<   2007年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

夢                               2月28日


 夕べ 夢の中でパリに行って来ました!

パリには行ったことが無いのです。

一度でいいから 行ってみたいものです。

それで 夢の中で行って来ました。


 友達とふたり それからなんと

高橋みどりさんも合流しての旅です。

縦長のお店に入りました。

フランス語はまるでわからないので

日本語で身振り手振りです。

でもどんどん話しかけてしまうの。

地下一階に降りて行きましたら

そこは本屋さんになっていて

なんと日本人親子の経営。

娘さんが 日本語を久々に聞いた と喜んでいました。

父親は日本の領収書を持って来て

これ どうやって記入するんでしたっけ?と聞いてきました。

日本の本もたくさん扱っていて

欲しかった本のバックナンバーも揃っていて驚きました。

ずず~っと奥に進みますと

何と 古い日本のお茶の間の登場。

畳の間に小さな茶箪笥だとか 炬燵があり

何故か高橋みどりさんが

「美味しいお茶を淹れてあげるね。」と

小ぶりの煎茶茶碗に緑の濃い 美味しいお茶を淹れてくれて

二種類の和菓子までいただいたのです。


 その後は登場人物も 内容もまるで違う夢になってしまいました。

パリに行った と言っても

お店の中だけの夢でした。
by komugiyaajai | 2007-02-28 07:24 | 生活 | Comments(0)

交通事故                          2月27日


 昨夜 帰宅途中のことでした。

歩道を歩いていましたら

道路をバイクが通り過ぎて行き

その先でいきなり転倒!

その瞬間にびっくりするほど火花が散りました。

あまりに驚いてしまって その場に立ち止まってしまいました。

バイクの人は 一度は立ち上がりましたが

すぐにまた横になってしまいました。

急いでその場に走り出すと

転倒場所横のお店から

若い男の人が走り出して来ました。

一人のひとが携帯電話でどこかに連絡していました。

ガードレールでわからなかったのですが

道路のガードレール脇に 女の人が座り込んでいました。

私はそのまま走って すぐ先の交番へ。

バイク事故があったことをおまわりさんに伝えて

そのまま家に帰りました。

慌てていたので 夕ご飯の買い物を忘れていました。


 多分 女の人が飛び出してきて

それを避けたのが転倒の原因ではないでしょうか。

時間帯によっては渋滞もある

片道三車線の大きな通りなのですが

たまたま後続車が無くて 本当に良かった。

バイクの人はどうなったでしょうか。

とても気になります。

先日兄嫁と 交通事故の話をしていたばかりなので

ひとごとで無く 気をつけなければ と思いました。
by komugiyaajai | 2007-02-27 07:16 | 生活 | Comments(0)

春                               2月26日


 空気は冷たいですが

雲ひとつ無い良いお天気で

てくてく歩いていると気持ちが良いです。

中学校の庭に白梅 紅梅がきれいに咲いていて

通るたびに楽しくなります。
e0074382_132546100.jpg

里の家の畑にも 梅が咲き始めました。

今年は梅が豊作でしょうか?

今年こそ 久々の梅干作りをしたいです。
by komugiyaajai | 2007-02-26 13:26 | 生活 | Comments(0)

里の家                            2月25日


 お昼過ぎ 元気に主人が帰宅しました。

作業は進んだようです。お疲れ様。
e0074382_21581123.jpg



二階の部屋はほぼ完成。

さて まだまだこれからが大変です。
by komugiyaajai | 2007-02-25 21:55 | 里の家 | Comments(0)

