<   2006年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

秋の展                           11月30日


 3月のロンダジルさんでの展の時

お声を掛けていただいた 向島の「ちとらる」さんから 先日お電話があり

来年の秋に ちとらるさんで作品展をすることになりました。

それで来週 久々にちとらるさんへ伺うのですが

その時にお見せ出来るよう

秋冬のベストを 今朝から縫っていました。

まず自分用に試作して う~んと唸りながら 2着目完成。


 さて一段落したところで

明日から いよいよ春に向けて頑張ります!(~のつもり)
by komugiyaajai | 2006-11-30 16:58 | 作ること | Comments(0)

久々にミシン                       11月30日


 あちらこちらと よく出かけた11月でした。

今日のお休みは 久々にミシンに向かおうと思います。

昨日は日暮里から生地も届きました。

水通しもどんどん済ませて

どんどん縫うのが目標ですが・・・・。
by komugiyaajai | 2006-11-30 07:51 | 作ること | Comments(0)

日暮里北口                        11月29日


 日暮里には何度も足を運んでいますが

繊維街の反対側 北口に出るのは初めてでした。

懐かしさの漂う町並みで

今度ゆっくり散歩をしてみたい と思いました。


 さて「すずらんの会」の会場「間間間」は

古い古い日本家屋。タイムスリップした感じです。

ガラガラ とガラス戸を開けますと

家の中は裸電球で 雨の日 ということもあり かなり薄暗いのでした。


 20人ほどの参加者は 三カ所に分かれて

それぞれの作業開始です。

私は革のハギレで鍋つかみを作りました。

トントンと穴を開けるのが大変ですが

縫い合わせるのは楽しく

おしゃべりしながら進みます。

パッチワークで巾着を作る人

モラという手法でコースターを作る人

布製のクリスマスツリーを作る人

ブックカバーを作る人

~と 私たちのテーブルは縫い物班でしたが

原毛からフェルトを作り 更に鍋つかみに仕立てる という人もいれば

ウクレレ用のキャリーバッグを革で作っている人も!

木工の人や 藁で鍋敷きを作る人・・・と

それは様々で ほかの人のを見させていただくのも

とても楽しいことでした。


 まだまだゆっくりしたかったのですが

おとーさんが待っているので

早い帰宅になりました。

また是非 次回も!
by komugiyaajai | 2006-11-29 07:18 | 作ること | Comments(0)

すずらんの会                       11月28日


 千石にある「sasulai」さんからメールをいただきました。

第四回「すずらんの会」のお誘いです。

毎回仕事で参加出来なかったのですが

今日はお休みをいただけました。


 「すずらんの会」は「sasulai」の手芸部で

わいわいと集まり 何でも好きな物を作りましょう!という会です。

私は革のハギレで遊ぼうと思っています。

会場となるのは谷中の「間間間」さん。

お昼からなので

その前に日暮里で生地探しをします。

あいにくのお天気ですが 楽しく行って参ります。
by komugiyaajai | 2006-11-28 07:14 | 作ること | Comments(0)

おめでとう                         11月27日


 
e0074382_2132034.jpg

とても良いお天気だったのです。
e0074382_2151873.jpg

そろりそろりと。
e0074382_216852.jpg

お人形さんみたい!

・・・・と これ以上はお見せ出来ないのが残念なくらい 

とっても可愛い花嫁さんと 凛々しい花婿さんでした。

披露宴も温かで  ふたりらしさがいっぱいでした。

手を取り合って 一歩一歩進んで行く

ふたりを眩しく見つめました。

心から おめでとう!
by komugiyaajai | 2006-11-27 21:19 | 生活 | Comments(0)

雨の月曜日                        11月27日


 11月も今週でおしまい。

雨の月曜日です。

仕事も気持ちも忙しくなります。

良い一日になりますように。
by komugiyaajai | 2006-11-27 06:59 | 生活 | Comments(0)

感激                            11月26日


 久々に列席した 結婚式。

風もない穏やかな良いお天気。

初々しい花婿さんと花嫁さん。

本当におめでとう。
by komugiyaajai | 2006-11-26 18:52 | 気持ち | Comments(0)

結婚式                           11月25日


 いよいよ今日は結婚式です。

どきどきします。

雨の予報も少しずつずれて

お天気も良さそうです。

きっと新郎新婦の心掛けが良いからです。

ふたりは夕べ ぐっすり眠れたのでしょうか。

どんな気持ちでしょう と 考えると私も緊張して来ます。

早くニコニコ笑顔のふたりに会いたいです。

おめでとう!と言いたいです。
by komugiyaajai | 2006-11-25 07:06 | 生活 | Comments(0)

お誕生日おめでとう                   11 月24日

お元気ですか?

寒くなり 体調を崩してはいないかしら と心配です。


可愛いもの 綺麗なもの くすっと笑ってしまう光景 季節の移り変わり...

目にするたびに あなたを思い出します。

お誕生日 おめでとう!
by komugiyaajai | 2006-11-24 09:13 | 気持ち | Comments(0)

あっ!                           11月24日


 せっかく書いた文章を(しかも長めの)

間違えて消しちゃった!!
by komugiyaajai | 2006-11-24 07:14 | 生活 | Comments(0)