<   2006年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

いつまで続くの休肝日                 10月31日


  今日も主人は美味しそうにビールを飲んでいます。

これから日本酒に進みそうです。 

けれど 私は今日も我慢。

疲れはまだ残っておりますが 大分元気になりました。

昨日まではお酒を飲みたい と思いませんでしたが

今日は ああ 美味しそう と思います。

元気になった証拠です。

休肝日連続4日なんて 何ヶ月ぶり?いえ 何年ぶり?

さてさていつまで続くの 休肝日。
by komugiyaajai | 2006-10-31 21:00 | 生活 | Comments(0)

健康診断                         10月31日


 あれから 血圧はいつも通りの100ほどに下がっていました。

ところが 健康診断では

どきどきばくばくで 高い数値。

大きく深呼吸をして 少し時間をおいて

二度目の測定で標準値ギリギリ。

本当に緊張しました。

一ヶ月後の検査結果を待つことになりました。

体調も疲れはあるものの

大分良くなりました。

いつまでおとなしく過ごせるのか。
by komugiyaajai | 2006-10-31 06:56 | 生活 | Comments(0)

ゆっくり休息                       10月30日


 昨日は一日ごろごろしていました。

お洗濯をしただけで ご飯も主人が作ってくれました。

木曜日にブラウニーを6個作るのを

母から頼まれていましたが

それも断らせてもらいました。

作ることはそれほど大変ではありませんが

作らなければ というストレスが負担になってしまったのです。

その次の木曜日は お友達と会う約束でした。

一緒にランチを食べる予定でしたが

それもキャンセルさせてもらいました。

私も楽しみにしていましたが

申し訳ないです ごめんなさい。


 一日ゆっくりしましたら

少し体調が良くなった気がします。

お昼休みにいよいよ健康診断です。

どきどきしますが 深呼吸をして行って来ます。
by komugiyaajai | 2006-10-30 06:49 | 生活 | Comments(0)

心配なこと                        10月29日


 実は 3,4日ほど前から体調が悪いのを自覚していました。

頭がぼーっとして 重い感じ 肩がこりこり。

私はずっと低血圧で 上が100を切ることもあるほどでしたが

ここしばらく血圧を測ることがありませんでした。

もしかしたら 高血圧の症状はこんな感じなの?

昨日神楽坂へ向かう電車の中で考えました。

そして帰りに 飯田橋の駅ビルで看護協会の方々が

血圧 握力測定をしていました。

「血圧測ってみませんか?」と声を掛けられ

つい お願いしてしまいました。

あがり症なので 緊張すると血圧が上がることは確かなのですが

あまりに高い数値で驚いてしまいました。

すご~くショックでした。

帰宅して おとーさんの血圧計で測ってみましたが

少しだけ下がったものの 

相変わらず高い数字を示しました。


 考えてみれば 暴飲暴食はもちろんのこと

ゆっくりと休む間もなく 忙しい毎日を続けていました。

フルタイムで働きながら 創作活動をするのは

無理なことかもしれません。

それに加えて 里の家のリフォームがあります。

とりあえず しばらくお酒はやめましょう。

そして今日予定していた作業も休むことにいたします。

小心者なので 一気に淋しい気持ちになってしまいました。
by komugiyaajai | 2006-10-29 09:00 | 生活 | Comments(0)

漆の器                           10月29日


 昨日通勤途中 30分の間

ううん・・・・とうなり続けていた私です。

自分用に買った飯椀(本当は汁椀 ということでしたが 形が気に入ったので飯椀に)が

とてもよい感じで

塗り直し等 修理もしていただける ということで

これは一生もの と思いました。

鎌田さんも 一生使い続けてください と言っておられました。


 おとーさんは畑仕事でますます元気になりましたが

晩年に漆の飯椀 汁椀を使うのは素敵なことではないか と

もちろん 主人にだって使わせてあげたい と思ったのです。

ただ 予算が・・・・。


 職場に着いてすぐ 主人にメールをしました。

土曜日なのに珍しく 出勤していたのです。

「ふたりにも 漆の飯椀を買ってあげたいのだけれど~」と

するとすぐ

「黒いの買って!一回り大きいのがあれば」と返事が来ました。

そうなれば覚悟が決まりました。

仕事が終わったら 再びロンダジルさんへ行きましょう!

