<   2007年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

なかなかどうして                     11月30日


 日曜日からお酒を呑んでいません。5日間です!

こんなに長く休むことが今まであったでしょうか・・・思い出せません。

人間の体は「自分を守る」ように出来ているのですね。

私はおとーさんと夕食をいただいて その後帰宅する主人と晩酌をする毎日でした。

「あれ まだ夕ご飯食べていなかったの?」と主人に言われるほどの食べっぷり。

この寝る寸前まで続く酒盛りが無くなったにも拘らず

体重の変化がありません。恐るべしです。

失ってはなるものか と防御反応しているに違いありません。


 本日「ロデオボーイ」が届きます。

私は筋力がまるで無いので (腹筋は反動を付けても 一回も出来ません)

こうなったら筋力アップでぽっこりお腹とさよならです。

テレビでロデオボーイを見た主人が あっという間に注文してくれました。

このお腹のこと そんな風に思っていたのね・・・。
e0074382_833442.jpg

先日sayuさんからいただいたガラスの器にn*cafeさんの「おつまみクッキー」

チェダーチーズと胡椒味・・・・赤ワインが呑みたくなります。
by komugiyaajai | 2007-11-30 07:46 | 生活 | Comments(2)

繕うこと                           11月29日


 先日 出先でお昼をいただいたときのこと

ジャケットを脱いだところ 主人の視線が私の肩先に。

何と セーターに虫食い穴!

去年手に入れたカシミアのタートルは ユニクロの しかも土日限定の安売りでしたが

優しい杢ベージュが気に入って愛用していたのです。

洋服ダンスには防虫剤を入れていたのですが

足りなかったのか 引き出しをちゃんと閉めていなかったのか。

慌てて他のセーターのチェックをしましたが 他は大丈夫だったのでほっとしました。


 早速繕うことにしました。

薄茶のウールガーゼを小さく切って裏に当て

適当にちくちくと縫いました。

どうも適当過ぎるので どうかしらとも思いますが

遠目には多分大丈夫。

普段着ですから 他の人に「?」と気付かれても「気にしな~い。」

お洗濯をしてみても大丈夫でしたから

この冬も活躍してくれることでしょう。
by komugiyaajai | 2007-11-29 07:06 | 生活 | Comments(2)

素敵な贈り物                       11月28日


 先日 素敵な贈り物をいただきました。
e0074382_2021279.jpg

e0074382_20213633.jpg

シフォンケーキとガラスの器です。

「送りま~す」とメールを頂いたときは

ただただ申し訳ないという気持ちで一杯でしたが

いざ届くとなると「きゃあっ 素敵~!」とちゃっかりな私。

シフォンケーキはまさにシフォンのようにしっとりふわふわ!

大ぶりにカットしたのに すぐに「おかわり!」と言われました。

あっという間に無くなりました。

ガラスの器には何を入れましょうか?

考えるのも楽しみです。

sayuさん 心から ありがとう!
by komugiyaajai | 2007-11-28 20:28 | 生活 | Comments(0)

お弁当箱                         11月28日

 一年ほど前から お弁当箱が欲しいと思い始めました。

結婚前 お勤めをしていた頃

学生時代からずっと一緒に住んでいた友達の分と自分の分の

ふたつのお弁当を作っていました。

私より帰宅の早かった友達がいつも夕ご飯の準備をしていてくれたので

それでは私がお弁当を と作り始めたのです。


結婚してから数年は 主人のお弁当を作りました。

今は主人の仕事の都合もあり作ってはいません。

お弁当箱とは縁の無い暮らしがずっと続いています。


私自身 仕事のある日はお昼休みにいったん帰宅してお昼を済ませます。

残りものだったり 麺類だったり ささっといただきます。

そんなお昼ご飯事情が長いのですが

どうもお弁当箱が気になっていて

この秋頃からはその思いがちょっとずつ強くなっているのです。

今より早起きをして 自分用のお弁当をちょっと作ってみようかしら と。

長続きしないかなあ 無理かなあ と。


買うとしたら曲げわっぱか 塗り物の小判型 と決めています。

先日出かけた時に曲げわっぱを見つけました。

サイズはひとつしか置いてなくて 私にはちょっと小さ過ぎる・・・かも と。

ネットで調べましたら たくさんたくさんありましたが

やはり自分の目で確かめて買いたい と思いました。

しばらくお弁当箱探しが続きそうです。
by komugiyaajai | 2007-11-28 07:18 | お弁当 | Comments(2)

ザ・衝撃!!                       11月27日


 ず~っと気になっていたこと

どんどん自分の体が大きくなって来ている!!

実はもう8ヶ月も体重を量っていませんでした。

ここ数ヶ月は「怖くて載れない!」という気持ち。


 毎日毎日お酒が美味しくて

さて今日は何を呑もうかと そんなことばかり考えていた私。

呑めば食べる 食べては呑むの繰り返し。


 先日主人と出かけるときに 着替えをすると 「!!」

ダメダメ苦しい サイズが合わない!似合わない!