夢                               2月25日


 兄嫁が主役の 面白い良い夢を見たので

メールをしましたら

兄嫁も私の夢を見たので

後で話すね と返事が来ました。

昨日の午後 兄嫁から電話があり

どんな夢だったの?と聞くと

・・・・良い夢ではなかったので

話して良いものかどうか。

私の母にも話したら「気にするだろうから やめた方が良い」と言われたそうなのです。

そんなことを言われたら かえって気になります。

四月の展のこと?と聞くと 全然違う と言う事で

昨日は何もなかった?今日はもう出かけないよね。ですって。


 兄嫁とふたりで実家の近くを歩いていて

兄嫁が危ないよ と車が来るのを注意していたにもかかわらず

私が車にはねられた という夢だったそうです。

生死は?と聞くと 

たぶん 生きていた ということでした。


 夢を見たその日

兄嫁が青信号で横断歩道を渡っていたとき

信号無視の車に轢かれるところだった とメールがありました。

私も気をつけるように と注意されました。

そんなことがあったので 心に残っていたから

交通事故の夢を見たのだと思います。

だから 不吉な夢と思わずに

注意しましょう というありがたいお言葉と受け止めました。

交通安全 みんなの願い!です。
by komugiyaajai | 2007-02-25 07:12 | 生活 | Comments(0)

早起き                             2月25日


 夕べは早めに休み

今日はゆっくり起きよう と 目覚まし時計はセットしませんでした。

けれど早く目が覚めたので

一度は8時に目覚ましをセットしてみたのですが

いえいえ せっかくだから起きてしまおう と思いました。

ところが今朝の寒いことと言ったら!

新聞を取りに外に出るのも勇気が必要でした。

暖房を入れても なかなか部屋が暖まりません。

里の家はさぞかし寒いことでしょう。

主人は早めに帰宅する ということなので

それまでが勝負!

今日も良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2007-02-25 06:57 | 生活 | Comments(0)

やっと終了                         2月24日


 どうしたことやら 

いつになく慎重にゆっくりゆっくり。

この間の失敗を教訓に

やっとひとつ仕上がりました。

思い通りに出来上がり ほっとしました。

諦めないで 良かったです。


 一時間ちょっと前に主人から電話あり。

主人も里の家でバリバリ働いた様子です。

私たちの部屋のちょっと残っていた壁塗りを完了し

おとーさんの部屋の床張りも終わったそうです。

お疲れ様でした。


 そんなわけで

私もこれから 一人晩酌!
by komugiyaajai | 2007-02-24 20:10 | 作ること | Comments(0)

寒い朝                            2月24日


 晴天ですが 風が強く 寒い朝です。

洗濯機を回してしまいましたが

ベランダに出るのが辛そうです。

里の家の二人はどんなに寒いことでしょうか。


 このところ仕事も忙しくなって来ました。

夕べは残業しました。

今日はどうなるでしょうか。

いずれにしても

帰宅しましたら 一服して

作業を進めたいです。

今月中に一区切りを付け

来月はゆとりを持って 展の準備をしたい というのが目標。

さあ 良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2007-02-24 07:19 | 生活 | Comments(0)

風呂敷                            2月23日


 風呂敷を初めて買ったのは

高校時代の修学旅行で京都に行った時でした。

体操服を包むのに使っていました。


 結婚前にお煎茶を習っていた時に

デパートで名前を入れてもらい

鮫小紋の風呂敷を買いました。


 何のときでしたか

お茶の先生からいただいたのは

大判の木綿の風呂敷でした。

この時 私には木綿の風呂敷が似合うことに気づきました。


 納品する時に いつも風呂敷に包んで行きます。

大好きな黒白のギンガムチェックの木綿です。

ハギレをつぎはぎしたものなのですが

用事が済めば小さく畳んでバッグに収まるので

とても使いやすくて お気に入りです。
by komugiyaajai | 2007-02-23 22:55 | 生活 | Comments(0)

心配                             2月23日


 週末はどうするんだ?と

早くから主人はおとーさんに言われていました。

いよいよおとーさんの部屋の床張りになるので

どうにも待ち切れないようなのです。

今週は二度の日帰り出張があり

夕べは福島から遅くに帰宅したばかりなので

体も疲れていることでしょう。

無理をしないで欲しいのですが

今夜中には里の家へ行くそうです。

心配です。

安全運転でお願いします。
by komugiyaajai | 2007-02-23 06:59 | 生活 | Comments(0)