ただ一回り大きいものの値段はいかほどか?

普通サイズなら お財布の中は足りておりましたが。

職場で借金していこうか?いえいえ 一か八か!


 欲しいものはすぐに決まりました。

おとーさんのは本来の飯椀 黒

主人のは大きめ汁椀 黒

ただそのどちらも完売とのことで

来春の出来上がり待ちの予約です。

楽しみに待つことになりました。
by komugiyaajai | 2006-10-29 08:46 | 生活 | Comments(0)

健康診断                          10月28日


 8月から10月の末日まで 区民検診が実施されています。

もう28日!

10月に入ったら 受診しようと思っていたのですが

ずるずると ぎりぎりになってしまいました。

暴飲暴食の日々なので・・・きっと体は悲鳴をあげているでしょう。

月曜日 覚悟を決めて行こう そうしよう。
by komugiyaajai | 2006-10-28 07:05 | 生活 | Comments(0)

色の事典                         10月27日


 色の説明をするのに 困ることがあります。

色の名前はたくさんあって

その名前を知りたくて

ずっと以前から色の事典を欲しいと思っていました。

近くの本屋さんには見当たらなかったのですが

昨日 都心に出たので

本屋さんをのぞいてみました。

コンパクトな本を見つけたので購入しました。


 例えば「グリーン」の項には

黄緑 オリーブグリーン ミントグリーン 緑 ビリジアン のページがあり

その中黄緑には

黄緑 抹茶色 黄はだ(漢字が見つからない!) 鶸色

若草色 リーフグリーン 草色 苔色 とあります。

驚いたのは抹茶色 というのが 思っていたのとまるで違った ということ。

なかなか楽しいです。
by komugiyaajai | 2006-10-27 20:39 | 生活 | Comments(0)

曇り空                           10月27日


 今日は何曜日?

最近 曜日がわからなくなることが よくあります。

これはちょっと問題かも。
by komugiyaajai | 2006-10-27 07:09 | 生活 | Comments(0)

楽しい一日                        10月26日


 お天気も良く 楽しい一日でした。

三重ガーゼのコートは喜んでいただき一安心。

その後「ロンダジル」さんへ伺いました。


 我が家では漆塗りのものは汁椀のみ。

今使っているのは二年ほど前に買ったもの。

漆は特別な物 という感じがありました。

洗うのは「中性洗剤で」っていうのも気がかりでした。

私は石鹸洗剤を使っているのです。

それを質問しましたら

大丈夫ですって!な~んだ 気楽になりました。

今日は私のご飯茶碗だけ購入しました。

作家の鎌田さんもいらっしゃったので

もっとたくさんお買い物したかったのですが

お喋りもたくさんさせていただいたので

じっくり選んでいこう と思ったのです。

塗りが剥げてしまったら 塗り直しもしていただけるのですって。

嬉しいですね。

そうそう 鎌田さんのお師匠さんの 赤木さんにも

偶然お会い出来たのです。

「住む」の連載を楽しく拝読させていただいております と

ご挨拶致しましたら

つい最近 その文章をまとめた御本が出版されたとのことです。

おすすめです!
by komugiyaajai | 2006-10-26 20:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ日和                       10月26日


 ぐっすり眠りました。気持ちの良い目覚めです。

おとーさんは階下で行ったり来たり。

あと一時間ほどで出発です。

私も今日はお出かけです。

ずっと以前にオーダーをいただいていた

綿麻の三重ガーゼのコートをやっと納品です。

それから「ロンダジル」さんへ鍋つかみと布ブローチを納品して来ます。

ロンダさんでは「鎌田克慈さん」の漆展を開催中なので 

こちらも楽しみにしています。
by komugiyaajai | 2006-10-26 07:58 | テクテクでウロウロ | Comments(0)