その晩早めの忘年会で 気分良くはしご酒をした その翌日から

私はしばらくお酒を休むことにしたのです。って まだ二日ですが。


 そう 決心して体重を量ったのです。

きゃあ すごい 6キロ増!最高値!

これはもう何とかしないことには。


 お酒が無いと 何だか気持ちがしょんぼりしてしまうのですよ。

心の中がシ~ンとしているの。

これからどうなるかしら。

週末には呑んでみようか・・・と。

そんなことを迷いながら・・・今日のお昼はかき揚げ丼・・・う~む。
by komugiyaajai | 2007-11-27 14:16 | 生活 | Comments(2)

タティングレース                    11月26日


 花野展で出会ったタティングレース。

以前テレビでこのレースを趣味で作られているおじいちゃんを観たことがありました。

小さな道具を使ってひょいひょいとレースを編んでいくので

とてもびっくりしました。
e0074382_7142227.jpg

カラフルなこのシャトルを使うのです。

友達のお母様がもう何十年も続けてらっしゃるそうなのです。

編み方説明書は暗号みたいで何のことやらわかりませんでした。
e0074382_7171442.jpg

e0074382_7173291.jpg

何に使いましょうか。

勿体無くて しばらくは眺めていることに。
by komugiyaajai | 2007-11-26 07:18 | 生活 | Comments(2)

サンタさんがやって来た                11月25日


 思いがけない方から サンタさんが届きました。

外国旅行の途中出合ったノエル市で手に入れたサンタさんのオーナメント

帰国したときには春になっていました~というくだりにしびれました。

長い旅・・・・どんなかな。ちょっと憧れてしまいます。
e0074382_9474928.jpg

by komugiyaajai | 2007-11-25 09:48 | 生活 | Comments(0)

花野展                           11月25日


 滞在時間きっかり2時間と あっという間でしたが

行って良かった!と心から思えた素敵な展でした。

千茶古(ちゃこ)さんは 多分30年ほど前にオープンした喫茶店です。

私は2度ほどしか伺ったことはありませんでした。

以前には無かった別館やお庭を使った 素敵な展示になっていました。
e0074382_826146.jpg

りんごのアーチをくぐります。
e0074382_831146.jpg

e0074382_8325855.jpg

お庭に入ると 様々はオブジェがお出迎え。
e0074382_8344951.jpg

展示のある別館にはたくさんの作品
e0074382_8353891.jpg

e0074382_83648.jpg

見るのとお喋りで写真を撮り忘れていました。たくさん たくさんあったのに。


 お花の教室の展示とは別に 

本館の屋根裏では 私の若いお友達が作品展を同時開催!

お花教室の講師も勤めるフカワさんのオブジェ あさきさんの布小物

それからウプジオラさんのキャンドルとフェルト。

お客様も交えて 温かな楽しい空間が出来上がっていました。
(ところがお喋りに夢中で写真の撮り忘れ)


 日が暮れて キャンドルをひとつひとつ 灯していきました。

私もお手伝いしましたが これがとても楽しい作業!

あっという間に2時間が過ぎて

さよならするのがとても残念でした。
e0074382_8471431.jpg

キャンドルの写真もたくさん撮ったのに これしかちゃんと写っていなくて・・・・。


 温かな気持ちに包まれて 電車に乗り込みました。

楽しいひとときをありがとう!
by komugiyaajai | 2007-11-25 08:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

さっと日帰り                       11月24日


 お昼までの自宅待機が終わったら

ちょっと秩父まで出かけます。

「花野展」に行ってくるのです。

花屋さんの「花野」さんの お教室の生徒さん達の発表会です。

日が暮れると ウプジオラさんのキャンドルが灯るのですって。

僅かな時間ですが お喋りも楽しめたら嬉しいな。
by komugiyaajai | 2007-11-24 08:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

嬉しくてびっくり!                    11月23日


 地下鉄の銀座一丁目駅から地上に出てすぐの花屋さん。

その前を通過しようとして 目が釘付け!

店先のお客さんが履いていたのが

何と こむぎ屋オリジナル ウールの靴下のグレー!!

ねえねえと主人に伝えて ほらねと私も履いていた靴下を見せると 主人もびっくり!

びっくりしたねえ と言いながらすぐ先の松屋に入ってエスカレーターに乗ると

またまたびっくり!先ほどのひとが 何と私の目の前に!

どうしよう 声掛けてみようか?と主人に言うと

相手がびっくりするんじゃない?と・・・・。

そのひとが二階で降りてしまったので

「もしもう一度会ったら 声掛けちゃおう!」ということに。

残念ながら もう会うことはありませんでしたが

何とも嬉しい出来事でした。
by komugiyaajai | 2007-11-23 21:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)