした。

今回の母の入院で 当たり前のことのしあわせを感じることが出来ました。

当たり前であることのしあわせ 大切にしなくては。
by komugiyaajai | 2007-12-29 19:42 | 生活 | Comments(2)

冬の京都へ                        12月29日


 冬の京都へ・・・と言っても私ではなく 主人のことです。

高校・大学時代の友達四人で忘年会を始めて

今年が30回目だということで

今回は一泊で京都に行くそうなのです。

何も暮れのこんな時期に・・・とはじめは思いましたが

30年間一度も欠かさず忘年会をして来た仲間というのは大切なもの。

気持ちよく送り出さなければね。


 私は今年最後の病院へ行って来ます。

一昨日行ったばかりですが また変化があるのかな。
by komugiyaajai | 2007-12-29 07:58 | 生活 | Comments(0)

チョコレート                        12月28日

e0074382_13153918.jpg

ちょっとチープなパッケージのチョコレート?
e0074382_1316819.jpg

銀紙を剥いたら 電卓登場!
e0074382_13162552.jpg


なんと チョコレートの香り付き。
by komugiyaajai | 2007-12-28 13:14 | 生活 | Comments(2)

坂の街                           12月28日


 神楽坂は坂の街。

「ロンダさんの作品展はいつだっけ?」と母。

「4月20日からになったよ。」と答えたら

「4月かぁ・・・・その頃だったらもう 歩いて行けるね。」ですって。

「え~!大丈夫?あの坂道を上れる?」

・・・・ううん・・・あの坂道・・ともごもご言ってから

「・・・・・タクシーに乗っても良いし。無理はしないの。」


 昨日病院から帰る電車の中で

母の言葉を思い出して涙が出てしまいました。

不自由な足でも作品展に来てくれる そんな母の姿を想像してしまったのです。

ありがとう。
by komugiyaajai | 2007-12-28 09:10 | 生活 | Comments(2)

楽しみ                           12月27日


 今日は母の病院へ。

一昨日から早くも歩行練習を始めたそうです。

先週の土曜日からどんなに変化をしているのか

会うのがとても楽しみです。
by komugiyaajai | 2007-12-27 07:38 | 生活 | Comments(0)

お疲れ様~                        12月26日


 忙しい一日が終わりました。

お疲れ様でした。


 年末の大掃除は・・・・適当で良し としました。
e0074382_2042753.jpg

いきなりですが どど~んとアンコウ鍋二人前です。迫力でしょう?

総武線平井駅前居酒屋「豊田屋」 このアンコウ鍋と白子鍋が有名らしいです。
by komugiyaajai | 2007-12-26 20:44 | 生活 | Comments(0)

走りました                         12月25日


 朝からずっと大忙し。

予想通りの忙しさで 後ろからずっと追われているようでした。

けれどそれもあと一日!


 今朝の母からの電話。

昨日までは自力で曲げられなかった左足が

今朝曲げられるようになったので 嬉しくてご報告です! ですって。

朝から嬉しい電話で 良い一日のスタートでした。


 明日も頑張って走ります!
by komugiyaajai | 2007-12-25 21:20 | 生活 | Comments(0)