<   2007年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

あとちょっと                         6月30日


 来週中にオーダーを頂いた分が終了しそうです。

最後はシンプルな麻のコートです。

気に入っていただけるように 頑張って作ります。

もうしばらくお待ち下さいね。
by komugiyaajai | 2007-06-30 18:53 | 作ること | Comments(0)

土曜日もミシンの日                    6月30日


 土曜日は里の家へ行くか ゆっくりするか の予定でしたが

今日はやはりミシンの日 です。

みっちりでなく ゆっくりミシンに向かおうと思います。
by komugiyaajai | 2007-06-30 08:39 | 作ること | Comments(0)

夢                                6月29日


夢をよく見ます。

けれど すぐに忘れてしまうものです。

今朝起き抜けに 夢の話を主人にしました。

安倍首相夫妻が 何故かお盆休みに 私の実家で過ごされる という夢です。

実家と言っても 本来の家ではなく 人里離れた 山の中。

ただ親戚だとか友達だとか やたらに賑やかなその中で

特別な存在ではなく皆に「安倍ちゃん」などと呼ばれて

シャボン玉を飛ばしたり 犬と遊んだり そんな夢。

何だろう。
by komugiyaajai | 2007-06-29 23:06 | 生活 | Comments(0)

梅酒の梅                          6月29日


 このところ ビールを飲んだ後の〆に 

梅酒のオンザロックをデュラレックスの大きめグラスでいただきます。

梅の実もゴロリとひとつかふたつ入れて

おしまいにその実もガリガリと美味しく頂きます。

私なんて主人の分まで食べて おまけに天神さんまで!

そして ふ~っと思い出しました。

子供の頃に 実家の祖母にねだって梅酒の梅を食べていたこと

母方の祖母にねだって 梅酒の梅を食べていたこと。

今食べてみると これってかなりのアルコール摂取です!
by komugiyaajai | 2007-06-29 22:43 | 生活 | Comments(0)

お礼の気持ち                        6月29日


 私がパート勤務になる前の有給休暇消化をせっせとしたときに

それはそれはお世話になった同僚に

お礼の気持ちでタブリエを縫いました。

~と言っても 彼女にではなく 彼女の娘さんへ。

子供服はサイズがちんぷんかんぷんなので

手持ちのエプロンの身幅のサイズだけを教えてもらい

あとは目分量で新聞紙で型紙作り。

こんなので大丈夫なのかしら と少し気になりましたが

ジャストサイズでなくても良し と勝手に判断して。

娘さんがタブリエを着て 両手で頭の上に大きな丸を作るポーズの写メールが届きました。

バッチリお似合いでほっとしました。

ありがとう。そしてこれからもよろしく!
e0074382_10524960.jpg

by komugiyaajai | 2007-06-29 10:48 | 作ること | Comments(0)

お出かけ                           6月28日


 去年たまたま目にした 久保裕子さんのガラスの文鎮。

今日はその久保さんの作品展の初日ということで

とても楽しみにしていました。

場所は千駄ヶ谷の「SHIZEN」さん。

一番乗りの勢いで出発しましたが・・・・

これがまたまた迷子になってしまったのですねえ。

宅配便のお兄さんに途中で道を聞いて やっと辿り着きました。
e0074382_18113646.jpg

e0074382_18121098.jpg


たくさんのガラスの文鎮!
e0074382_1814112.jpg

こちらはお皿。

このシリーズ以外にも 花器やグラスがありました。

そして私が選んだのは
e0074382_1816466.jpg

金魚とフナとめだかの文鎮。
e0074382_18173949.jpg

光の加減で水面がキラキラ。
by komugiyaajai | 2007-06-28 18:18 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

今日はお出かけ                      6月28日


 木曜日はミシンの日ですが 今日はお出かけの日です。

お昼前に出発するので その前にちょっとだけミシン。

良い一日でありますように。
by komugiyaajai | 2007-06-28 07:49 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

さくらんぼ                          6月27日


 毎年 この季節に嬉しい到来物。
e0074382_208529.jpg

もう これでおしまい。
by komugiyaajai | 2007-06-27 20:10 | おいしい物 | Comments(0)

やっと・・・・。                        6月27日


 仕事でトラブルがあり 今夜は帰宅出来ず と主人から電話がありました。

それはそれは 大変なこと。可愛そうに。

~ということで 私ひとりでお酒を飲むなどという 不謹慎なことは出来ませんので

やっと 休肝日 です。良かった。
by komugiyaajai | 2007-06-27 20:02 | 生活 | Comments(0)

追加のプレゼント                     6月27日


 母の日に綿麻三重ガーゼのパンツを作って贈りましたが

それだけでは申し訳ない・・・・ということで

フレンチスリーブの麻のタブリエを作る約束をしていました。

先日やっと仕上がり 昨日届けることが出来ました。

真夏に一枚でも着られるように

V開きを私の持っているものより浅くしました。

ありがとう の電話があり

早速着替えて 下には麻のパンツを合わせているそうです。

とても気に入ったので洗い替えを作って欲しいと頼まれました。

なるべく早くね ですって。

喜んでもらえて 嬉しかったです。
by komugiyaajai | 2007-06-27 06:37 | 作ること | Comments(2)